大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2021年03月12日(金)更新

コロナ下での興信所さんからの情報 

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「これまでとこれからの企業の動向」 
興信所さんのお話 
財務情報83万件の実力 


倒産件数は過去最低  原因は無利子無担保融資 
この1年で3兆円も貸し出しが増えている 

コロナ倒産1100件  休廃業6734件(2020年)


無利子無担保融資枠が6000万に増えた(2000万アップ) 
一度返済して再度借りるとリセットされる 


2026
年度めどに約束手形廃止(手形流通は134兆円)


今後の企業動向では 人員削減が進む可能性 契約社員 女性 高齢者中心に 





貼るだけ簡単ウイルス対策シート 
SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 

2021年03月11日(木)更新

オンリーワン研究会3月例会にて「八尾市スーパー公務員松尾係長」のお話がありました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

オンリーワン研究会3月例会にて「八尾市スーパー公務員松尾係長」のお話がありました。


八尾市の公務員数2000人(八尾市人口27万人 0.7%) 
全国では274万人が公務員 
人口1億2000万人とすると2.28%が公務員 
(しかし 派遣での雇用や外郭団体での雇用も入れるとどうなるのか?という疑問は残りますが)
その274万人の内の13人に選ばれた。

町の変化の起点となる
町の良さを知ってもらいたいので食べ歩きをした。 

2013年産業調査
製造業の実態調査で100社を回り人生が変わった。
製造業は2013年には3500社あったが今は3000社 

みせるば八尾のプロジェクト(八尾リノアス8階)
クリエーターと町の工場をつなぐ活動 
企業間コラボ(3年で88のコラボレーション) 
キーワードは自立と利他

ワークショップで子供のものづくり体験(664件) 
(作る体験 持って帰る楽しみ 食べれる・・・)

近畿大学との交流 
80秒動画 映画祭に出す   

自慢できる街を目指す 

とにかく知ることが大切 
八尾らしさ 跡継ぎ ベンチャー 事業継承 

個人でもかなり勉強され 
神戸大学のベンチャーファイナンスを受講したり
ベンチャー会合に参加 

ベンチャー型跡継ぎ支援として相談に乗る 

経済産業省のブランドは信頼性があるのでそこのホームページに掲載することは効果り 
 
ファクトリズム 
町工場をエンターテイメントにする
町全体がパビリオンになる  

八尾屋プロジェクト 
赤坂金型彫刻さんもこれで新製品が出来 
クラウドファンディングで目標達成された 


貼るだけ簡単ウイルス対策シート 
SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 

 

2021年03月07日(日)更新

木村石鹼工業さん訪問 4月オンリーワン研究会の講師さんです。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

オンリーワン研究会 4月16日 例会にて経営報告していただき予定の
木村石鹼工業 木村社長さん訪問してきました。

大学生時代から起業、IT会社18年
41歳から、木村石鹸の社長に
今7年目
年商15億、引き継いだときは7億、
カタログハウス、生協が、主な得意先

プロモーションは、TwitterなどSNS利用
フォロアー1万人
無料の広報、今流行りのやり方ですね
素晴らしい

投資育成にも入っている
三重県伊賀工場、7000坪

給料は自分で申請するスタイル
これから会社にこれだけ貢献しますので、給料をこのぐらいにしてほしいと言うルール
なまえは、給料自己申告制度 これはユニークな制度ですね 

社員数45名

オンリーワン研究会4月16日 18時半から例会で報告してもらいます。
よかったら参加してください。



貼るだけ簡単ウイルス対策シート 
SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 
 

2021年03月04日(木)更新

オンリーワン研究会2月例会「タカラ塗料大野社長のお話」がありました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

オンリーワン研究会2月例会「タカラ塗料大野社長のお話」がありました。


1月2月も売り上げ好調 
1.企業のブランディングは、こだわり(特徴)を相手にわかりやすく伝える事

2.お客の問い合わせや意見、困りごとに耳を傾ける事が、企画のヒントになる
  例えば、 Yahooの知恵袋や、 Q&Aのところに書いてあるヒントからでも本音がある
      学校のロッカーを塗りたい 一人いたら同じ事考えてる人が万といる可能性がある

