ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
2011年01月14日(金)更新
始導塾
2011年01月02日(日)更新
新年あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。 スマイルキッズの原守男です。
ブログ7ヶ月目に突入です。
今年も継続して書き込みますので よろしくお願いします。
12月の私のこの経営者ブログ「スマイルキッズ案内人」が 1500PV
もう一つの「モリボーのブログ」が1950PV(ページビュー)でした。
いろんな人に会うと ブログの話がチョコチョコ出てきて 反応が楽しいです。
ブログも楽しめて 仕事も楽しめて 交友も楽しめて 人生が楽しいと言うのが
自分なりの目標です。
今年もよろしくお願いします。
2011年 正月 原 守男
ブログ7ヶ月目に突入です。
今年も継続して書き込みますので よろしくお願いします。
12月の私のこの経営者ブログ「スマイルキッズ案内人」が 1500PV
もう一つの「モリボーのブログ」が1950PV(ページビュー)でした。
いろんな人に会うと ブログの話がチョコチョコ出てきて 反応が楽しいです。
ブログも楽しめて 仕事も楽しめて 交友も楽しめて 人生が楽しいと言うのが
自分なりの目標です。
今年もよろしくお願いします。
2011年 正月 原 守男
2010年12月17日(金)更新
2011年 年間カレンダーの貼り付け
こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。
開発商品を追いかけていると直ぐに1年が過ぎます。
発売日というのをしっかり頭に入れて開発をスタートしないと底なし沼に時間がかかります。
時間=コストなので 遅れれば遅れるほど開発費が高くついているということにもなります。
営業の発売日意識をしっかり感じてもらうのと
開発陣の発売日に間に合わすという自覚という点からも
カレンダーが欠かせないリード役を果たしてくれます。
来年の準備にかかり始めました。
又このカレンダーとにらめっこしながら1年を過ごすことになります。
果たしていくつ開発商品ができるか?
自社商品作り始めて 17年目の挑戦です。
ラグビーに負けないぐらい実は格闘技のような感じで仕事してます。
ちなみに この文字月表は 新日本カレンダーさんの物です。
開発商品を追いかけていると直ぐに1年が過ぎます。
発売日というのをしっかり頭に入れて開発をスタートしないと底なし沼に時間がかかります。
時間=コストなので 遅れれば遅れるほど開発費が高くついているということにもなります。
営業の発売日意識をしっかり感じてもらうのと
開発陣の発売日に間に合わすという自覚という点からも
カレンダーが欠かせないリード役を果たしてくれます。
来年の準備にかかり始めました。
又このカレンダーとにらめっこしながら1年を過ごすことになります。
果たしていくつ開発商品ができるか?
自社商品作り始めて 17年目の挑戦です。
ラグビーに負けないぐらい実は格闘技のような感じで仕事してます。
ちなみに この文字月表は 新日本カレンダーさんの物です。
2010年11月05日(金)更新
チョーヤの梅酒 金銅社長の話
こんにちは【アイデアを暮らしに】の原です
チョーヤ梅酒 金銅(こんどう)社長の話 一昨日 産創館で
① 元は葡萄酒メーカー
海外に葡萄酒を売り込みをかねて回っていると ヨーロッパでは 3分の1の価格で流通しているのを知り
従来 アルコール関係は 配給商品で保護されていたが これが日本に入ってくるとひとたまりもないと思い
このままではいけないと感じた。
また
日本・世界で競争力があり 差別化出来る商品を開発して行かないと明日はないと思った。
そこで目を付けたのが 梅酒というリキュール
これなら世界でほとんどのところがやってないし 独自性もあり 競争力がある
バブル崩壊後すごい勢いで売上が伸びた
② 現在 売上140億で伸び悩み
安いクエン酸入りの梅酒風の飲料に食われ始めている
本物をどう訴求していくか?が課題
③ 今後は中国人社会に売り込みをしていく
④ 円高に関しては このまま続くと判断されていた。
新興国に6兆ドルも買い支えられているし 18年物国債も一ドル57円で売られている
トヨタが80円社内レートを発表さてたのをきっかけにどこの会社も円高80円に想定し始めている
(でも これはあくまで予想なので 明日は僕【原】はわからないとおもいけど)
海外の事もよくご存じであるし 僕らから見たら大手さんなのに 上から目線的な話の仕方はこれっぽっちもないし謙虚な方でした。
今後の海外展開と安物クエン酸梅酒にどう対抗していくのか大変興味深いところです。
是非 頑張っていただきたいと思います。
また 僕は お酒飲めないので応援できませんが ノンアルコールウメッシュがあれば買いたいと思います。是非開発していただきたいと思います。
チョーヤ梅酒 金銅(こんどう)社長の話 一昨日 産創館で
① 元は葡萄酒メーカー
海外に葡萄酒を売り込みをかねて回っていると ヨーロッパでは 3分の1の価格で流通しているのを知り
従来 アルコール関係は 配給商品で保護されていたが これが日本に入ってくるとひとたまりもないと思い
このままではいけないと感じた。
また
日本・世界で競争力があり 差別化出来る商品を開発して行かないと明日はないと思った。
そこで目を付けたのが 梅酒というリキュール
これなら世界でほとんどのところがやってないし 独自性もあり 競争力がある
バブル崩壊後すごい勢いで売上が伸びた
② 現在 売上140億で伸び悩み
安いクエン酸入りの梅酒風の飲料に食われ始めている
本物をどう訴求していくか?が課題
③ 今後は中国人社会に売り込みをしていく
④ 円高に関しては このまま続くと判断されていた。
新興国に6兆ドルも買い支えられているし 18年物国債も一ドル57円で売られている
トヨタが80円社内レートを発表さてたのをきっかけにどこの会社も円高80円に想定し始めている
(でも これはあくまで予想なので 明日は僕【原】はわからないとおもいけど)
海外の事もよくご存じであるし 僕らから見たら大手さんなのに 上から目線的な話の仕方はこれっぽっちもないし謙虚な方でした。
今後の海外展開と安物クエン酸梅酒にどう対抗していくのか大変興味深いところです。
是非 頑張っていただきたいと思います。
また 僕は お酒飲めないので応援できませんが ノンアルコールウメッシュがあれば買いたいと思います。是非開発していただきたいと思います。
«前へ | 次へ» |
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
- グルメ・取り寄せ(171)
- マネジメント(57)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(91)
- 勉強会(558)
- 商品・デザイン(436)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(95)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(114)
- 広報・宣伝(486)
- 思い出(3)
- 愛車・愛用品(58)
- 新着イベント・ニュース(241)
- 旅行・レジャー(309)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(150)
- 発明開発(46)
- 発見(43)
- 発見(1)
- 社会貢献(204)
- 社員教育(13)
- 組織・人事(47)
- 読書・雑誌(367)
- 財務・金融(29)
- 趣味・ゲーム(477)
- 5S(47)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(81)
- SDGs(5)