ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
2020年11月20日(金)更新
全大阪経営研究集会で株式会社マザーハウスの山口絵理子さんが基調講演
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
2020/11/11
全大阪経営研究集会で株式会社マザーハウスの山口絵理子さんが基調講演
24歳でバングラデシュで起業
創業から15年ほど
今や世界10か国 700名のスタッフ 46店舗
人をまとめる事は企業理念が大切
「途上国から世界に通用するブランドを作る」
(これは個人の原体験から来るものでないといけない 自分の言葉が重要)
国連のワシントンでアルバイトしていて
送金したお金がちゃんと使われているのか?ビルの中では わからない
実際どうなっているのか?知りたくなって
自らの目で確認しないと納得できないと思い ワシントンからバングラデシュへ向かった
この辺りの行動力抜群
行くと流石アジア最貧国バングラ
衝撃的な国であった
匂いが違う 人力車 貧しい 日本に連れて行ってほしいといわれる
ダッカで一人暮らしを始めた
日本が本当に恵まれていると思った。
現地の人の働き先をつくらないといけない
黄色い麻が世界一の生産量 1枚75セント
給料がちゃんと支払われない
このようなことを観察していて
「途上国から世界に通用するブランドを作る」という言事が出来ないのか?
という事を思い立った。
生産委託はダメで、結局自社工場をつくることにした。
情熱大陸にテレビ出演したら注文が増えた
現在230名の工場
年間70%番バングラに住んで開発
1000ほど開発
85%の不良が0.2%の不良となるほど進歩した
現地のレベルアップも相当した
直営店を持ってから強くなった。
問屋さん相手ではお客の要望が聞けないのが問題だった。
2年ほどで問屋おろしをやめた。
1号店は台東区 ご不満の声を聴けた。
作るより売る方が重要
お客様から見てと工場再度から見ての両方の視点からのバランスが大切
コロナシフトした製品を意識して投入
リメイクバッグの投入
15名のエリアマネージャー
人は優秀な人を選び抜く必要がある
260名面接した
ねばり 集中力 哲学 開発力 直営店化 ブランディング 勇気 コミュニケーション バランス
という言葉がいろいろ出てました。
バングラの工員の給料は現地の2.5倍
頑張った人は日本のお客様イベントに連れてくる
ピクニック年1回
採用面接は 参考になりますね
お店に行ってもらい
①自分で気に入った商品をもって着てもらい プレゼンする
②生きてきた原体験を語ってもらう
本当にベストかどうか?何度も確認する
人生をあずかっているという考え
どの持ち場でその人が輝くか?
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
2020/11/11
全大阪経営研究集会で株式会社マザーハウスの山口絵理子さんが基調講演
24歳でバングラデシュで起業
創業から15年ほど
今や世界10か国 700名のスタッフ 46店舗
人をまとめる事は企業理念が大切
「途上国から世界に通用するブランドを作る」
(これは個人の原体験から来るものでないといけない 自分の言葉が重要)
国連のワシントンでアルバイトしていて
送金したお金がちゃんと使われているのか?ビルの中では わからない
実際どうなっているのか?知りたくなって
自らの目で確認しないと納得できないと思い ワシントンからバングラデシュへ向かった
この辺りの行動力抜群
行くと流石アジア最貧国バングラ
衝撃的な国であった
匂いが違う 人力車 貧しい 日本に連れて行ってほしいといわれる
ダッカで一人暮らしを始めた
日本が本当に恵まれていると思った。
現地の人の働き先をつくらないといけない
黄色い麻が世界一の生産量 1枚75セント
給料がちゃんと支払われない
このようなことを観察していて
「途上国から世界に通用するブランドを作る」という言事が出来ないのか?
という事を思い立った。
生産委託はダメで、結局自社工場をつくることにした。
情熱大陸にテレビ出演したら注文が増えた
現在230名の工場
年間70%番バングラに住んで開発
1000ほど開発
85%の不良が0.2%の不良となるほど進歩した
現地のレベルアップも相当した
直営店を持ってから強くなった。
問屋さん相手ではお客の要望が聞けないのが問題だった。
2年ほどで問屋おろしをやめた。
1号店は台東区 ご不満の声を聴けた。
作るより売る方が重要
お客様から見てと工場再度から見ての両方の視点からのバランスが大切
コロナシフトした製品を意識して投入
リメイクバッグの投入
15名のエリアマネージャー
人は優秀な人を選び抜く必要がある
260名面接した
ねばり 集中力 哲学 開発力 直営店化 ブランディング 勇気 コミュニケーション バランス
という言葉がいろいろ出てました。
バングラの工員の給料は現地の2.5倍
頑張った人は日本のお客様イベントに連れてくる
ピクニック年1回
採用面接は 参考になりますね
お店に行ってもらい
①自分で気に入った商品をもって着てもらい プレゼンする
②生きてきた原体験を語ってもらう
本当にベストかどうか?何度も確認する
人生をあずかっているという考え
どの持ち場でその人が輝くか?
