ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
2021年09月26日(日)更新
ロート製薬「fufufu」脳科学集中力の記事
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
ロート製薬「fufufu」脳科学集中力の記事
で興味深いのがあった

スマートホンの使用で集中力・記憶力が低下する
アプリを次々に切り替える
のが当たり前になっています。
短時間で興味が様々なものに移るのは問題
一つの事に集中できない状態が続いてしまうから
30秒しか集中できない人が増えている
脳は働かせなければ衰えるが 働かせば働かせるほど発達します。
便利でないことをすることで脳を鍛える
(人と会う 料理をする 掃除も良い)
めんどくさいことをするのがいい
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
ロート製薬「fufufu」脳科学集中力の記事
で興味深いのがあった

スマートホンの使用で集中力・記憶力が低下する
アプリを次々に切り替える
のが当たり前になっています。
短時間で興味が様々なものに移るのは問題
一つの事に集中できない状態が続いてしまうから
30秒しか集中できない人が増えている
脳は働かせなければ衰えるが 働かせば働かせるほど発達します。
便利でないことをすることで脳を鍛える
(人と会う 料理をする 掃除も良い)
めんどくさいことをするのがいい
貼るだけ簡単ウイルス対策シート

SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
2021年09月22日(水)更新
[3D立体図は伝える力になる」発明学会会長・中本繁実
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
[3D立体図は伝える力になる」発明学会会長・中本繁実さん
製図のチカラがなくても立体図は描ける

知識がなくても、3D「立体図」は効果が抜群です。
しかも説得力があります。
立体3角グラフ用紙

この用紙を使うととても上手く絵が描けます。

少し絵の練習をしたら 説得力のある絵が描けて 発明が前にすすと思われます。
そのあたりを丁寧に説明されている本です。
中本繫実会長は 本を何と66冊も書かれている文豪です。
しかも ダジャレがうまく人を飽きさせない人徳のある方です。
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
[3D立体図は伝える力になる」発明学会会長・中本繁実さん
製図のチカラがなくても立体図は描ける

知識がなくても、3D「立体図」は効果が抜群です。
しかも説得力があります。
立体3角グラフ用紙

この用紙を使うととても上手く絵が描けます。

少し絵の練習をしたら 説得力のある絵が描けて 発明が前にすすと思われます。
そのあたりを丁寧に説明されている本です。
中本繫実会長は 本を何と66冊も書かれている文豪です。
しかも ダジャレがうまく人を飽きさせない人徳のある方です。
貼るだけ簡単ウイルス対策シート

SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
2021年08月31日(火)更新
「90歳。何がめでたい」佐藤愛子
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
「90歳。何がめでたい」佐藤愛子

本音を語っているというか
ほんとに気楽に読める本 くすっと笑い その通りと納得する内容の文章
90歳超えても
ここまでしっかりかけるとは 大したもんですね
高齢まじかの女性に人気がでしょうな本です。
早速社員の還暦過ぎた頑張る女性職員に回します。
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
「90歳。何がめでたい」佐藤愛子

本音を語っているというか
ほんとに気楽に読める本 くすっと笑い その通りと納得する内容の文章
90歳超えても
ここまでしっかりかけるとは 大したもんですね
高齢まじかの女性に人気がでしょうな本です。
早速社員の還暦過ぎた頑張る女性職員に回します。
貼るだけ簡単ウイルス対策シート

SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
2021年08月17日(火)更新
「ブランド」ストーリー設計とは 関野吉記・株式会社イマジナ社長
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
「ブランド」ストーリー設計とは 関野吉記・株式会社イマジナ社長
の本がプレジデント社から送られてきました。

服を売る時
「Aの服はこの道30年のベテラン職人が丁寧に縫製しているので
縫い目がほつれなることなく 丈夫で長持ちする」と聞いたらいかがでしょうか?
ほとんどの人がAを選ぶはずですし 理由も明らか。
売れるものにはブランドストーリーがある
共感を生み出すこと
聞いた相手がどのようなイメージを持つのかが大切
事実を魅力的にストーリー化する
ストーリー(物語)にすると覚えやすい
記憶に残ると優先順位が高くなる
そのストーリーに会社の大義や理念が入り共感してもらうと更にいい
ブランディングには2つある
社内向き インナーブランディング
社外向き アウターブランディング
社が貴向けであっても実は社内向けに置きな影響を及ぼしている
ビジョン ミッション 一貫性 継続
会社の大義を社員が理解する
星野リゾートは 社員に経営者の視点を持ってほしいと思ってます。
それぞれの旅館の 売上 利益 稼働率 満足度などをオープンにしている
各スタッフの自立化
amazonでの解説は
ポストコロナ時代に、
ピンチをチャンスに変える、
新時代のブランディング戦略!
ポストコロナ時代となり、想像を絶するスピードで
すべてが変化と進化を続けている。
今、この瞬間、取引先や生活者の心を捉えていても、
変化と進化に適合した新しいものが続々と生まれ、
持っていた優位性も一瞬で失われていく可能性がある。
こういった苦境を乗り越え、
長く選ばれる企業であり、
商品・製品・サービスであるためには、
付加価値である「ブランド」を提供できるかどうかで決まる。
しかしながら、カタチのないブランドを発信するためには、
その基盤である企業の「大義」を伝える、
「ストーリー」こそが大切になる!
誰にも真似ができないほどのこだわりや、
唯一無二のサプライズがある独自性、
手に入れることがステータスと思えるほどの希少性など、
企業自身や、
商品やサービスがまとっている付加価値という透明な衣を、
より多くのお客様に認識して「共感」してもらうには、
「なるほど! 」と思える、"物語づくり"が欠かせないといえる。
本書は、ポストコロナ時代において、
絶対的な付加価値を生み出し、
成長し続けていくための発想とテクニックを提供する。
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
「ブランド」ストーリー設計とは 関野吉記・株式会社イマジナ社長
の本がプレジデント社から送られてきました。

