ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
2022年07月04日(月)更新
ラグビージャパン対フランス戦「豊田スタジアム第1戦」観戦に行きました。
こんにちはスマイルキッズ案内人の原守男です。
ラグビージャパン対フランス戦「豊田スタジアム第1戦」観戦に行きました。
名鉄 豊田駅から
スタジアム行く途中の道 すごい多くの人が ジャパンのユニホームをつけて歩いておられました。
豊田駅から少し歩くとスタジアムが見えてきました。
今のジャパンがどのぐらい強化されていて
各選手のレベルやチームの仕上がりがどんなものか?
また ワールドカップのような興奮や観劇を又味わいたいと思い
豊田スタジアムまでどのようにしていくか?問題はないか?
とにかく 駐車場の便利具合 込み具合 など十分に検討をしておかないと後で
渋滞 駐車場にはいれないとかなると大変困るので
事前検討会が大変役に対ました。
3人寄れば文殊の知恵ですね
バックスタンド側に座席を取ってしまったので ものすごい日差しでこれは僕のミスでした。
あまりにも熱い
35度
65歳手前にしたら無理な環境でした。携帯電話の液晶画面も真っ黒でほとんど見れない
ぐらいまぶしく熱い
でもでもジャパンに頑張ってほしいという思いは 日差し以上の気持ちでした。
試合開始のセレモニー
国歌斉唱
H田君の気合の入った君が代斉唱です。
2階席
なんとなんと急なスタンド 危なっかしい
手すりが低くて ステンレスが使われていて まぶしく反射している
トヨタのコストダウンが見え隠れしてました。
帰りのタクシーの運転手に聞くと 動く屋屋根を動かないように改造中とか
なぜ?
コストダウンだそうですという これまたトヨタのコストダウンか?
スタジアムは 花園負けていますね そういう意味ではさすが豊田市
肝心の試合は
スクラムはほぼ五分か?
観客は24500人ほど(45000人は入れるスタジアム)
結果は
前半が13:13
後半が10:29
最終 23:42で負けましたが
まずまずの健闘と思います。 期待はでかかったのですけど
9日の第2戦頑張ってほしいです。
タタフ 重野と李コンビ フィフィタよかったです。
スクラムのよかったです。
触らず虫キャッチリー【AMC-100】
虫を触りたくない 殺したくない 殺虫剤を使いたくない 逃がしたい方にお勧めです。
ふたがトングになる保存容器350mlタイプ(ATN-03)発売開始
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
ラグビージャパン対フランス戦「豊田スタジアム第1戦」観戦に行きました。
名鉄 豊田駅から
スタジアム行く途中の道 すごい多くの人が ジャパンのユニホームをつけて歩いておられました。
豊田駅から少し歩くとスタジアムが見えてきました。
今のジャパンがどのぐらい強化されていて
各選手のレベルやチームの仕上がりがどんなものか?
また ワールドカップのような興奮や観劇を又味わいたいと思い
豊田スタジアムまでどのようにしていくか?問題はないか?
とにかく 駐車場の便利具合 込み具合 など十分に検討をしておかないと後で
渋滞 駐車場にはいれないとかなると大変困るので
事前検討会が大変役に対ました。
3人寄れば文殊の知恵ですね
バックスタンド側に座席を取ってしまったので ものすごい日差しでこれは僕のミスでした。
あまりにも熱い
35度
65歳手前にしたら無理な環境でした。携帯電話の液晶画面も真っ黒でほとんど見れない
ぐらいまぶしく熱い
でもでもジャパンに頑張ってほしいという思いは 日差し以上の気持ちでした。
試合開始のセレモニー
国歌斉唱
H田君の気合の入った君が代斉唱です。
2階席
なんとなんと急なスタンド 危なっかしい
手すりが低くて ステンレスが使われていて まぶしく反射している
トヨタのコストダウンが見え隠れしてました。
帰りのタクシーの運転手に聞くと 動く屋屋根を動かないように改造中とか
なぜ?
コストダウンだそうですという これまたトヨタのコストダウンか?
スタジアムは 花園負けていますね そういう意味ではさすが豊田市
肝心の試合は
スクラムはほぼ五分か?