3.お客様のターゲットは、普段塗装などした事ない人に 
    使ってみたい、使った事例で迫る

4.ヒット商品 錆びた様に見せる錆エイジングセット 壁に塗ったらコンクリートに見える塗料 

5.こまめな広報 毎週金曜日 Instagramライブ発信 動画アップ
 Instagram ・ブログ ・Twitter は、広報資産になるので数多く発信すれば、売り上げ上がる

6.求人 どんな人が欲しいのか? 決めてから、求人広告を作る
  来社する前に最近の人は、必ず ブログ、ホームページ、Twitter、Instagramなどを確認してから面接に来る 
  普段から それぞれのサイトにアップしておくことが重要

本当によく考えて経営をされている 
大変好評な経営報告でした。


貼るだけ簡単ウイルス対策シート 
SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 
 

2021年03月03日(水)更新

元フジテレビアナウンサー笠井信輔さんがガンとの闘病について語る(大同ライブ)

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

大同生命の健康経営セミナー参加しましたら 

元フジテレビアナウンサー笠井信輔さんがガンとの闘病について語る(大同ライブ)」という内容でした。

体のいろんなところが居たくなってきて
4か月調べて 
悪性リンパ腫 ステージ4という診断になったそうです。

2人に1人がガンになる時代 
2000件にも及ぶ励ましのコメントが入ってきた 

多くの共感があったと思われる 
しかも 
その人たちはかなりが 自分を含めて周りの人がガンになっている人たちからであった。

絶対に負けてたまるか! 戻ってきてやると思ったとの事です。
治療は 脱毛 倦怠感 食欲不振 吐き気 

年間100万人がガンにかかり 63万人が元に返ってくる 
5人いたら必ず誰かがガンになる確率は90% 

妻からは 働きすぎだといわれた 睡眠4時間で20年間も働いていたらしい 
それはすごい事ですね 

治療は手術も放射線もできなくて 薬だけらしい 
保険に入っていて本当によかったと妻がしみじみ言っていたそうです。
(大同生命さすが) 
 
今では100%完治されたそうです。
再発の危険性は35% 

とにかく前向きに考えることが重要だったとおっしゃってました。
マイナスの考えではなく プラスの考えにスイッチを切り替えることが重要 

貼るだけ簡単ウイルス対策シート 
SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 


 


 

2021年02月28日(日)更新

「逃げてもしゃあない前に進む覚悟」三住建設有田社長のお話

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

株式会社三住建設の有田三千子社長のお話が 
「逃げてもしゃあない前に進む覚悟」
同友会東成生野支部の2月例会にてありました。

親父さんが経営していた建設会社を引き継いで社長になる 
特に人間関係がスムーズに行かなくて
多くの苦労を乗り越え立派な社長になられたようです。
1 建築の専門知識  
2 資金繰り 
3 女性としての不利
4 古参社員とのコミュニケーション 
5 上から目線と勝手に解釈される 

対策は 
1 朝礼 
2 自分から挨拶 
3 話すときは正対
4 決めつけない 
5 正しさより明るさ 
6 自分から掃除 段取り 
7 会社理念やビジョンの作成 
8 経営者の仲間作り


経営者としての覚悟は?
という討論テーマでした。 



貼るだけ簡単ウイルス対策シート 
SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 

 
 

2021年02月18日(木)更新

顧客価値共創堂の桃谷さんによるセミナー

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

顧客価値共創堂の桃谷さんによるセミナーがありました。

価値という視点で企業を見る 
① スターバックス 全店禁煙 
コーヒーを楽しんでもらえるお店 
競合は コワーキングスペース「共同で仕事をする場所」 
新しい価値を提供 

②ワークマン 
ワークマンプラス 同じ技術で違う価値を

③ECC 外国人のノウハウを提供する企業 


マーケティングイノベーション 新しい価値を
アリエール 
ライバルはアタック トップ 
50円安くする戦略でシェアが一桁の8% 

そこで アリエールは見直した 
漂白に除菌 清潔 消臭 グンゼと組んでの消臭効果宣伝  
トレンドが夜の選択 部屋干し まとめ洗い 
シェ回復16% 

今は液体せっけん 花王40% P&G40% ライオン20% 

ファブリーズ 
同じ機能で使い道を多数提案 多数の生活シーンを提案 
スーツの様な洗えない服 カーペット ソファー カーテン 焼肉臭 車用 

顧客価値ストーリー 
ターゲット顧客に対して この4つをチェックすることが重要 
① 生活シーンでの解決・成就 
② 課題悩み望み 
③ 選ばれる理由 
④ 商品の機能 

