大きくする 標準 小さくする
前ページ

2016年04月22日(金)更新

「宇都宮アイデアクラブ」の藤田博昭さん来社

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「宇都宮アイデアクラブ」の藤田博昭さんが来社されました。

アイデアクラブの会長をされているそうです。
本日 ホンワカテレビの収録があるので 大阪に来られました。

藤田さんの開発商品で 「粒取り名人」がヒットしているらしいです。 
メンバー43名で 
毎月 1回は会合を開いておられるようです。

発明が大好きで ワクワクするとおっしゃってました。 

ご縁があれば 発明を一緒にできればいいと思います。

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。











 

2016年04月22日(金)更新

「継続する心」山本昌さんの講義

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「継続す心」スポーツコメンテーター山本昌さんの講義でした。

50歳までプロ野球で試合に出ていた驚異的な人というイメージ
でも
中学から 毎朝4キロ 100回の素振りを継続しだす

プロでなんてやっていけるとは思いもしなかった。

本人は 基本を大切にして まじめに一生懸命 努力を続けている人であるようだ。
ドラフト5位でドラゴンズに入団してから ほとんど実績が残せず
交換留学でアメリカに移動となり 
そこで偶然にスクリューボールを覚え 
いきなり実績がで始める 

本人曰く
モチベーションで困ったことはない
監督 チーム 球団の為に 誰かのために 自分の為に ガンバルのみと思っていた。
こういう人も珍しいと思う。

ルーティンは気持ちを落ちつかせる
クラブとスパイクは毎試合前の晩に磨く
そして
投球の翌日は
200メートルダッシュ10本
100メートルダッシュ10本
50メートルダッシュ10本
そして 
試合の前の日は 30メートルダッシュ10本

基本は大切やという人は 多数いるが 
基本をかみ砕いて言える人は少ない 

などなど あり
とても面白かった。
僕も元スポーツ選手の端くれだったので


SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。












 

2016年04月21日(木)更新

第71回大阪高等学校総合体育大会 1回戦 八尾高ラグビー部勝利です。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

八尾高校ラグビー部現役の

第71回大阪高等学校総合体育大会
1回戦がありました。

前半 トライシーン 7-0で 前半は八尾 



前半 スクラムは上宮太子やや優勢


後半です
もう1トライ追加 14-0 

クリックしてください動画です。

タックルしっかりと行っており 安心感がありました。



保護者 OB関係者も多数応援に駆けつけてました。
さすが 八尾高グランドです。 
グランドは かなり重馬場 
強風でテントは吹き飛ばされそうになり 人も時々吹き飛ばされそうになり 
こけそうでした。


最終
八尾高校 14-0 上宮太子高校

で勝利しました。

2試合目は  
  4月24日10時KO   対  大阪高校で  会場は八尾高校です。

是非現役の応援に母校に足をお運びいただくようお願いします。

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。














 

2016年04月21日(木)更新

「こつこつ」省エネチラシに子供スイッチが掲載されました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

Eハウスの省エネチラシ
子供スイッチ(ACS-01)
KOTSU2(コツコツ)省エネチラシに掲載されました。





スイッチまで手の届かないお子様でも ひもを引っ張ると点灯消灯できます。


夜間は 紐の先についているプラスチックが蓄光材なので 貯めた光を放ちます。


スマイルキャラクターのほっぺたを直接押すとスイッチオンとオフができます。
ボタンが大きいので 押しやすいです。


 

2016年04月16日(土)更新

「長期利益の源泉を考える:オポチュニティーとクオリティー」楠木建さんの講義

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

大阪商工会議所の夕学講座で 2回目 
「長期利益の源泉を考える:オポチュニティーとクオリティー」という題での
一橋大学教授 楠木建さんの講義がありました。


昨日の竹中平蔵さんと違い むつかしい言葉を頻繁に使う先生でした。
オポチュニティー経営
 となんども出てきたが ベンチャー的な動き 商売 流行りの先頭で商売をするようなイメージの言葉

クオリティー経営
 従来あるビジネスで何とか他社と違いを築き上げて経営するというイメージ
 営業利益10%目指していく 稼ぐ力をあくまで軸足においている

ピジョンの稼ぐロジックは 
 生まれてから24か月までしかターゲットにしない 
 24か月を過ぎると文化が違う 哺乳瓶の文化を追いかけている。

ブルーオーシャンはめったにない

アベノミクスはそよ風にしかない 
意志を持つ主体にしか戦略はない 成長の主体は企業

好きから始める人の方が 
努力が娯楽になる 仕事が進む = 余人をもって代えがたい人になる
(やらねばならばないという人を超える)

少しむつかしい話が多かったですが 頭の体操によかったです。

推薦の本は
好き嫌いと経営

好きなようにしてください
 
«前へ
<<  2016年4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/04/22(金) 14:16
「宇都宮アイデアクラブ」の藤田博昭さん来社
2016/04/22(金) 14:15
「継続する心」山本昌さんの講義
2016/04/21(木) 15:09
第71回大阪高等学校総合体育大会 1回戦 八尾高ラグビー部勝利です。
2016/04/21(木) 12:37
「こつこつ」省エネチラシに子供スイッチが掲載されました。
2016/04/16(土) 13:48
「長期利益の源泉を考える:オポチュニティーとクオリティー」楠木建さんの講義
2016/04/15(金) 17:50
「竹中平蔵」講義 
2016/04/14(木) 11:50
「生きるのが楽しくなる脳に効く言葉」中野信子
2016/04/13(水) 07:37
東成区ファクトリーツアーへようこその冊子に掲載されました。
2016/04/12(火) 10:02
従業員の披露宴に出席
2016/04/11(月) 07:16
「科学が突き止めた運のいい人」中野信子
2016/04/08(金) 07:30
似顔絵ハンコ作成
2016/04/07(木) 13:19
「どうぶつのくに」という冊子 発行人 田井基文
2016/04/06(水) 07:35
すごいガソリンスタンド「野口石油)の経営哲学
2016/04/05(火) 11:05
関西優良企業就活ガイド2017年に掲載されました。
2016/04/04(月) 17:52
「水切りが早い!スポンジラック」ASP-01がサイトに掲載される
2016/04/04(月) 15:00
ハロゲン防水ライト(AHL-2201)がテレビに登場
2016/04/01(金) 18:29
八尾高ラグビー部現役公式戦日程きまる