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
2020年11月19日(木)更新
八尾市自治振興委員会がありました。20201111
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
八尾第1地区の自治振興委員会がありました。
今回もポスターが多数
質問と回答
マスクもあり 聞こえにくいのか? 少しずれていたようです。
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
八尾第1地区の自治振興委員会がありました。
今回もポスターが多数
質問と回答
マスクもあり 聞こえにくいのか? 少しずれていたようです。
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
2020年11月18日(水)更新
タカラ塗料さん見学訪問 オンリーワン研究会
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
オンリーワン研究会 2月26日例会にて報告をいただく
タカラ塗料の大野社長にお話を聞きに会社まで訪問いたしました。
2000年 年商1000万円(赤字150万円)おじいさまの店に入る
2004年 おじいさまがなくなり継ぐことになる。
2009年 ネットショップ始める(調色屋)
2011年 年商2500万円(黒字化)
2014年 年商3600万円(パート数名)
2019年 大量に退職者出す。スタッフほぼ総入れ替え
2020年 年商2億、
2021年 3億の予想 記憶に残る言葉
「ネットを始めてから毎年30%以上伸びている。」
「リーマンも東日本大震災も関係なかったのはお客の分散があるから」
「商売を知らなかったので多業種に頼るしかなかった。」
「同じ商品で売り方、見せ方を買えた」
「お客様の時間を永遠に使えるのがインターネット」
「海外のマーケティングから参考にしている」
今年コロナ禍で更に成長。
その原動力は自動車DIY
真面目にコツコツ経営する姿勢が好感を持てる 広告費をかけずにネットショップを作り上げるとこは素晴らしい。
閉鎖された小さなマーケットなので上手くいった。
古い業態に新しいマーケットを作った(調色屋・自動車DIY塗装など)
ブランディングを早くから意識し、現在の販売や求人で結果を出している。
カー塗装の話
実際車の塗装を依頼したら10万から30万ほどかかるけど
タカラ塗料買って自分で塗装すれば を1.5万円で済む とても安くボディー色を変えることが出来る
オリジナルの塗料を作りネットで販売 https://brush-carpaint.com/ 詳しい説明 イメージ画像にとても繊細に訴求している
社員9名パート11名
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
オンリーワン研究会 2月26日例会にて報告をいただく
タカラ塗料の大野社長にお話を聞きに会社まで訪問いたしました。
2000年 年商1000万円(赤字150万円)おじいさまの店に入る
2004年 おじいさまがなくなり継ぐことになる。
2009年 ネットショップ始める(調色屋)
2011年 年商2500万円(黒字化)
2014年 年商3600万円(パート数名)
2019年 大量に退職者出す。スタッフほぼ総入れ替え
2020年 年商2億、
2021年 3億の予想 記憶に残る言葉
「ネットを始めてから毎年30%以上伸びている。」
「リーマンも東日本大震災も関係なかったのはお客の分散があるから」
「商売を知らなかったので多業種に頼るしかなかった。」
「同じ商品で売り方、見せ方を買えた」
「お客様の時間を永遠に使えるのがインターネット」
「海外のマーケティングから参考にしている」
今年コロナ禍で更に成長。
その原動力は自動車DIY
真面目にコツコツ経営する姿勢が好感を持てる 広告費をかけずにネットショップを作り上げるとこは素晴らしい。
閉鎖された小さなマーケットなので上手くいった。
古い業態に新しいマーケットを作った(調色屋・自動車DIY塗装など)
ブランディングを早くから意識し、現在の販売や求人で結果を出している。
カー塗装の話
実際車の塗装を依頼したら10万から30万ほどかかるけど
タカラ塗料買って自分で塗装すれば を1.5万円で済む とても安くボディー色を変えることが出来る
オリジナルの塗料を作りネットで販売 https://brush-carpaint.com/ 詳しい説明 イメージ画像にとても繊細に訴求している
社員9名パート11名
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
2020年11月17日(火)更新
全大阪経営研究集会で大里総合管理の野老会長が分科会で経営報告
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
全大阪経営研究集会で大里総合管理の野老会長が分科会で経営報告
創業47年
不動産建築管理業 30名弱のスタッフ
年商4-5億
今年の4月から会長に
息子さん32歳で社長に
「成功体験の積み重ねが会社を動かす」
日本サービス大賞受賞
母が作った会社
不動産の波対策で管理仕事で安定化さす
50坪年2回の草刈りと4階の写真管理 つまり空き地管理
社員20名 現場20名 人口5万人
2つの特徴
① 1日1時間の朝掃除
草刈りの仕事中に一人死亡
再発防止の為にそれから気づきのできる人を育てる訓練教育に重点
それには掃除が一番
どこを動かしても埃のない事務所
② ボールペンは1本だけ 業務改善1000以上あり
お客様サービス100以上
地域での存在意義
地域の声に気づく 300以上
仕事の40%はボランティア活動