ポリデントは 入れ歯の匂いから来る口が臭いという課題解決 

コツ 
1 お客の究極の望みに答えれているか?
これは なんでを繰り返すこと なんで なんで なんで 


2 お客をよく知ることが大切 数人で半日議論するぐらい深く考える 

3 現場確認

4 自社の強みと困りごとをつなげる事 

任天堂のコマーシャル 
製品は後で人が楽しんでいる画像を優先 

お客は本音を話してくれない傾向がある 
人に見せない本音を理解する方法 

USJの観客数が減少を立て直した 
「USJに親子できませんか?」イベントで2倍人が来た。

お客様中心の表現をする事 



貼るだけ簡単ウイルス対策シート 
SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 



 

2021年02月17日(水)更新

「ゆで卵の作り方」旭株式会社の近藤調理人

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です

当社の関連である旭株式会社の近藤調理人が 朝礼にて解説 

「ゆで卵の作り方」


画像 暮らしニスタ 

近藤さん曰く 
1 まず卵を常温にする 
2 お湯に塩か酢を入れる 
3 玉子をお玉などですくいそおっと入れる
4 15分で完熟
5 6~7分で半熟
6 過熱しすぎると青くなる 
7 冷却 
新しい程 皮をむきにくいそうです。

画像は まいどなニュースから 


貼るだけ簡単ウイルス対策シート 
SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 

 

2021年02月02日(火)更新

大阪市大MOT中農製作所・西島社長の話

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

大阪市大MOT中農製作所・西島社長の話がありました。
中農製作所さんは 中農会長が
同友会参加企業でオンリーワン研究会にも長年参加されており 
親しい関係です。

後継者として従業員の中から西島さんを指名され,今やしっかりとした経営者になられておられます。
もう社長になられて8年になるそうです。

現在70名うちベトナム人25名 東京に営業所も出している 
高度人材18名 実習生7名

ベトナム子会社(ナカノプレシジョン)25名 ホーチミン市 

以前は車の部品が多かったらしいのですが 脱車で今や80%から30%までのウエイト 
(自動車は毎年のコストダウンが大変な世界)

仕事のウエイトが上がると言いなりになり 辞めれなくなる自動車部品下請け 
いやなら仕事を引き上げるぞと脅される
そうなりたくないと脱自動車に舵を切られたようです。

オリジナル商品 小型洗浄機(洗浄小町)も開発されてます。
 
カスタマイズできるのが特徴だと 

研修生が3年でベトナムに帰るので ベトナムに戻ってからでも中農製作所で仕事がしたいという要望で 
ベトナム進出を探り 進出となる 

ベトナム人を採用するのに普通なら70万ほドえーじゃんとに支払わなければいけないが 
中農製作所は 派遣会社を使わずに採用する 

はじめは技術的に簡単なものをベトナムで 難しいものを日本でと思っていたが 
今や逆転しているようです。

中農製作所を気に入ってくれているのは 給料が高い事だと思われる
現地給料の何倍も支払っている 

10年前にjetroにてJAPANブースに出展してからここまで展開した。
やりがいと収入 人を育てるという事をコツコツとやられている 
とても素晴らしい

人は必要とされないと辞めていく 
お前が入ってきて会社が変わったで 明るくなったでと以前言われた 

このように言葉で伝えることが大切 
そうすると辞めるのを踏みとどまる 
居場所を作ってあげる そして人が育つからビジネスが生まれる 

 
貼るだけ簡単ウイルス対策シート 
SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 

 

2021年01月31日(日)更新

竹内一平さんにキャンプファイヤークラウドファンディングの解説をしていただきました。

こんにちはスマイルキッズ案内人の原守男です。

オンリーワン研究会2021年1月例会 

竹内一平さんにキャンプファイヤークラウドファンディングの解説をしていただきました。
竹内さん1984年生まれ 
キャンプファイヤーの解説 クラウドファンディングの仕組みや利用の仕方など 

