大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2013年07月22日(月)更新

「言い訳ばかりで動けない君に贈る33のエール」久米信行

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。



「言い訳ばかりでうごけない君に贈る33のエール」 久米信行さん 

大学生または20代の若手の方にぜひ読んでもらうといいと感じました。
さすが大学生と長年接触している感覚というのを掴んでいる感じです。

どんどん失敗や成功を経験して欲しいと書いてあります。
また
積極的に異業種の達人が集まる勉強会やNPOにも参加することが重要

久米さんが就職をして その後自営業に入った時の話が書いてありましたが
まさに私とかぶるところが多く
毎日が真剣勝負という凄い吸収力と行動の世界の話も書いてありました。

また
「最も楽観的なシナリオと最も悲観的なシナリオを同時に考えておき
最悪の結果になってもなんとかなることを考えて置くことが必要」


自分より優秀な人たちと付き合うことも重要と 
いい教えがいろいろかいてありました。 
どれも若手に必要な教えですね 







生活便利雑貨店 

2013年07月20日(土)更新

お酒の販売「カクヤス」

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「カクヤス」酒類販売 
先日 東京に行った時に ちょっと冷たい飲み物と思いよってみたら 
「カクヤス」さんの販売店であった。







全く普通の酒屋さんという感じのお店でした。
しかし
箱の中に小冊子があり よく見ると
ビール1本から無料配達と書いてある 

「アッ!!」ここがテレビでやってたお店か?と気がつきました。




それと19日の日経日経MJ 一面に記事も載ってました。

年商1045億 経常利益10億ちょっと 約1% 
ここ10年で売上2.8倍 

しかも 配達時間指定もできる アマゾンを凌ぐ技 とか

東京という人口密集だからできる戦略でしょうけど おもろいな!!と感じました。


確かに飲料ものは 重いから買い物はしたくないですね 




生活便利雑貨店
















2013年07月19日(金)更新

「野心のすすめ」林真理子

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「野心のすすめ」 林真理子さんの本 
東京出張は本が読めるので楽しい新幹線の2時間半です。




主な内容は 
今 低め安定を望んでいる人が多すぎる
若いうちの惨めは 買ってでも体験しよう

豚 失恋 就活失敗 悩んで自分と向き合うことが重要 

もともと本屋さんの娘さんに生まれたので めっぽう読書が好きな性格
やがては作家となっている 
やはり環境が人を作るみたいですね 

三流で固まらずに一流の人と付き合うことは重要 

ラグビーの早稲田の藤原(ウイングでジャパン)と高校同じクラスだったみたい

「自分は特別な人間だという自身と 自分は凡人だという謙虚さを併せ持つことが必要」

高級感のあるものをあるものをひとつでも身につ付けること 
それがないと安いものばっかりを身につけていると
安物のおっさんになる 


野心が前輪 努力が後輪 

「やってしまったことの後悔は日々小さくなるが やらなかったことの後悔は日々大きくなる」

とか いろいろかいてりました。
この本 よく売れ始めているようです。




2013年07月18日(木)更新

大ゴミ有料化も近い

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

いよいよ八尾市も大ゴミの廃棄が有料になります。
10月1日から 

縦 横 高さ 合計が3mまで 400円 
それを超えるもの 800円という話です。





いつも遅くまで皆さん集まって 大変ご苦労様です。
八尾市からのいろんな依頼が 毎回10項目ほどあります。

こういうのを全部行政でするとなると すごい税金が必要だろと思いながら参加しておりました。







2013年07月17日(水)更新

大阪市信用金庫東成支店リニューアルオープン

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

大阪市信用金庫東成支店 リニューアルオープンがありました。
中小企業の味方 信用金庫さん

昨日の除幕式には 当社の社長もテープカットに参加しました。
胡蝶蘭がこんなに並んでいるのは 久々に見ました。











なかなかこれだけ胡蝶蘭を見れるのは珍しいです。

大手金融機関にない特徴で今後も頑張っていただきたいです。

















«前へ 次へ»
<<  2013年7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31