気付くという一つ一つが地域のニーズに合わして形を変えている
13か所の駅の掃除
トイレが臭いと気付く
気づいたら気付いた人がやろう
ピアノを事務所に置いた
昼休みコンサート
会議室は会議しない時は開いている 間仕切りをして 作家のお店や教室
不動産の来社人数は年間6000人
他の関係で来る人は3万人
リクルートにお金を掛けることなく 広告宣伝費にお金を掛けることなく回っている
面前のお客が発信しているニーズに対しての仕事
気づき 企業の存在意義
入社して地域からありがとうと言われる活動を
一つ一つがお客様に役に立っている成功体験
学童保育70名の子供と過ごす これは未来のお客
営業の為に地域活動ををしているわけではないけど 営業につながっている
東日本大震災 2万人の死亡
250回大網に通ってボランティア
原発に関しては他人事ではない
未だに4万人が帰れない 電気を好きなだけ使っていた自分達
80%削減した。
100万円使っていた電気代を20万円にした。
息子への世代交代60歳で動く
1時間に1回はラジオ体操をしている
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
全大阪経営研究集会で大里総合管理の野老会長が分科会で経営報告
創業47年
不動産建築管理業 30名弱のスタッフ
年商4-5億
今年の4月から会長に
息子さん32歳で社長に
「成功体験の積み重ねが会社を動かす」
日本サービス大賞受賞
母が作った会社
不動産の波対策で管理仕事で安定化さす
50坪年2回の草刈りと4階の写真管理 つまり空き地管理
社員20名 現場20名 人口5万人
2つの特徴
① 1日1時間の朝掃除
草刈りの仕事中に一人死亡
再発防止の為にそれから気づきのできる人を育てる訓練教育に重点
それには掃除が一番
どこを動かしても埃のない事務所
② ボールペンは1本だけ 業務改善1000以上あり
お客様サービス100以上
地域での存在意義
地域の声に気づく 300以上
仕事の40%はボランティア活動
気付くという一つ一つが地域のニーズに合わして形を変えている
13か所の駅の掃除
トイレが臭いと気付く
気づいたら気付いた人がやろう
ピアノを事務所に置いた
昼休みコンサート
会議室は会議しない時は開いている 間仕切りをして 作家のお店や教室
不動産の来社人数は年間6000人
他の関係で来る人は3万人
リクルートにお金を掛けることなく 広告宣伝費にお金を掛けることなく回っている
面前のお客が発信しているニーズに対しての仕事
気づき 企業の存在意義
入社して地域からありがとうと言われる活動を
一つ一つがお客様に役に立っている成功体験
学童保育70名の子供と過ごす これは未来のお客
営業の為に地域活動ををしているわけではないけど 営業につながっている
東日本大震災 2万人の死亡
250回大網に通ってボランティア
原発に関しては他人事ではない
未だに4万人が帰れない 電気を好きなだけ使っていた自分達
80%削減した。
100万円使っていた電気代を20万円にした。
息子への世代交代60歳で動く
1時間に1回はラジオ体操をしている
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
2020年11月16日(月)更新
水野真紀の魔法のレストランにて「ふたがトングになる保存容器ATN-01」が登場
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
水野真紀の魔法のレストラン(MBS放送)にて
「ふたがトングになる保存容器ATN-01」が登場
SNSで話題になった商品は 当社の商品で初めて
好評な反応があり
質問形式でゲストに質問コーナー
水野さん登場 ヒントが出ました。
蓋の裏にトングがついていた
ラッキョウがつかめてます
氏原さんも感心!!
いままで なんで気付かなかったんやろ!!
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
水野真紀の魔法のレストラン(MBS放送)にて
「ふたがトングになる保存容器ATN-01」が登場
SNSで話題になった商品は 当社の商品で初めて
好評な反応があり
質問形式でゲストに質問コーナー
水野さん登場 ヒントが出ました。
蓋の裏にトングがついていた
ラッキョウがつかめてます
氏原さんも感心!!
いままで なんで気付かなかったんやろ!!
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
«前へ | 次へ» |
バックナンバー
- グルメ・取り寄せ(149)
- マネジメント(55)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(86)
- 勉強会(537)
- 商品・デザイン(409)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(92)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(105)
- 広報・宣伝(467)
- 思い出(1)
- 愛車・愛用品(56)
- 新着イベント・ニュース(201)
- 旅行・レジャー(290)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(144)
- 発明開発(31)
- 発見(40)
- 発見(1)
- 社会貢献(198)
- 社員教育(12)
- 組織・人事(45)
- 読書・雑誌(360)
- 財務・金融(27)
- 趣味・ゲーム(456)
- 5S(37)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(76)
- SDGs(4)