観客は24500人ほど(45000人は入れるスタジアム)
結果は
前半が13:13
後半が10:29
最終 23:42で負けましたが
まずまずの健闘と思います。 期待はでかかったのですけど
9日の第2戦頑張ってほしいです。
タタフ 重野と李コンビ フィフィタよかったです。
スクラムのよかったです。
触らず虫キャッチリー【AMC-100】
虫を触りたくない 殺したくない 殺虫剤を使いたくない 逃がしたい方にお勧めです。
ふたがトングになる保存容器350mlタイプ(ATN-03)発売開始
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
2022年06月30日(木)更新
JAPANラグビー「ウルグアイ第2戦目」20220625
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
JAPANラグビー「ウルグアイ第2戦目」20220625
今回はJAPANチームどちらかというとAチームが出てました。
ゲームのスタッツ
ペナルティー15個は多い ハンドリングエラーも13個多い
多くのラガーマンの夢
JAPAN代表になる 今回多くの初出場があってほんとによかったと思います。
多くの選手が夢に向かって今まで限りない時間を費やしてここまで来たんですから
試合最後に
ウルグアイチームのアンドレス・ビラセカ主将がインタビューで日本チームへの感想
① 2019年ワールドカップで活躍した実績のある 素晴らしいチームでした。
② 高いレベルのチームです。
③ 手厚くおもてなし戴いて感謝
④ ウルグアイチームのユニホームを着て応援してくださった皆様に感謝
ちゃんと相手をたたえる素晴らしいスピーチでした。
触らず虫キャッチリー【AMC-100】
虫を触りたくない 殺したくない 殺虫剤を使いたくない 逃がしたい方にお勧めです。
ふたがトングになる保存容器350mlタイプ(ATN-03)発売開始
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
JAPANラグビー「ウルグアイ第2戦目」20220625
今回はJAPANチームどちらかというとAチームが出てました。
ゲームのスタッツ
ペナルティー15個は多い ハンドリングエラーも13個多い
多くのラガーマンの夢
JAPAN代表になる 今回多くの初出場があってほんとによかったと思います。
多くの選手が夢に向かって今まで限りない時間を費やしてここまで来たんですから
試合最後に
ウルグアイチームのアンドレス・ビラセカ主将がインタビューで日本チームへの感想
① 2019年ワールドカップで活躍した実績のある 素晴らしいチームでした。
② 高いレベルのチームです。
③ 手厚くおもてなし戴いて感謝
④ ウルグアイチームのユニホームを着て応援してくださった皆様に感謝
ちゃんと相手をたたえる素晴らしいスピーチでした。
触らず虫キャッチリー【AMC-100】
虫を触りたくない 殺したくない 殺虫剤を使いたくない 逃がしたい方にお勧めです。
ふたがトングになる保存容器350mlタイプ(ATN-03)発売開始
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
2022年06月24日(金)更新
JAPANラグビーウルグアイ戦に勝利(6月18日)
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
JAPANラグビーウルグアイ戦に勝利(6月18日)
ウルグアイは世界ランキング19位
JAPANは10位になってます。
結果は予想道理34-15でJAPANの勝利
久々のJAPAN戦応援をテレビにて観戦
eo光での初めての録画やテレビ視聴
とても綺麗に見えました。
ジャパンはBチームでチーム構成されてました。
ほんとに新しい人が多く
どのくらい試合をしながら伸びてくるのか?楽しみです。
スクラムは特に後半かなり押し込めて試合を有利に導いておりました。
このフロントローは悪くないです。
ラインナウトはウルグアイ事態あまり背が高くはないので何とかなったと思います
世界レベルは2メートル級なので
Bチーム練習が2週間前なので
イマイチ決定力に不安があります
ゴール前に行った時に攻めあぐねていたので
タタフの突進はすごかったです。
ウルグアイのミス15に少し助けられてもいました。
観客14400人
次の試合は6月25日
触らず虫キャッチリー【AMC-100】
虫を触りたくない 殺したくない 殺虫剤を使いたくない 逃がしたい方にお勧めです。
ふたがトングになる保存容器350mlタイプ(ATN-03)発売開始
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
JAPANラグビーウルグアイ戦に勝利(6月18日)
ウルグアイは世界ランキング19位
JAPANは10位になってます。
結果は予想道理34-15でJAPANの勝利
久々のJAPAN戦応援をテレビにて観戦
eo光での初めての録画やテレビ視聴
とても綺麗に見えました。
ジャパンはBチームでチーム構成されてました。
ほんとに新しい人が多く
どのくらい試合をしながら伸びてくるのか?楽しみです。
スクラムは特に後半かなり押し込めて試合を有利に導いておりました。
このフロントローは悪くないです。
ラインナウトはウルグアイ事態あまり背が高くはないので何とかなったと思います
世界レベルは2メートル級なので
Bチーム練習が2週間前なので
イマイチ決定力に不安があります
ゴール前に行った時に攻めあぐねていたので
タタフの突進はすごかったです。
ウルグアイのミス15に少し助けられてもいました。
観客14400人
次の試合は6月25日
触らず虫キャッチリー【AMC-100】
虫を触りたくない 殺したくない 殺虫剤を使いたくない 逃がしたい方にお勧めです。
ふたがトングになる保存容器350mlタイプ(ATN-03)発売開始
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
2022年06月22日(水)更新
ラグビーのプロ化「グリーンロケッツ東葛」
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
ラグビーのプロ化「グリーンロケッツ東葛」
ラグビーマガジンの記事から
経営者を37年ほどやっていて ラグビー関係の経営に関して少しだけ興味があり
今年のリーグワンスタートしたあたりから
プロ化に関して興味が湧いてます。
スポーツビジネスをラグビー業界にどう取り込んで立ち上げていくのか?
