ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
2017年09月24日(日)更新
「これいったいどうやったらうれるんですか?」
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
「これいったいどうやったらうれるんですか?」永井考尚さん
マーケティングの本です。
お客さんに提案する価値
お金を出す理由を作り出す
まず 徹底的にお客の立場に立つ
ベンツを買った人
内心本当に買ってよかったのか?不安になる
だから 買った後にも広告を見てしまう。
オーナーさんへ ほかにサービスで期待以上を思ってもらう事をしている
買ってよかったなと思われるように
潜在客 見込み客 新規顧客 リピーター 贔屓客 ブランド信奉者と段階がある
そもそもお客さん誰や!!
お客にとって何がいいのか?
イオンとセブンイレブン対決
イオンは強者の戦略 広域 総合力 遠隔戦
セブンは弱者の戦略 局地戦 得意技 接近戦
はなまるうどんは 期限切れクーポン券で値引きキャンペーンをして
12万枚ゲット 2億円の広告効果!!
本屋は アマゾンで食われている(40%15年間で減)が
中古本は元気
ブックオフは 定価の10%で仕入れて 50%引きで売る
ビジネスで戦う3つのコツ
1 低コスト戦略
2 特定ニーズにベストを尽くす(差別化)
3 集中戦略(狭い分野で差別化)
例えば
まんだらけというマンガ屋
マンガの専門店 品揃えマンガの知識抜群
つまりオンリーワンになるこ事
キーワードは
差別化 集中化 オンリーワン
東京ギフトショー 9月6日 7日 8日 ブースナンバー東7-T61-74生活雑貨フェアー
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
「これいったいどうやったらうれるんですか?」永井考尚さん
マーケティングの本です。
お客さんに提案する価値
お金を出す理由を作り出す
まず 徹底的にお客の立場に立つ
ベンツを買った人
内心本当に買ってよかったのか?不安になる
だから 買った後にも広告を見てしまう。
オーナーさんへ ほかにサービスで期待以上を思ってもらう事をしている
買ってよかったなと思われるように
潜在客 見込み客 新規顧客 リピーター 贔屓客 ブランド信奉者と段階がある
そもそもお客さん誰や!!
お客にとって何がいいのか?
イオンとセブンイレブン対決
イオンは強者の戦略 広域 総合力 遠隔戦
セブンは弱者の戦略 局地戦 得意技 接近戦
はなまるうどんは 期限切れクーポン券で値引きキャンペーンをして
12万枚ゲット 2億円の広告効果!!
本屋は アマゾンで食われている(40%15年間で減)が
中古本は元気
ブックオフは 定価の10%で仕入れて 50%引きで売る
ビジネスで戦う3つのコツ
1 低コスト戦略
2 特定ニーズにベストを尽くす(差別化)
3 集中戦略(狭い分野で差別化)
例えば
まんだらけというマンガ屋
マンガの専門店 品揃えマンガの知識抜群
つまりオンリーワンになるこ事
キーワードは
差別化 集中化 オンリーワン
東京ギフトショー 9月6日 7日 8日 ブースナンバー東7-T61-74生活雑貨フェアー
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
2017年09月17日(日)更新
「未来食堂に来てください」小林せかい
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
「未来食堂に来てください」小林せかいさんの本
とても特徴的
メニューは日替わり1種類だけ
座るとすぐに食事が出てくる
開店1年半でまかないさん(アルバイト)450名
毎月の試算表を公開
人は自分に関係のあることしか興味を示さない
その人の目線に立ってプレゼンする事
(これはマーケティングのあたりまえな事なんですが なかなかできない)
ネーミングやコンセプトメッセージは重要
他の為に何十冊も辞書で調べる
余裕がなくなると続けることがしんどくなるとも書いてあります。
確かにそうです。
余裕をもって進めたいですね
マスキングテープが使い勝手がいいとも書いてあります
確かに マスキングテープいろんなところで使われてました。
まかないさん 50分手伝うと1食無料
一日7人のまかないさんが可能
5倍ルール
自分が提供したいサービスの5倍を提供するという目標
だからここは実質800円なので4000円クラスの料理に負けない質が目標
売上を増やし続けることに意味があるのでしょうか?
文章を書く時のコツ
あなたに届けるという思いで書く
マスコミさんは 一緒に記事や番組を作っていく仲間と考える
決めたらやるという方針
この本で印象に一番残った文章
環境があなたの行動にブレーキをかけるのではない
あなたの行動にブレーキをかけるのはあなたの心です。
常識は全部疑った方がいい しかし疑う前に常識を理解することが必要
一つ一つオリジナルな考えがあり 面白い本でした。
世の中の流れに合わすだけでなく 自分の考えをしっかりと持ち
行動もそれに従って勇気をもって行うべしと感じました。
大変勇気のある方です。
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
「未来食堂に来てください」小林せかいさんの本
とても特徴的
メニューは日替わり1種類だけ
座るとすぐに食事が出てくる
開店1年半でまかないさん(アルバイト)450名
毎月の試算表を公開
人は自分に関係のあることしか興味を示さない
その人の目線に立ってプレゼンする事
(これはマーケティングのあたりまえな事なんですが なかなかできない)
ネーミングやコンセプトメッセージは重要
他の為に何十冊も辞書で調べる
余裕がなくなると続けることがしんどくなるとも書いてあります。
確かにそうです。
余裕をもって進めたいですね
マスキングテープが使い勝手がいいとも書いてあります
確かに マスキングテープいろんなところで使われてました。
まかないさん 50分手伝うと1食無料
一日7人のまかないさんが可能
5倍ルール
自分が提供したいサービスの5倍を提供するという目標
だからここは実質800円なので4000円クラスの料理に負けない質が目標
売上を増やし続けることに意味があるのでしょうか?