会員数 400万人
(20代20% 30代35% 40代25%  男:女=6:4)これで80% 
平均1.3万円 
(一般販売しているものより不当に高いのはダメというゆるい条件)
お金と仲間集めができる

主旨は
資金集めを民主化する 誰でも声を上げることができる
小さな灯をともし続ける お金をカラフルに


2011年設立 10周年 資本金36億円 

業務には4つの形がある 
  1 購入型 
  2 寄付型 
  3 株式型 
  4 融資型

今まで42000件 400万人 合計340億円 
常時立ち上がっているのは 1500~2000件 
毎日100件の申請があり 毎日40~50件がアップされている 

挑戦者と支援者をつなぐ役割 
テーマは 
クラウドファンディングでしか手に入れられない特徴的な商品がいい

実施スタイルとしては 2タイプ
1 達成時実行型 
目標のお金が集まったら実施する 60日間  

2 実行確約型 
集まった金額が小さくても絶対実施する 
80日間 

最近2番が多くなっている 

重要なアピールポイント
1 なんでその商品を作ろうと思ったか? 
  共感性 コトづくり 
  必然性がある企画 しかるべき相手に話さないといけない心を動かせるメッセージをきちんと伝える

2 お金を出してもほしくなる品物 

3 開発秘話(ストーリーだけでは人は感動しない)

このコトと物のバランスが重要 つまり1・2が両立することが大切 

利用価値としては 
1 支援を集める場 
2 テストマーケティングとしても有効 
3 リリース前のPRになる
4 生の声が聴ける 
5 商品のブラッシュアップができる 
6 受注販売ができ在庫リスクがない 

事例 
1 別府温泉のアピール (これは面白い ここに掲載されている動画が最高)
  3600人3000万の寄付が集まった。 
  200倍体で取り上げてもらった 約3億円の広告価値あり

2 飛騨牛 (写真10枚貼ってある)
  1億円集まった 1万人 11400万円 
  SNS活用 口コミ ツイッター #お家で飛騨牛 こまめなSNS 
  なんで飛騨牛なの?
  ヤフートップニュース掲載などメディアへの投稿がマメ 
  各市町村の記者クラブにリリースを送る(地域連携効果)

でも実際は 
目標金額達成している割合は 30%ほどしかない かなりな確率で失敗している
失敗作は 文字ばっかりとか わかりにくいとかのが多い 

今現在 挑戦者2倍の勢いで依頼があるそうです。

とても有意義な例会でした。 

当社も今年は2回は クラウドファンディングに挑戦するつもりです。


貼るだけ簡単ウイルス対策シート 
SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 






 
«前へ 次へ»

会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

詳細へ

個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

詳細へ

バックナンバー

<<  2021年5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 高嶋会長 会長ご就任祝い お食事会 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 井寄さんは場作り、気配りに掛けては兼ねがね天才の域を 感じていますが、この度も相談があったのは別の食事会の時なのですが 行動がなんせ早くすぐに参加者と会場を手配してくださり 本日の会が開催されました。 この経営者会報ブログでも有名な三元ラセン管工業の高嶋さんがあ 3代目社長を勇退され会長職になられたことをお祝
  • monster beats outlet from monster beats outlet
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • BLACK FRIDAY SPECIALS from BLACK FRIDAY SPECIALS
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • 龍谷大学大阪梅田キャンパス from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    経営者会報ブログの会員さんである旭電機化成の原専務さんが役員をされている 中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会が24日にヒルトンプラザウエストオフィスタワーに ある龍谷大学大阪梅田キャンパスで開かれ出席してきました。 龍谷大学との共同研究で商品の開発や技術の開発で成果をあげられている会員さんが 数多くあり、さすが名前の通りのオンリーワン研究会だと言うことを改めて知るいい 機会にな
  • 【人口減少時代を真剣に考える】デフレの正体 from ぱふぅ家のサイバー小物
    「景気の波」を打ち消すほど大きい「人口の波」が、日本経済を洗っているのだ