大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2015年07月08日(水)更新

伊藤元重さんの話

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
東京大学大学院の伊藤元重教授の話がありました。
大阪商工会議所 夕学講座です。

90分間 途切れることなく話がありました。
バブルの動き
中国の話
TPP
そしてギリシャの話 
実際 自分たちの経営をすぐにどうすればいいのかの話はあまりなかったのですが 
猛烈な知識に感心しました。

ちなみにギリシャはどうなるのか?という質問には 
EUは厳しい態度で望むはず そうでないと スペイン ポルトガル イタリア
に示しがつかないということになるだろうとのこと
即ち ドラクマという通過に戻る可能性は高いというニュアンス
観光収入が70% 5分の1が公務員というお国柄

日本には対して影響はないということでした。

TPPもまとまる方向まで来ているのでそう遠くはない時期に結論が出ると言ってました。

日本の財政赤字や債務1000兆は 緩やかなインフレをやって行かないと解決しないと
つまり お金の価値を下げていく方向

 

 
 

2015年07月08日(水)更新

餅つきのデモンストレーション

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

先日 近鉄奈良駅の近くの商店街を歩いていると餅屋(中谷堂)がありました。
そこで
餅つきのデモンストレーションがあるので 見るとすごいスピードで餅つきをやってました。
それで多くの人が集まり 
終了後に多くのお客がもちを買ってました。
ひとつの販売方法なんですね 

はじめはゆっくりペース
後半は ハイペースの動きでした。
なんでも知恵と工夫なんですね。



 

2015年07月07日(火)更新

「すごい会議」大橋善太郎

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「すごい会議」大橋善太郎さん 

7月15日にセミナーに来てくれる予定なので 事前に読んでみました。
会議の効果を上げる手順
1 イケル感
2 目標 意思を明確に
3 「どのようにすれば・・・」できるかを付け加える
4 自分が一番影響を与える人の自覚
5 書いてから発言 
6 ドリームチームを作る
7 言えない問題を言う
8 どのように問題を解決するか?
9 焦点を絞る
10コミットメントする 
などなど 普段していることかも知れませんが きっちりとやると効果がでる。
 

 
 

2015年07月06日(月)更新

「スタンドオフ黄金伝説」永田洋光

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「スタンドオフ黄金伝説」永田洋光さん 

筆者は私と同じ年齢なので 同じ時代のラグビーを見てきた方の様です。
ラグビーをやってたとか ポジションはどこだったとかは書いてありませんでしたが 

ちなみに私は 高1フルバック 高2センター 高3スタンドオフ 
大1センター 大2センター 大3スタンドオフ 大4センター
センターをするとスタンドオフが どれほど難しいポジションかが良くわかりました。
フォワードが勝っているとゲームメイクはやりやすいのですが
フォワードが負けていると本当にやりにくい 
その場合 センターでゲームメイクをするとスタンドほどやりにくいことはない 
更に フォワードが勝っていてセンターでゲームメイクをすると更にやりやすかったという
記憶があります。

さてこの本に関して 
スタンドオフ中心に ワールドカップ ジャパンを書かれてあります。
出てくる名前は 
松尾雄治 本城 平尾 松尾勝宏 岩渕 広瀬 
最近では 立川 田村 小野 

ちなみに私が一番好きなスタンドオフは 松尾雄治さんです。
好きな監督は 宿澤広明さんです。

監督は エディージョーンズ カーワン 大西鉄之助 宿澤 向井 小藪 
それぞれの監督がどんなチームを作りたかったのか?
考え方 チーム方向性なども書いてあります。

もうしばらくしたら始まるエディージャパンの活躍も楽しみです。
フィットネス セットプレーがしっかりとできないと まともな試合が組めない
のは 事実なので どこまでジャパンフォワードが高められるか?
です。
 

 

2015年07月02日(木)更新

遠藤功「現場を鍛える」

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

夕学50個講 遠藤功さん 「現場力を鍛える」 講演がありました。


山形県鶴岡市の加茂水族館 
毎年来場者が減るなか 
クラゲに注目して クラゲで世界一になる方針で立て直した。

その気づきは
偶然 小学生がクラゲに反応していたのを発見した。
(現場の所員が)
そこから クラゲに集中 
育て方 産卵の仕方 種類を集める 

更にクラゲレストラン クラゲアイス クラゲラーメン クラゲ羊羹 
クラゲまんじゅう goods 

強い会社は 現場が非凡 
無印良品の現場で アロマデヒューザーが生まれる
(現場から お客があったらいいのにという言葉を 日報に書いてきた)
年間1万件の顧客視点シート

日本テクノハートTESSEI
新幹線の車両清掃の会社 
世界最速の見せる清掃軍団 
礼儀の徹底

ボトムアップは トップダウンからしか始まらない。

事例:現場千本ノック

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

201410110843_1.gif

生活便利雑貨店本店
«前へ 次へ»
<<  2015年7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー