大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年05月23日(水)更新

「盛和塾」の冊子

こんにちは アイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

「盛和塾」という冊子 




今から32年前に京都セラミックに入社する前の頃から 稲盛さんの考えを

たたき込まれてきたと言うより 引き込まれてきた。

そこまで稲盛さんという方を知らなかったけど 

なるほど 納得と思いながら 大学の4年生時代 ラグビー部活動にも応用して見たり

しながら入社試験も受け 

会社にも入り 議論しながらサラリーマン生活を過ごした。

そして 退職した後も このように盛和塾とか いろんな雑誌や本 

テレビ新聞で 稲盛さんから影響をかなり受けている 

自分でも相当長期間 京セラフィロソフィーは勉強してきたつもりです。 

どのページを開いても直ぐにそれなりにフィロソフィーは語れるようになりました。 

実践はそこが深いので 何処まで行っても 行き着くところは無限という気がします。 

この「盛和塾という冊子」 いろんな体験談 稲盛さんの考えが しっかりと掲載されていて 

いい勉強になります。 

いつの間にか かなり染みついていると思います。 大変ありがたいです。 

稲盛さんの考えのいくらかが ぼくの中では当たり前になっていることが 多いはず

稲盛さん やっぱり 師匠ですね   








2012年05月22日(火)更新

インテリアライフスタイルショー出展します。

こんにちは アイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

「インテリアライフスタイルショー2012 6月」 

6月 6日 7日 8日 東京ビッグサイトにて 

デザインに優れた雑貨物などの展示会では群を抜いている展示会です.

西館のみで展示されます。 ブースナンバー 07-86 


私も 3日間たっている予定です。 

入場される方は オンライン登録の場合無料です。 

もしくは 招待状をもらってください。 




2012年05月21日(月)更新

金環日食見ましたよ!!

おはようございます アイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

金環日食 見れました。
 










 
7時25分に見始めたら 始まってました。 

サングラス通しての撮影です。 ポジの端っこで見ることが出来ました。 







 
 

2012年05月18日(金)更新

原塾2ヶ月ぶり29回目

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

原塾 29回目になりました。 






 
3社の方が試算表お持ちになりました。

比較的 順調に売りあげ 収益出ており 少しはこういう勉強会が効果あるのか?

すこし実感しました。 

大変うれしいですね 

いずれも本業を深めておられるケースです。 

新規事業 新規分野になるとそう簡単には実績が出ないもんです。

手っ取り早いのは本業を改善 売上最大 経費最小

が実行できるのが決算書が短期間で良くなってくる

ただ タカラ物流の大谷会長の考えを参考にすると

貧乏人発想 金持ちの行動と言うことであり

売上を上げるには お金や人は投資しないといけない

というのは忘れてはいけない事のように思う 



 

2012年05月17日(木)更新

「どうする?日本企業」三品和広さんの本

こんにちは アイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

「どうする?日本企業」 三品和広さん 

 

やりたいことが先にあり それに邁進した結果 成長を遂げるのが 企業の成長です。

ところが 

今や多くの企業がやりたいことよりも 成長を目標に邁進している 

しかし 

成長を目標に掲げるとろくな事はないという事例をいろいろ書いてあります。 

① セイコー(時計) 

② ヤマハ(ピアノ) 

③ 新日鉄 

成長 拡大 失敗の後 多額の不良債権を背負うことになる 

量を追い 売上を追い 全くの異業種に手を出す 

そして 

今やグローバル戦略への展開とみんなが言っている 

そこで提案 

規模を捨てる戦略はどうですか? 

リ・インベンション(歴史に残る発明を取り上げ 一からやり直す案)

自分の「やりたいこと」を経営の第一ととらえること

集団の会議で決めるのではなく 卓越した個人の心の叫びに従うと言う方針でどうですか?

と言う内容でした。 大きい会社の人にあって話を聞くとほとんどの方が 

右肩上がりの年度目標を立てている

それを言わないと上が許してくれないという感じですね 

それでいいのか?? 

最近であれば パナソニック シャープ ソニー 三洋電機と 言うレベルで 本が出そうですね。


 



«前へ 次へ»
<<  2012年5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31