試合の結果より 興味のあるところです。
梶原健代表どのように考えているのか?
アビスパ福岡株式会社経営参画経験(サッカーJリーグ経験)
選手数は多く必要
試合数は16 ホストゲーム8
すぐに黒字は難しい
課題 おらがチームを応援する人を増やすこと
対戦相手が強い場合 観客数は多い
弱い 少ない
チケットラグビーから購入する人が多い
寒い中では 観戦に来る人が少なくなる
初めてスタジアムに来てくれた方は おおよそ300~500名
その人たちにリピーターになってほしい
ひとりの子供来ると家族が付いてくる
チーム名に地域の名前を入れたのは大正解 (東葛)トウカツ
試合運営コストが Jリーグより4~5倍かかっている
外注が多いそうです。
試合開始時間で 運営コストが変わるとも書いてありました。
例えば12時開催なら 前日から準備になるので レンタル料金が2日分
代表が言うには
グッズもチケットも自分たちで売ることも必要
ラグビー部の運営費用は年間15億から30億円かかる
しかし 今の稼ぎは数億円ぐらいでしょう
お金では大赤字ですね
しかし
社会的価値を大企業は感じているのでしょう
お金以外の価値をどう提供できるか?が課題
クオリティを下げずにコストを下げる必要がある
ホストゲームの2022年前半の観客数は
1700人~4100人ぐらいの実績だったようです。
いままで ラグビー雑誌にこのような経済記事が掲載されたことは
まったくなったんではないでしょうか?
僕にはとても興味深い内容です。
触らず虫キャッチリー【AMC-100】
虫を触りたくない 殺したくない 殺虫剤を使いたくない 逃がしたい方にお勧めです。
ふたがトングになる保存容器350mlタイプ(ATN-03)発売開始
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
ラグビーのプロ化「グリーンロケッツ東葛」
ラグビーマガジンの記事から
経営者を37年ほどやっていて ラグビー関係の経営に関して少しだけ興味があり
今年のリーグワンスタートしたあたりから
プロ化に関して興味が湧いてます。
スポーツビジネスをラグビー業界にどう取り込んで立ち上げていくのか?
試合の結果より 興味のあるところです。
梶原健代表どのように考えているのか?
アビスパ福岡株式会社経営参画経験(サッカーJリーグ経験)
選手数は多く必要
試合数は16 ホストゲーム8
すぐに黒字は難しい
課題 おらがチームを応援する人を増やすこと
対戦相手が強い場合 観客数は多い
弱い 少ない
チケットラグビーから購入する人が多い
寒い中では 観戦に来る人が少なくなる
初めてスタジアムに来てくれた方は おおよそ300~500名
その人たちにリピーターになってほしい
ひとりの子供来ると家族が付いてくる
チーム名に地域の名前を入れたのは大正解 (東葛)トウカツ
試合運営コストが Jリーグより4~5倍かかっている
外注が多いそうです。
試合開始時間で 運営コストが変わるとも書いてありました。
例えば12時開催なら 前日から準備になるので レンタル料金が2日分
代表が言うには
グッズもチケットも自分たちで売ることも必要
ラグビー部の運営費用は年間15億から30億円かかる
しかし 今の稼ぎは数億円ぐらいでしょう
お金では大赤字ですね
しかし
社会的価値を大企業は感じているのでしょう
お金以外の価値をどう提供できるか?が課題
クオリティを下げずにコストを下げる必要がある
ホストゲームの2022年前半の観客数は
1700人~4100人ぐらいの実績だったようです。
いままで ラグビー雑誌にこのような経済記事が掲載されたことは
まったくなったんではないでしょうか?
