大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2013年01月18日(金)更新

ビートたけし「まぬけの構造」の本

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

いろいろ本を読んでいるけど ビートたけしの本は 読んだことがなかったので 
今回読んでみた。




間の取り方について いろいろ詳しく書いてある本です。
間だけでこれだけいろいろかけるのは 頭いいんだなと思う。

間抜けの例
政治家の間の抜けた失敗発言に関しては 
自分を客観視する能力がない グーっとカメラをひいいて
自分を俯瞰してみおろし 周りの状況を把握しておればぜったい
失敗発言は起こらないはず

最近の漫才で面白いのは突っ込みが面白い 
間を短くしてダダダッとスピード上げて突っ込んでリズムを作るとか 

芸事というのは 客の前でしないと上達しない
たとえ3名の客であってもいるのといないのでは全然違う 
つまり実践をやらない奴はダメという
スポーツでも同じのはず 

とか色々書いてある 
かなりマニアックな感じの本でした。
 





2013年01月17日(木)更新

満天の星が浮かび上がった。

こんにちは アイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「星遊び」及び「星遊びメルヘンセット」をショールームの天井に200個貼り付けてみた。

しばらく照明をつけておいて 蓄光させておいて 一気に全部の照明を消してみた。
すると
満天の星空のようになった
。 
さすが 200個の星は 迫力満点 ショールームのドッキリ仕掛けとしては最高かも? 




照明を消した後



照明を消す前 


http://item.rakuten.co.jp/honest/1408967/#1408967

お部屋にもうすこしインパクトがほしいなぁ、と思ったことありませんか?
そんなときは、スマイルキッズ 星遊びがおすすめです。

星遊びは、昼間の自然光や、照明の光を吸収して、暗くなると光る蓄光グッズです。
付属の粘着テープでお部屋の壁に貼りつけると、暗くなると
ぼんやりと光って、昼間とは違う、
幻想的な雰囲気のお部屋を演出できます。
ちょっとプラネタリウムのような神秘的な光景になります♪

またお部屋のインテリアだけでなく、スイッチなどの目印に使うと、暗闇でも便利です。
金属リングがついているので、照明の紐に吊るしたり、キーホルダーにつけたりができます。

特におすすめの使い方は、子供部屋。

お部屋が暗くなると眠れないという子どもにもおすすめです。






2013年01月16日(水)更新

節電「照明の個別コード」取り付け

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

照明の節電 
照明器具に個別コードを取り付けた。

一本120Wの蛍光灯12本ついている事務所の一角があります。 
5時以降 休日 ほかいらないところも点灯して使ってました。

個別で照明を付けてもらい 不要なところは消してもらう。
当たり前なんですけど 
こんな小まめなことが なかなかできないのですね。

今回やっとできました。












2013年01月15日(火)更新

八尾高ラグビー部OB会新年会理事会

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

八尾高ラグビー部OB会新年会&理事会がありました。 
場所は JR八尾駅南側すぐ近くの創菜庵「ひろなお」 




八尾高ラグビー部OBのヒロナオくんが店主です。 
「ひろなお」というのは 名前ではありません 苗字です。八尾高37期 




今回は ドクターP先輩や27期N西先輩と26期N山先輩が参加してくれました。  
26期N先輩は常任理事に推挙され承諾されました。
今後の参加が期待されます。

当然新年会の前に2時間常任理事会です。
若手はK田くん61期も参加して いっぱい食べてくれてました。 
合計15名の参加 

群馬県の太田高校や広島県の尾道高校のように 文武両道を現役には進んでもらいたいという
OBからのメッセージで理事会は終了しました。






2013年01月11日(金)更新

本田宗一郎「得手に帆を上げて」35年前の本

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 



35年前私は20歳 大学生でした。
本田さんは当時70歳 
ちょうどホンダのバイクに乗っていたと思います。

RS250という 
単気筒の250CCのバイク 

名古屋の
平針試験場に中型二輪免許の直接試験を受けに行き 
6回目で合格した記憶があります。 

この本は 本田さんの本当に正直な人間性が出ています。
真っ直ぐに物事を考えている

自分の得手しかやらない 不得手はできるだけしない
気ままに生きてきた技術屋である。
 
とにかく バイク クルマが人並み外れて好きな人で 
自立心が高い 技術や経営者という感じ 

現場で 機械を触るのが好き 匂いが好き 
経営 経理は藤沢さんに任せる 

ただそれだけのことをしたのに 世間は自分をもっとすごい人のようにいうので 
誤解を招かないために 
この本で自分はどういう人かを書く事になったとか 

自分の得て 得意は何か? 
会社の得て 得意は何か? これが分かる必要がある。

模倣と独創の境目を行く商品がいいとも書いてある これは今でも通用する心理であると思う 

などなど この年になって読んでみると 自分も経験を積んでいるので
昔と理解度が上がった感じで読めた。








«前へ 次へ»
<<  2013年1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/01/31(木) 15:59
冬の展示会シーズンイン
2013/01/30(水) 13:07
「ニューモラル」というモラルの冊子
2013/01/29(火) 18:17
創立80周年になる
2013/01/28(月) 15:34
「日経デザイン」一度とってみた。
2013/01/25(金) 17:21
「間違いだらけのクルマ選び」2013 徳大寺有恒+島下泰久
2013/01/24(木) 16:22
カンボジアから研修生来社
2013/01/23(水) 17:56
「パチパチ灯篭」NHKおはよう日本まちかど情報室1月24日25日放送になります。
2013/01/23(水) 16:47
「タニタの経営論」タニタ総合研究所 谷田大輔さんの講演
2013/01/22(火) 11:43
「シップ貼りひとりでペッタンコ」日経プラス1に掲載される
2013/01/21(月) 13:17
八尾高校現役ラグビー部近畿大会予選
2013/01/18(金) 14:47
ビートたけし「まぬけの構造」の本
2013/01/17(木) 12:08
満天の星が浮かび上がった。
2013/01/16(水) 14:56
節電「照明の個別コード」取り付け
2013/01/15(火) 11:39
八尾高ラグビー部OB会新年会理事会
2013/01/11(金) 16:47
本田宗一郎「得手に帆を上げて」35年前の本
2013/01/09(水) 15:56
八尾高PTA新聞「弧凌」
2013/01/08(火) 16:56
「クレーム」対応の本を読んで
2013/01/07(月) 16:53
「はっさく大福」という大福餅
2013/01/06(日) 21:37
全国高校ラグビー3回戦見学
2013/01/05(土) 10:50
円安88円これからどうなる??
2013/01/04(金) 20:55
京都リサーチパーク社長、森内敏晴氏が語る
2013/01/02(水) 18:54
新年明けましてあめでとうございます。