ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
2017年03月10日(金)更新
大相撲観戦の極意 舞の海秀平
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
「大相撲観戦の極意」舞の海秀平さんの本
大阪場所が近づいてきました。
楽しみな大相撲が始まります。
昔 小学校の時に入っていた野球チームの練習が相撲でした。
野球の練習はほとんどしたことがなく
もっぱら相撲をとってました。
監督の友達の影山君のお父さんが 大鵬ではなく柏戸のファンで
ぶつかってとにかくまっすぐに押すというのが
基本中の基本練習でした。
そういうのもあり
高校大学社会人とラグビーをしていたのもあり 格闘技は好きなので
相撲も好きです。
NHK相撲解説者17年目 NHKは2名だけが専属解説者
親方株をもっていない力士は 協会に残れない
舞の海さんの視点は
視聴者ならどういうところに興味を抱くか?がポイント
観衆の皆さんが師匠
力士の休日は年6場所で場所後の6週間のみが休日
力士の給料は
十両以上で初めて月給が出るようになり年1000万以上
と急に収入が増えるようです。
とにかく 強くなればなるほど給料が上がる仕組み
現在の部屋数 43部屋
白鳳は帰化していないので親方にはなれない
決まり手は82種類
八百長の語源は 八百屋の長兵衛という相撲好きの人が 各界関係者に囲碁で負けてやったのが始まりとか
サポーターは黒はダメ 白が基本らしい
懸賞旗は 定価6万2千円で関取には3万円入る
最高は 昨夏の稀勢の里と鶴竜戦で138万円
白鳳は 年間1億5千万もらったとか
「タニマチ」の語源
大阪の谷町に相撲をこよなく愛した医者がいて
ケガや病気で負傷した力士を無償で診察したことから
いつしか 熱心な後援者を
「タニマチ」と呼ぶようになった。
力士の中で人気が高いちゃんこ鍋は
「湯豆腐ちゃんこ」らしい
場所中に使う塩の量は 一日45キロ
などなど いろいろ書いてあります。
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
「大相撲観戦の極意」舞の海秀平さんの本
大阪場所が近づいてきました。
楽しみな大相撲が始まります。
昔 小学校の時に入っていた野球チームの練習が相撲でした。
野球の練習はほとんどしたことがなく
もっぱら相撲をとってました。
監督の友達の影山君のお父さんが 大鵬ではなく柏戸のファンで
ぶつかってとにかくまっすぐに押すというのが
基本中の基本練習でした。
そういうのもあり
高校大学社会人とラグビーをしていたのもあり 格闘技は好きなので
相撲も好きです。
NHK相撲解説者17年目 NHKは2名だけが専属解説者
親方株をもっていない力士は 協会に残れない
舞の海さんの視点は
視聴者ならどういうところに興味を抱くか?がポイント
観衆の皆さんが師匠
力士の休日は年6場所で場所後の6週間のみが休日
力士の給料は
十両以上で初めて月給が出るようになり年1000万以上
と急に収入が増えるようです。
とにかく 強くなればなるほど給料が上がる仕組み
現在の部屋数 43部屋
白鳳は帰化していないので親方にはなれない
決まり手は82種類
八百長の語源は 八百屋の長兵衛という相撲好きの人が 各界関係者に囲碁で負けてやったのが始まりとか
サポーターは黒はダメ 白が基本らしい
懸賞旗は 定価6万2千円で関取には3万円入る
最高は 昨夏の稀勢の里と鶴竜戦で138万円
白鳳は 年間1億5千万もらったとか
「タニマチ」の語源
大阪の谷町に相撲をこよなく愛した医者がいて
ケガや病気で負傷した力士を無償で診察したことから
いつしか 熱心な後援者を
「タニマチ」と呼ぶようになった。
力士の中で人気が高いちゃんこ鍋は
「湯豆腐ちゃんこ」らしい
場所中に使う塩の量は 一日45キロ
などなど いろいろ書いてあります。
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
2017年03月03日(金)更新
「ハードワーク」エディージョーンズ
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
ジャパンラグビーの歴史を変えた立役者 エディージョーンズ
の本が出てました。
題名は「ハードワーク」
「君たちはこれから世界のトップ10に入る!そして、3年後のワールドカップに必ず勝つ!」という
エディーの宣言から始まった。
ところが
選手は
「日本が世界の強豪チームに勝つなんて絶対に無理です。
日本はワールドカップに20年間で1勝しかしてないんですよ」
「日本人は外国人に比べてずっと体が小さい
こればかりはどうしようもありません
ラグビーは体と体がぶつかり合うスポーツです。
どう考えても勝てるはずはありません」
というものだった。 この様に強烈に弱いという思い込みが強固であった。
そのチームが
軌跡の勝利 史上最大の番狂わせの試合をして 勝とは誰も想像できなかった
読んでみると なるほどよく考えているし筋が通ってるな!!