文章を書く時のコツ
あなたに届けるという思いで書く
マスコミさんは 一緒に記事や番組を作っていく仲間と考える
決めたらやるという方針
この本で印象に一番残った文章
環境があなたの行動にブレーキをかけるのではない
あなたの行動にブレーキをかけるのはあなたの心です。
常識は全部疑った方がいい しかし疑う前に常識を理解することが必要
一つ一つオリジナルな考えがあり 面白い本でした。
世の中の流れに合わすだけでなく 自分の考えをしっかりと持ち
行動もそれに従って勇気をもって行うべしと感じました。
大変勇気のある方です。
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
2017年09月17日(日)更新
「なぜか売れるの公式」理央周さん
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
「なぜか売れるの公式」理央周さんの本です。
買ってもらえる仕組みを作ってから営業をかける
①何を ②誰に ③どうやって売るか? が重要
商品やサービスは 機能と価値の2面がある
その価値が需要
イケアは家具を売っているのではなく くつろぎの空間を売っている
徹底的に顧客目線になること(これはどの本にも書いてあるし 自分もそう思う)
電動自転車の価値
ガソリン代の節約 免許がなくても乗れる 運動不足解消 坂道の登り楽々スイスイ
だからどんなにいいことがるのか?
書いて目線になりきることが重要
顧客になりきる
つまり 顧客になって買ってみる
例えば強豪のヤフー店 アマゾン店で実際に買ってみる
顧客目線を社内に浸透させていくと 会社は必ず変わる
東京ギフトショー 9月6日 7日 8日 ブースナンバー東7-T61-74生活雑貨フェアー
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
「なぜか売れるの公式」理央周さんの本です。
買ってもらえる仕組みを作ってから営業をかける
①何を ②誰に ③どうやって売るか? が重要
商品やサービスは 機能と価値の2面がある
その価値が需要
イケアは家具を売っているのではなく くつろぎの空間を売っている
徹底的に顧客目線になること(これはどの本にも書いてあるし 自分もそう思う)
電動自転車の価値
ガソリン代の節約 免許がなくても乗れる 運動不足解消 坂道の登り楽々スイスイ
だからどんなにいいことがるのか?
書いて目線になりきることが重要
顧客になりきる
つまり 顧客になって買ってみる
例えば強豪のヤフー店 アマゾン店で実際に買ってみる
顧客目線を社内に浸透させていくと 会社は必ず変わる
東京ギフトショー 9月6日 7日 8日 ブースナンバー東7-T61-74生活雑貨フェアー
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
2017年09月14日(木)更新
「未来食堂」訪問小林せかい
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
未来食堂の店主
小林せかいさんの本「未来食堂に来てください」
東京行くといろんな面白いところがいっぱいあり
飽きませんね
今回は 未来食堂に食べに行きました。
事前知識少なくて突入
以前 テレビで見た記憶があったので 一度行ってみようと思い訪問
カウンター12席のお店
空いているところに座ると 自動的に何も注文しないのに
どんどん料理が出てきた。
後で本を読むと1種類しか定食がないそうです。
道理で早いな 直ぐ出て切るわという感じ
おひつが置いてあり 自分で注ぐのがルール
その代わり 何倍でも食べてOK
料金もいくらとは探しても書いてない
ので いくらなのか?と見ていたら
本1冊で無料券1枚を差し上げますとあったので 詳しく知りたいので
本を一冊買いました。
そうするとほんの中に
このタコマークがあり これが食事券の様で
これで1食分と交換という事になりました。
おまけに1500円の本を1300円で分けてくれました。
後で調べると定食は初回900円(100円引きチケットが後でくれる)(2回目800円になる)だそうで
とすると 1300円―900円=400円で定食が食べることができたという事になる
しかし
本を読んでいると
原価30%と経理を公開しているので
1300円―300円=1000円で本を販売してくれた計算になる。
本屋さんのマージンが普通20%なので
1500円の本はマージンは300円のはず
そうなると少し赤字になっても本を売る姿勢と解釈しました。
でも
このようにブログに掲載すると本がまた宣伝になるというとこまで考えているかもしれません
小林せかいさんは
いろいろ考えてやられてます。
東京の土地の高いところでは値段はこんなもんかな?
