大きくする 標準 小さくする

2011年07月12日(火)更新

ラグビーマガジン7月号の記事に励まされた

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。





日本商工会議所の岡村会長【元東芝社長】であり 東大のラグビー部 2年次のシーズンに
勝ち星のなかった東大ラグビー部に キャプテンが「目標3勝 後は負けてもいい」という目標を打ち立てたそうだ。

勝ち星がないので もはや焦点を絞るしかない 何とか手の届く相手の長所短所を徹底的に洗い出し そこから逆算して ポジションの役割を決め そのために必要な技術と戦術を実践的に反復したと 

明確な目標を設定 それを幹部のみならず 全部員に行き渡らせるコミュニケーションの重要性 勝利こそが本当のチームワークを作ると言う事 あの経験が社会人としても指針となった 

大学ラグビーの価値
その年代の最高の緊張感をもって 目標達成に邁進する過程と達成感 

すなわち この相手にだけは勝ちたい と言う情熱の深さ 

それが選手の内面を鍛え 人気とも結ばれた。

また 
台北では いくつかの学校がライバルとの1試合か2試合の為に 1年間苦労する 
必死に練習をする するとどうなる 勝っても泣く 負けても泣く 

その感激を経た人間は 総じて、台湾社会て重きをなしたんです。と言う方がいる 

東大 専大をを破る!! 52年前の小さくて大きな瞬間は これからも多くのチームが経験しなくてはならない。 

トップ選手でない者の終生の熱こそが「ラグビー国力」の礎となるという 文章に励まされました。


確かに 自分の経験でも 大学時代 思いっきり泣いた試合がありました。

多くの方が 同じような経験を経て 立派な社会人になられているのは 本当にいいことだと思う 


ちなみに 名古屋工業大学ラグビー部は 2部の時は入れ替え戦に勝ち 1部にあがる

1部の時は 入れ替え戦に勝ち 1部に残るということと 宿敵名古屋大学に勝という事が 明確な目標だった。

だから ほとんどその境目の一戦に1年をかけてシーズンを過ごすと言うのがテーマだった。

監督の山崎先生が東大ラグビー部であることもあり 同じような明確な目標を立てていただいたのだと思う 


大阪高校ラグビーを見ても 今や 圧倒的に強いレベルのチームだけの物ではない 

弱小公立高校でも 自分たちの目標をしっかり決めて 価値ある一戦 一戦を経験してほしい

全国大会出場だけが ラグビーではない 

やがては社会を動かす ビッグな人になってほしいですね 

そういう奴が 弱小チームから生まれてくる「実は私 ラグビーやってました。」 とコラムに登場してほしいですね 



 

 
<<  2011年7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/07/29(金) 14:30
ヒットの経営学の本 
2011/07/28(木) 18:41
パッチワーク新作
2011/07/27(水) 18:15
本 小泉進次郎の話す力 この本はおもろかった
2011/07/26(火) 16:08
オンリーワン研究会 オークマ工塗さんの報告
2011/07/26(火) 16:08
オンリーワン研究会 オークマ工塗さんの報告
2011/07/25(月) 15:24
夏の風物詩 きんぎょーえ金魚 
2011/07/22(金) 18:34
窓用太陽熱反射アルミシート 3度は温度が下がります。
2011/07/21(木) 12:05
リーガルアシストの西村さんが 原塾に参加 
2011/07/20(水) 07:59
デジタル放送に切り替え近し対策
2011/07/19(火) 17:00
八尾高ラグビー部OB会常任理事会がありました。
2011/07/16(土) 16:30
ビジネスパーソンの為のパフォーマンス学 
2011/07/14(木) 18:17
ボーナスの時期が来ましたね
2011/07/12(火) 22:14
ラグビーマガジン7月号の記事に励まされた
2011/07/11(月) 17:57
かっこいい帽子のガリュウプラネットを訪問しました。 
2011/07/08(金) 19:51
阪南大学 非常勤講師に行ってきました。
2011/07/07(木) 13:01
節電グッズ 窓用太陽熱反射アルミシート 
2011/07/06(水) 18:36
一問百答「読書の向こう側」
2011/07/06(水) 18:12
池田中学の改革の本を読んで!!
2011/07/05(火) 17:03
サボテンの花が咲きました。
2011/07/04(月) 14:35
節電の主役は 照明を消すことから
2011/07/01(金) 18:49
いよいよ節電の7月が始まりました。