というところが いくつもあります。
戦いに興奮はいらない
試合前に選手が涙を流して 興奮して試合を始める光景を見たけど
試合は もっと冷静に知的闘争心をもってやるべきだと書いてあります。
興奮は80分間も持たない途中で途切れてしまうからと
むかし
早稲田が強い時代 監督の大西鉄之助が
試合前に盃を割って 死ぬ気で行ってこいと試合に送り込んだ
というのが 書いてあり
相当な興奮状態で涙を流しながらグランド出ていく選手達がテレビに映されてました
今もその光景はあります。
そういうのが崇拝される事からすると
エディージョーンズの言うのは 冷静に考えるともっともだと思いますが
大西鉄之助にも力を出させる作戦が当時はあったのだろうとおもいます。
他にプレッシャーが無ければ弱くなる
国歌を歌えないチームが弱い理由
チャレンジするから成功する
成功は準備がすべて
誰でも今よりいい自分になりたい
スポーツよりまず勉強すべき
などなど
イヤー!!とてもいい本でした。
エディージョーンズ尊敬します。
ビジネスにもいろいろ役にたつ考えで お勧めします。
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
ジャパンラグビーの歴史を変えた立役者 エディージョーンズ
の本が出てました。
題名は「ハードワーク」
「君たちはこれから世界のトップ10に入る!そして、3年後のワールドカップに必ず勝つ!」という
エディーの宣言から始まった。
ところが
選手は
「日本が世界の強豪チームに勝つなんて絶対に無理です。
日本はワールドカップに20年間で1勝しかしてないんですよ」
「日本人は外国人に比べてずっと体が小さい
こればかりはどうしようもありません
ラグビーは体と体がぶつかり合うスポーツです。
どう考えても勝てるはずはありません」
というものだった。 この様に強烈に弱いという思い込みが強固であった。
そのチームが
軌跡の勝利 史上最大の番狂わせの試合をして 勝とは誰も想像できなかった
読んでみると なるほどよく考えているし筋が通ってるな!!
というところが いくつもあります。
戦いに興奮はいらない
試合前に選手が涙を流して 興奮して試合を始める光景を見たけど
試合は もっと冷静に知的闘争心をもってやるべきだと書いてあります。
興奮は80分間も持たない途中で途切れてしまうからと
むかし
早稲田が強い時代 監督の大西鉄之助が
試合前に盃を割って 死ぬ気で行ってこいと試合に送り込んだ
というのが 書いてあり
相当な興奮状態で涙を流しながらグランド出ていく選手達がテレビに映されてました
今もその光景はあります。
そういうのが崇拝される事からすると
エディージョーンズの言うのは 冷静に考えるともっともだと思いますが
大西鉄之助にも力を出させる作戦が当時はあったのだろうとおもいます。
他にプレッシャーが無ければ弱くなる
国歌を歌えないチームが弱い理由
チャレンジするから成功する
成功は準備がすべて
誰でも今よりいい自分になりたい
スポーツよりまず勉強すべき
などなど
イヤー!!とてもいい本でした。
エディージョーンズ尊敬します。
ビジネスにもいろいろ役にたつ考えで お勧めします。
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
2017年02月27日(月)更新
年輪「大阪中小企業投資育成の会」の交流誌
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
大阪中小企業投資育成株式会社の交流誌「年輪」
2016年 投資先の企業の平均売り上げは横ばい
営業利益は14.6%の大幅増益
円高進行
コスト低減
高付加価値へのシフト
経常利益は 為替差損もあり0.8%増
増益企業は51.8%
大したもんです。
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
大阪中小企業投資育成株式会社の交流誌「年輪」
2016年 投資先の企業の平均売り上げは横ばい
営業利益は14.6%の大幅増益
円高進行
コスト低減
高付加価値へのシフト
経常利益は 為替差損もあり0.8%増
増益企業は51.8%
大したもんです。
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
2017年02月22日(水)更新
移動中にDVD再生もいいもんだ
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
長距離電車に乗っている時は 読書にしても 考え事するにしても
充実した時間を過ごせる貴重な時間です。
最近 移動時間の長くかかる出張などの場合
従来は本を5冊ほど持ち歩いていたのですが
ポータブルDVDを持ち歩く事が最近多くなってます。
内容はDVDに録画したテレビのニュースもあるのですが
ドラマも面白いのが多数あり 普段見切れていないので
移動中に再生してみてます。
テレビのドラマは 1時間単位での番組作りしているし
とても分かりやすいのが多いです。
それなりに中身も面白いのが多いし。
