大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2015年09月18日(金)更新

「お家さん」玉岡かおる

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「お家さん」(おいえさんと読む) 玉岡かおるさん

明治時代を背景とした日本の復興を舞台に活躍した商社 鈴木商店と
その経営者 鈴木よねさん(お家さん)
とそこの大番頭 金子直吉さん中心の話 


およねさんにとって 会社と家の境目がない世界
全てが生活で すべてが会社 
坂の上の雲を目指していたのは 男性だけではなく女性も同じであった。

今の神戸製鋼 帝人 日商岩井とか 素晴らしい会社へと鈴木商店が倒産した後分散して
次々と生まれている。

とにかく拡大 投資にの連続で巨大ビジネス帝国を作る勢いだったようです。
相当面白い展開だったと思われます。

しかし 投資を急ぐあまり 財務内容の健全化に関しては 甘かったようです。
おそらく自己資本比率が低すぎて 水膨れの経営内容であったのではないか?と想像されます。

また 時代の変化についていけなくなったとも思われます。

自分や家族を含め このお家さんという感覚の経営者は周りに多いと思います。
それが 日本型経営の原点なのだと思いました。

今では簡単にリストラする会社が多いと思いますが 
お家さんの感覚ではありえない世界だと思います。
 
 

2015年09月17日(木)更新

鳩が来て困ってます。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

塗装もやり直して 改装した後 
以前から よく来ていた鳩が夕方になると
しつこく戻ってきます。(帰巣本能)
なかなかしぶといです。


しばらく鳩との対決です。
針状の突起では あまり効果無いようです。
 

2015年09月15日(火)更新

全国高等学校ラグビーフットボール大会大阪府予選始まる

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

八尾高ラグビー部 公式戦
全国高等学校ラグビーフットボール大会大阪府予選 
 
平成27年9月20日
10:00 KO
於八尾高校
全国大会予選リーグ1 八尾高校 対 合同B(枚方、牧野、枚方津田、野崎、門真西、北かわち皐ヶ丘)

是非とも勝ってほしいです。
合同チームでも強いところがありますから 

また試合会場が 八尾高校グランドなのが とてもいいです。
近くの卒業生 現役生の応援が いっぱい来るはずです。
秋まで現役で試合続けている3年生は ほかのクラブに比べたら相当少ないです。

 

 
 

2015年09月14日(月)更新

日刊工業新聞に掲載される

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

旭電機化成第2ビルの記事が日刊工業新聞に掲載されました。
相当手狭になっておりましたので、これでスムーズに仕事がはかどると思われます。

2015年09月10日(木)更新

ビフォーアフター(外壁塗装など)

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

改装シリーズその2です。
正面というか 
地下鉄から歩いてきた時に 角を曲がるととてもわかりやすい。
一気に当社とわかる色 マークとしました。

ビフォーアフターで画像貼り付けてみました。



«前へ 次へ»
<<  2015年9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30