大きくする 標準 小さくする
次ページ

2016年02月18日(木)更新

プラスチックをリサイクルする

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

プラスチックのリサイクルは とても重要なことです。
射出成型で成形されたプラスチック部品の不良品やランナーなどを
粉砕して 再度ペレットと混ぜて再利用(成型加工)するという作業工程があります。


これは 粉砕機で 右側の写真が 粉砕されたプラスチックです。
粉砕機の下に箱がありそこにたまります。



こちらのほうは 上が粗砕(荒く粉砕 下が細かく粉砕の機械です。
この後
バージン材とブレンドして射出成型をします。
できるだけ工場からプラスチックゴミが出ないようにすることが 
社会にも会社にもいいことなんです。
 
 

2016年02月16日(火)更新

「日本の論点」大前研一

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

大前研一さんの本で「日本の論点」

表紙に書いてあるように すごい論理力であった。
政治経済科学と幅広い 

大阪の橋下市長の失敗の原因
(国政に進出 理念の違う政党との合併 従軍慰安婦問題の発言 堺市を引き込めなかった 売られたケンカを全部買う必要はない )なんかは その通りと思った。
また
水素ステーションはとても危険 爆発の危険があるので 僕も気になっていた。
事実と論理の組み合わせから結論を出せと書いてある
どんなことでも事実と論理 事実と主張で本当の姿が見えてくる。


池上彰シリーズのテレビ番組があるけど 大前研一シリーズでもやってほしい
 

2016年02月15日(月)更新

シロクマがスピーカー「SmartTower」第4弾を発売

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

シロクマが オリジナルスピーカー第4弾「SmartTower]を発売しました。
オーディオマニアに熱く支持されているタイムドメイン方式のスピーカーです。


従来の中高音はそのままにして より強力な低音を実現したものだそうです。
低音域に広がったので クラシックやジャズの愛好者にもより満足してもらえる
仕上がりになっているよいう話


心を揺さぶるような大きく迫力のある音は 広い部屋でも十分な音量で その世界に浸る
ことができる
アンプはTDA-100採用 

日経流通新聞にも掲載されてました。

購入希望の方は こちらへ 
 

2016年02月10日(水)更新

「ネイミングセンス」2月10日朝日新聞夕刊に掲載

こんにちはアイデアを暮しにスマイルキッズ案内人の原守男です。

2月10日の朝日新聞 夕刊 2ページにネイミングセンスの特集があり
そこに記事が載りました。

「しっぷ貼りひとりでペッタンコ」
「軟こうぬりちゃん」

 
ひとこと|「関西商法に学ぶ商売繁盛のヒント」著者の中森勇人さん(52)
 
 関東はスマートさにこだわりますが、関西は笑いの要素はもちろんのこと、目や耳に訴える擬音を多用し、短いフレーズの中にも意味や情報を詰め込もうとするサービス精神まであります。私は、旭電機化成(大阪市東成区)のネーミングが気に入っています。1人でも背中や腰に湿布を貼ったり、軟こうを塗ったりできる孫の手のような商品で、「しっぷ貼り ひとりでペッタンコ」と「軟こうぬりちゃん」です。
 

中森勇人さん著作の本「関西商法に学ぶ商売繁盛のヒント」
にもいろいろ掲載されています。
 

2016年02月08日(月)更新

「東京ギフトショー」見学ありがとうございました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

2月3-5日 ブックサイトにて東京ギフトショーがあり出展しておりました。
来場の皆様 ありがとうございました。



今回は 寒かったですが 天気もよく多くのお客様に来ていただきました。

自分たちがいいともって作っても売れないものが多いです。
お客様が 欲しいというのを開発しないといけません。
当たり前な事なんですが なかなかできないもんです。

次回は9月頭の時期です。よろしくお願いします。

しかし
今後ラグビーワールドカップやオリンピックの関係で2年間ほど
ビッグサイトや幕張メッセいが使用できない期間があるようです。 
どうなるのでしょうか?

帰りしなのプロジョクションマッピングとても綺麗でした。

 
次へ»
<<  2016年2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29