という定食でした。
本に関しては 後日掲載する予定です。
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
未来食堂の店主
小林せかいさんの本「未来食堂に来てください」
東京行くといろんな面白いところがいっぱいあり
飽きませんね
今回は 未来食堂に食べに行きました。
事前知識少なくて突入
以前 テレビで見た記憶があったので 一度行ってみようと思い訪問
カウンター12席のお店
空いているところに座ると 自動的に何も注文しないのに
どんどん料理が出てきた。
後で本を読むと1種類しか定食がないそうです。
道理で早いな 直ぐ出て切るわという感じ
おひつが置いてあり 自分で注ぐのがルール
その代わり 何倍でも食べてOK
料金もいくらとは探しても書いてない
ので いくらなのか?と見ていたら
本1冊で無料券1枚を差し上げますとあったので 詳しく知りたいので
本を一冊買いました。
そうするとほんの中に
このタコマークがあり これが食事券の様で
これで1食分と交換という事になりました。
おまけに1500円の本を1300円で分けてくれました。
後で調べると定食は初回900円(100円引きチケットが後でくれる)(2回目800円になる)だそうで
とすると 1300円―900円=400円で定食が食べることができたという事になる
しかし
本を読んでいると
原価30%と経理を公開しているので
1300円―300円=1000円で本を販売してくれた計算になる。
本屋さんのマージンが普通20%なので
1500円の本はマージンは300円のはず
そうなると少し赤字になっても本を売る姿勢と解釈しました。
でも
このようにブログに掲載すると本がまた宣伝になるというとこまで考えているかもしれません
小林せかいさんは
いろいろ考えてやられてます。
東京の土地の高いところでは値段はこんなもんかな?
という定食でした。
本に関しては 後日掲載する予定です。
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
2017年09月09日(土)更新
「儲かる!空き家・古家 不動産投資入門」大熊重之・三木章裕
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
「儲かる!空き家・古家 不動産投資入門」大熊重之・三木章裕
空き家 古家を賃貸住宅に再生させて運用して
稼ぐという内容の本
社会的にも 空き家が減って治安が良くなる効果もある
具体的に手順 考え方をわかりやすく説明されている本です。
まず 物件を多く見学することからスタート
その次に 一軒目を買う事
古家再生プランナー 先輩大家 再生士(主にリフォーム時)さんたちにアドバイスをもらう
空き家再生の基本計算式
(相場家賃*12か月)÷利回り=物件総額―リフォーム代=物件購入額
関西の場合は利回りは13%-15%狙い
たまに出る20%は お宝物件
営業して販売先(不動産屋)回り 管理委託か?自分でやるか?
いままで18件の物件をゲットされている方もいる
著者も4年で 総資産1億円 利回り15%(収入1500万を達成されている)
不動産なので回収に少し時間はかかりますが
銀行の利息もほとんどつかない状況なので これも一つの資金運用と考えれば
結構固いのかもしれません
誰でもできる少額不動産投資の提案は とても面白い話だと思います。
東京ギフトショー 9月6日 7日 8日 ブースナンバー東7-T61-74生活雑貨フェアー
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
「儲かる!空き家・古家 不動産投資入門」大熊重之・三木章裕
空き家 古家を賃貸住宅に再生させて運用して
稼ぐという内容の本
社会的にも 空き家が減って治安が良くなる効果もある
具体的に手順 考え方をわかりやすく説明されている本です。
まず 物件を多く見学することからスタート
その次に 一軒目を買う事
古家再生プランナー 先輩大家 再生士(主にリフォーム時)さんたちにアドバイスをもらう
空き家再生の基本計算式
(相場家賃*12か月)÷利回り=物件総額―リフォーム代=物件購入額
関西の場合は利回りは13%-15%狙い
たまに出る20%は お宝物件
営業して販売先(不動産屋)回り 管理委託か?自分でやるか?
いままで18件の物件をゲットされている方もいる
著者も4年で 総資産1億円 利回り15%(収入1500万を達成されている)
不動産なので回収に少し時間はかかりますが
銀行の利息もほとんどつかない状況なので これも一つの資金運用と考えれば
結構固いのかもしれません
誰でもできる少額不動産投資の提案は とても面白い話だと思います。
東京ギフトショー 9月6日 7日 8日 ブースナンバー東7-T61-74生活雑貨フェアー
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
«前へ | 次へ» |
バックナンバー
- グルメ・取り寄せ(166)
- マネジメント(57)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(91)
- 勉強会(555)
- 商品・デザイン(435)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(95)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(113)
- 広報・宣伝(477)
- 思い出(3)
- 愛車・愛用品(58)
- 新着イベント・ニュース(233)
- 旅行・レジャー(307)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(149)
- 発明開発(43)
- 発見(40)
- 発見(1)
- 社会貢献(199)
- 社員教育(12)
- 組織・人事(47)
- 読書・雑誌(365)
- 財務・金融(29)
- 趣味・ゲーム(472)
- 5S(46)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(80)
- SDGs(4)