僕にはとても興味深い内容です。
触らず虫キャッチリー【AMC-100】
虫を触りたくない 殺したくない 殺虫剤を使いたくない 逃がしたい方にお勧めです。
ふたがトングになる保存容器350mlタイプ(ATN-03)発売開始
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
2022年06月17日(金)更新
ラグビープロ化「静岡ブルーレヴズ」山谷拓志社長の記事
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
ラグビープロ化「静岡ブルーレヴズ」山谷拓志社長の記事
(慶大卒後リクルート
直近はバスケット界で実績を上げられていた茨木ロボッツスポーツエンターテイメント社長されていた)
ラグビーマガジンの記事から
ラグビー界初のプロクラブ静岡ブルーレヴズ(元ヤマハ発動機ジュビロ)
スポンサーセールスは ヤマハ以外で3億円達成
集客は苦戦
1,2月は観客数2000人台レベル
ラグビーには野球やサッカーバスケにない魅力がある
お金を掛けて派手な演出をするのではなく
知恵を出していろんな工夫をしてお客さんに楽しんでもらう事を一生懸命考えてくれた。
お陰で極端な赤字が出ることはなかった。
観客3000人がペイラインか?
ブルーレヴズの日本平でのパナ戦が観客3800人 客単価3000円
バスケだと2~3000人で客単価1500円
サントリー戦 パナ戦の観客が多い
(サントリーパナは大学で知名度のある選手の引き抜きがうまいし 試合展開も面白い)
ブルーレヴズは リーグ戦8位で観客動員が7位
クボタはリーグ3位なのに観客動員10位
(クボタは試合運びは地味ですね それと以前は大阪が地盤だったので 東京でまだ客が付いてないのか?)
今後は SNS情報発信 メディア露出増 イベント開催
今シーズンのディビジョン1の観客動員数は2700~6100人
バスケットで培ったプロスポーツビジネスで盛り上げてほしいですね
触らず虫キャッチリー【AMC-100】
虫を触りたくない 殺したくない 殺虫剤を使いたくない 逃がしたい方にお勧めです。
ふたがトングになる保存容器350mlタイプ(ATN-03)発売開始
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
ラグビープロ化「静岡ブルーレヴズ」山谷拓志社長の記事
(慶大卒後リクルート
直近はバスケット界で実績を上げられていた茨木ロボッツスポーツエンターテイメント社長されていた)
ラグビーマガジンの記事から
ラグビー界初のプロクラブ静岡ブルーレヴズ(元ヤマハ発動機ジュビロ)
スポンサーセールスは ヤマハ以外で3億円達成
集客は苦戦
1,2月は観客数2000人台レベル
ラグビーには野球やサッカーバスケにない魅力がある
お金を掛けて派手な演出をするのではなく
知恵を出していろんな工夫をしてお客さんに楽しんでもらう事を一生懸命考えてくれた。
お陰で極端な赤字が出ることはなかった。
観客3000人がペイラインか?
ブルーレヴズの日本平でのパナ戦が観客3800人 客単価3000円
バスケだと2~3000人で客単価1500円
サントリー戦 パナ戦の観客が多い
(サントリーパナは大学で知名度のある選手の引き抜きがうまいし 試合展開も面白い)
ブルーレヴズは リーグ戦8位で観客動員が7位
クボタはリーグ3位なのに観客動員10位
(クボタは試合運びは地味ですね それと以前は大阪が地盤だったので 東京でまだ客が付いてないのか?)
今後は SNS情報発信 メディア露出増 イベント開催
今シーズンのディビジョン1の観客動員数は2700~6100人
バスケットで培ったプロスポーツビジネスで盛り上げてほしいですね
触らず虫キャッチリー【AMC-100】
虫を触りたくない 殺したくない 殺虫剤を使いたくない 逃がしたい方にお勧めです。
ふたがトングになる保存容器350mlタイプ(ATN-03)発売開始
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
«前へ | 次へ» |
バックナンバー
- グルメ・取り寄せ(166)
- マネジメント(57)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(91)
- 勉強会(555)
- 商品・デザイン(435)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(95)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(113)
- 広報・宣伝(477)
- 思い出(3)
- 愛車・愛用品(58)
- 新着イベント・ニュース(233)
- 旅行・レジャー(308)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(149)
- 発明開発(43)
- 発見(40)
- 発見(1)
- 社会貢献(199)
- 社員教育(12)
- 組織・人事(47)
- 読書・雑誌(365)
- 財務・金融(29)
- 趣味・ゲーム(472)
- 5S(46)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(80)
- SDGs(4)