大きくする 標準 小さくする
次ページ

2011年03月02日(水)更新

嗚呼懐かしの金語楼

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

honn29

50歳以上の方ならご存じと思いますが 金語楼さんが
昔 NHKの「ジェスチャー」番組に出ていたのを覚えておられるはず。


honn30


噺家 喜劇役者 俳優 陶芸家 作家 発明家 
私が発明家になりたいと思ったのは 実はこの金語楼さんが原点でした。

小学校4年生の夏休みに何気なく読んだ本が 金語楼さんの発明の本 

「六大学リーグ豆」「野球笠」「赤白帽子」「ハゲ度測定器」
「交通様式スゴロク」「ワンタッチ湯飲み」「携帯ポータブル灰皿」

まさに喜劇界のエジソン 

特許も50点ほどあったとか? 

発明は魚釣りと同じ 想を練って名案を待つのが楽しい!! という事らしい

僕も 中小企業のエジソン または 八尾高ラグビー部が産んだエジソン 
と言われるぐらいの発明をしたいものです。 




kidz4

2011年03月01日(火)更新

あなたの会社が90日で儲かる!という本

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

honn28

神田昌典さんの著書です。 読んでますとか いいですとか 言う人が多いので まず1冊読んでみました。 

① 小学生でもわかるように表現する事 

② 自分が言いたいことを言うのではなく 相手が聞きたいことを言うこと

と書いてある なるほど

表現するという事は そのぐらい気を利かさないと相手に伝わらないという事なんですね

でもでも 
かなり著者の自慢文章が多く感じました。 
つまり 著者本人も聞きたいことを言うことは 本人でさえも難しいという事でしょうね!! 



kidz4
次へ»
<<  2011年3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31