大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年02月02日(木)更新

「人の5倍売る技術」 茂木久美子さん 

こんにちは アイデアを暮らしに スマイルキッズ案内人の原守男です。

「人の5倍売る技術」という本を書かれている 茂木久美子さんの話 

どんな仕事をしていて 5倍売るのか? と思っていたら 

東北新幹線のワゴンサービスの販売でという





 
大変人気のある方で 年間 150回も講演されているらしい

読んでいると 

スポーツでも 仕事でも いい実績を上げる方は 基本がしっかりしているな

とにかく基本が出来ているという感じがします。

考え方 行動 すべてが基本に忠実 

茂木さんは 「プラスα」をお客様に提供すると言うことを考えている

また

お客様との間の取り方 距離感を意識して行動している
 
ワゴン販売は 小さなコンビニでもある 

「今ほしい商品が 5分後ほしいとは限らない」だから 直ぐにお持ちするのがいい 

また

毎日 仕事が終わると 「一人反省会」をして ジャー明日はこうしようと考える

一人反省会から生まれたアイデアは バック販売【後ろ向きに移動して販売する) 

おつりを素早く出す方法など 

新幹線に乗ったときに ワゴン販売が単純に見えていたけど

この本を読んでから 興味が少しわいてきて 電車の移動が楽しくなりそうです。

どんな仕事でも工夫ですね!!


来週8日から 展示会です。 


  


2011年06月16日(木)更新

ヒットの方程式はあるか?

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。


夕学講座で 干場弓子さんのお話を聞きました。

 卸を通さずに直接販売店に売る出版社 ディスカバートゥンティワン社長さんです。


 【ヒットに方程式はあるのか?】 僕も知りたかったです。 

干場さん曰く 
  無いけど 確率を上げる事が重要 
  
  先ずヒットを作ろうという意志が重要 

  更に感動を伝えるものが必要 
  

  誰も 本当は読みたくないのが 本音 

  でも 
 
  感動 発見などがあるから 読むのだろう 


  単なるニーズではなく 潜在的ニーズに応える発見が必要とか 


  
この夕学講座はレベルが高いですね 大阪商工会議所さんに感謝です。





 

2011年02月09日(水)更新

春節特需 

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

tyuugoku5

昨年度より40%も多くの中国の方が観光で日本に来られているようです。
日本らしい物 メイドインジャパンとかを 多く購入されて帰られるようです。

tyuugoku6

私も一週間ほど泊まってましたが 毎日 大型観光バスで朝早くから 観光に出られてました。 

朝の食事時など 日本人より中国の方の方が多く感じました。


kidz4

2011年01月26日(水)更新

問屋さんの展示会始まる

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

tennjikai2 

いよいよ今年も展示会シーズンが始まりました。 
いつも 寒い時期と 熱い時期に展示会があります。 

1000円高速もあるので ひざのせトレー 好評でした。【モデルは大森君と河端君です】 

http://item.rakuten.co.jp/honest/10002692/#10002692

tennjikai3

毎回 新製品が必要です。 以前と同じであれば魅力もないし出展する値打ちが半減ですから 

明日までです。 

いい結果を期待して今シーズンもがんばります。


kidz4

gifuto2

2010年07月13日(火)更新

ドーナツ屋の行列

dounatu1

御堂筋を歩いていると行列に出くわしました。30分 後ろで45分と書いてありました。
もしかしたら と思い聞いてみると

dounatu2

海外からきたドーナツのお店でした。
お店は心斎橋筋商店街にあり
話題になると みんな並ぶんですね 

スマイルキッズ商品も並んでいただけるだけの人気がでたらいいのにな!と思いながら見ておりました。

果たしてうまいのかな? 

でも 本物でないと半年後は 並んでいないというのをよく聞く話です。
半年後が楽しみです!
«前へ 次へ»