今持っている機種は 東芝のポータブルDVDです。
コマーシャルもスキップできる機能が付いているし
終わったところから また再生できる機能もあるし
充実した時間を過ごせます。
できれば ポータブルブルーレイにして 早送り再生機能付きにしたいです。
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
長距離電車に乗っている時は 読書にしても 考え事するにしても
充実した時間を過ごせる貴重な時間です。
最近 移動時間の長くかかる出張などの場合
従来は本を5冊ほど持ち歩いていたのですが
ポータブルDVDを持ち歩く事が最近多くなってます。
内容はDVDに録画したテレビのニュースもあるのですが
ドラマも面白いのが多数あり 普段見切れていないので
移動中に再生してみてます。
テレビのドラマは 1時間単位での番組作りしているし
とても分かりやすいのが多いです。
それなりに中身も面白いのが多いし。
今持っている機種は 東芝のポータブルDVDです。
コマーシャルもスキップできる機能が付いているし
終わったところから また再生できる機能もあるし
充実した時間を過ごせます。
できれば ポータブルブルーレイにして 早送り再生機能付きにしたいです。
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
2017年02月15日(水)更新
「マーケティングのすすめ」フィリップコトラー・高岡浩三
こんにちはアイデアを暮しにスマイルキッズ案内人の原守男です。
「マーケティングのすすめ」フィリップコトラー・高岡浩三さんの本です。
本文には
マーケティングとは
自分と自分以外との差別化を図り ターゲット顧客を絞り込むことである
また
顧客の問題の解決をお手伝いをすること
人々がもっと幸せになってほしいと願いながらすることが需要
ネスカフェアンバサダーは今や26万人
これはすごいイノベーションである
他に生鮮食料品をすべて冷凍するという案
これは流通革命になる
ネスレ日本ではイノベーションアワードというのをやっている
アイデアを実行して 顧客にとって価値を実証できたものが応募できる仕組み
すべて問題発見能力を高めるものである
それほど 顧客の認識していない問題を発見することが重要である。
イノベーションとリノベーションの違い
ダイソンの掃除機はリノベーション
ルンバはイノベーション
イノベーションとイノベーションの間には多くのリノベーションがある。
リノベーションは改善 改良 イノベーションは発明という感じかな
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
「マーケティングのすすめ」フィリップコトラー・高岡浩三さんの本です。
本文には
マーケティングとは
自分と自分以外との差別化を図り ターゲット顧客を絞り込むことである
また
顧客の問題の解決をお手伝いをすること
人々がもっと幸せになってほしいと願いながらすることが需要
ネスカフェアンバサダーは今や26万人
これはすごいイノベーションである
他に生鮮食料品をすべて冷凍するという案
これは流通革命になる
ネスレ日本ではイノベーションアワードというのをやっている
アイデアを実行して 顧客にとって価値を実証できたものが応募できる仕組み
すべて問題発見能力を高めるものである
それほど 顧客の認識していない問題を発見することが重要である。
イノベーションとリノベーションの違い
ダイソンの掃除機はリノベーション
ルンバはイノベーション
イノベーションとイノベーションの間には多くのリノベーションがある。
リノベーションは改善 改良 イノベーションは発明という感じかな
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
«前へ | 次へ» |
バックナンバー
- グルメ・取り寄せ(166)
- マネジメント(57)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(91)
- 勉強会(555)
- 商品・デザイン(435)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(95)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(113)
- 広報・宣伝(477)
- 思い出(3)
- 愛車・愛用品(58)
- 新着イベント・ニュース(233)
- 旅行・レジャー(307)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(149)
- 発明開発(43)
- 発見(40)
- 発見(1)
- 社会貢献(199)
- 社員教育(12)
- 組織・人事(47)
- 読書・雑誌(365)
- 財務・金融(29)
- 趣味・ゲーム(472)
- 5S(46)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(80)
- SDGs(4)