服を売る時
「Aの服はこの道30年のベテラン職人が丁寧に縫製しているので
縫い目がほつれなることなく 丈夫で長持ちする」と聞いたらいかがでしょうか?
ほとんどの人がAを選ぶはずですし 理由も明らか。
売れるものにはブランドストーリーがある
共感を生み出すこと
聞いた相手がどのようなイメージを持つのかが大切
事実を魅力的にストーリー化する
ストーリー(物語)にすると覚えやすい
記憶に残ると優先順位が高くなる
そのストーリーに会社の大義や理念が入り共感してもらうと更にいい
ブランディングには2つある
社内向き インナーブランディング
社外向き アウターブランディング
社が貴向けであっても実は社内向けに置きな影響を及ぼしている
ビジョン ミッション 一貫性 継続
会社の大義を社員が理解する
星野リゾートは 社員に経営者の視点を持ってほしいと思ってます。
それぞれの旅館の 売上 利益 稼働率 満足度などをオープンにしている
各スタッフの自立化
amazonでの解説は
ポストコロナ時代に、
ピンチをチャンスに変える、
新時代のブランディング戦略!
ポストコロナ時代となり、想像を絶するスピードで
すべてが変化と進化を続けている。
今、この瞬間、取引先や生活者の心を捉えていても、
変化と進化に適合した新しいものが続々と生まれ、
持っていた優位性も一瞬で失われていく可能性がある。
こういった苦境を乗り越え、
長く選ばれる企業であり、
商品・製品・サービスであるためには、
付加価値である「ブランド」を提供できるかどうかで決まる。
しかしながら、カタチのないブランドを発信するためには、
その基盤である企業の「大義」を伝える、
「ストーリー」こそが大切になる!
誰にも真似ができないほどのこだわりや、
唯一無二のサプライズがある独自性、
手に入れることがステータスと思えるほどの希少性など、
企業自身や、
商品やサービスがまとっている付加価値という透明な衣を、
より多くのお客様に認識して「共感」してもらうには、
「なるほど! 」と思える、"物語づくり"が欠かせないといえる。
本書は、ポストコロナ時代において、
絶対的な付加価値を生み出し、
成長し続けていくための発想とテクニックを提供する。
貼るだけ簡単ウイルス対策シート

SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
2021年07月08日(木)更新
発明学会中本会長がまたまた出版「発想工学のすすめ」
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
発明学会中本会長がまたまた出版「発想工学のすすめ」

この本は発明のきっかけ 企画 ヒント 発想について書かれております。
情報集めなどで特許庁のホームページからの検索を丁寧に書かれております。
発明しようと思っている分野の調査にはもってこいですね
また
出願のタイミングなどについても細かく書かれております。
「+・ー」プラスマイナスの発明
機能をプラス 機能をマイナスでも発明になる一工夫
例えば
スリッパに雑巾を付ける(プラス発想)



スリッパのかかとを外す(マイナス発想)初恋ダイエットスリッパ
年間売上5億円

洗濯機の糸くず取りに(浮きを付けた)
特許料3億円

特許の書き方について
とにかく 中本会長の本はわかりやすい
素人でも読みやすくわかりやすく説明されてます。
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
発明学会中本会長がまたまた出版「発想工学のすすめ」

この本は発明のきっかけ 企画 ヒント 発想について書かれております。
情報集めなどで特許庁のホームページからの検索を丁寧に書かれております。
発明しようと思っている分野の調査にはもってこいですね
また
出願のタイミングなどについても細かく書かれております。
「+・ー」プラスマイナスの発明
機能をプラス 機能をマイナスでも発明になる一工夫
例えば
スリッパに雑巾を付ける(プラス発想)

スリッパのかかとを外す(マイナス発想)初恋ダイエットスリッパ
年間売上5億円

洗濯機の糸くず取りに(浮きを付けた)
特許料3億円

特許の書き方について
とにかく 中本会長の本はわかりやすい
素人でも読みやすくわかりやすく説明されてます。
貼るだけ簡単ウイルス対策シート

SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
«前へ | 次へ» |
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
- グルメ・取り寄せ(174)
- マネジメント(61)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(95)
- 勉強会(568)
- 商品・デザイン(442)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(98)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(116)
- 広報・宣伝(494)
- 思い出(3)
- 愛車・愛用品(60)
- 新着イベント・ニュース(262)
- 旅行・レジャー(310)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(154)
- 発明開発(50)
- 発見(43)
- 発見(1)
- 社会貢献(205)
- 社員教育(13)
- 組織・人事(48)
- 読書・雑誌(372)
- 財務・金融(29)
- 趣味・ゲーム(482)
- 5S(47)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(82)
- SDGs(5)