大きくする 標準 小さくする

2013年02月27日(水)更新

拡大続ける東・東南アジア経済 阪南大学 関准教授の講演

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

昨日のオンリーワン研究会 2月例会は 
「拡大つづける東・東南アジア経済」という題目で阪南大学 准教授の関智宏先生の講演がありました。 










リーマンショック以降 日本の地位がどんどん下がっている 
地位の解釈は 経済的力量という感じですね 




逆にアジアの力(特にASEAN)の経済が EUよりも 米国よりも 上回りだしている 
かなりでかい経済圏を持つようになってきており 
今後も伸びが相当期待できる 

先生は 特にタイ経済に関して大変詳しいお話をされてました。 

タイは 相続税がないらしいです。 つまり金持ちは ズーッと金持ちという話です。





3っつの視点【虫の目 鳥の目 魚の目】を持つこととかいう話があるらしく 最もだなと思いました。 



では 中小企業が今後どうすればいいのか?というところに話が進むのですが 
先生曰く
上記のような準備が 必要ではないか?と指摘されてました。 

まずは動くことと解釈しました。 

いろんな統計資料を表示していただき 大まかに東南アジア特にタイに関して詳しくなったような気がします。
チャイナプラスワンへの動きは ASEANが鍵を握っている感じです。





30名弱の方が参加されてました。 
場所は心斎橋の大成閣さんです。 (最近ここが増えてきました。)








<<  2013年2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28