大きくする 標準 小さくする
前ページ

2014年11月29日(土)更新

事務所の改装

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

年末にかけて 旭電機化成 本社の事務所の改装を始めました。
まずは 2階の来客時 打ち合わせコーナーの床と応接の床

 
改装前 




改装後 木目風シートです。 


改装前 応接 

改装後




入口入ったところ 



 

2014年11月28日(金)更新

「双葉塗装深江社長の話」オンリーワン研究会11月例会

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

オンリーワン研究会11月度例会は「双葉塗装株式会社の深江社長」にお話をいただきました。
「その素材 べっぴんさんにしてお返しします」


創業65年 2代目 社員5名
塗装は 素材の保護 美観 機能性を高めるのに役立つ 

塗装方法種類は
焼き付け 粉体 自然乾燥 2液性 静電とか があるそうです。

双葉さんのところは 
工業用 産業用が70%


深江さん曰く
「お客は 中小企業の自社商品を持っているオーナー系の企業がいい 
そういうところと取引したい。」

リーマンショックで仕事がゼロになった。
それをきっかけに 
セミナーなどに頻繁に出るようになり 行動しだした。

そのお陰で多くの人と出会い 各種団体に参加して情報もいっぱい入るようになった。
行動力抜群

大阪弁で大変味のあるスルメの様な社長でした。
熱い思い 気持ち 気概を感じる方で 温かい人柄を感じました。

待の営業活動から 攻めの営業活動への展開を期待します。


ツムギ田川さんの馬力のある声かけの甲斐もあり
40名程の参加がありました。
参加者も刺激満足度高かったようです。

社会貢献で高校生への出前授業もされているし
出雲大社のお仕事もされ 今後いいご縁もあるのではないでしょうか?
深江社長 ありがとうございました。

 


 

2014年11月27日(木)更新

「逆算力」ネスレ日本高岡浩三さんの本

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

ネスレ日本 高岡浩三さんの本 
「逆算力」

父親が42歳でなくなっているので 自分もそれまでしか生きれない
という時間制限の中で 
スケジュールを考えて生きる。

本質をつく 
実行力 
リーダーシップ
ダイバーシティー 
ブランディングなどの言葉が何度も出てくる 

話がよくまとまってる
一過性のことを追いかけるのではなく
長期的に俯瞰して物事を考えるのが アメリカ的経営と違うように思った。

 
 

2014年11月26日(水)更新

中井レストラン企画さん訪問 

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

オンリーワン研究会 2月例会の報告者予定の 有限会社中井レストラン企画さんの
堺筋本町店訪問しました。

ちょうどお昼なので スパゲティよばれました。 
メインの売りは ベルギービールのようです。




堺筋本町駅 13番出口上がると すぐにあります。
店名は「ドルフィンズ堺筋本町店」

今回 サービス革新事業の方で 補助金を採択された企業さんです。
あくまで本業の延長線上で 展開されてます
調理場を作り 食のビジネスを展開するというコンセプト案をもとに
 
補助金の話とレストラン経営の話とセットになると思われます。
5店舗 アルバイト含め43名 
2月26日 予定 

時節柄 
ベルギービール4本付きのおせち料理も50食限定で販売されるようです。
06-4705-0012 
 

2014年11月25日(火)更新

八尾高会に参加しました。

こんにちは アイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「八尾高会=八尾高PTAOBOG会のようなもの」に参加しました。

サンヒル柏原にて 昼食
バスが出迎えしてくれる体制で 八尾高 八尾駅にバスが来てくれました。
25名程の参加で 
往年のPTA会長(田渕さん 中村さん 白木さん)も参加していただきました。



地元のカタシモワイナリー見学など
高井社長が熱心に 説明してくれました。
年間マスコミパブリシティーも30件ほどあるようです。

地元の活性化 ぶどう農家とともに6次産業化 
最近かなり調子が上がってきたようです。



柏原ワインがブランド化できるように頑張って欲しいです。
地域密着の中小企業の出番です。

ぶどう畑ものぞきました。
時期は過ぎてましたが ぶどう刈りのサービスもしてくれてました。
柏原は雨が少なく ぶどうにはうってつけの気象と斜面があるようです。

ワインの原料は主にデラウエアらしいです。




大教大の美術の先生なども参加して ワインにプラス アートで見所を増やされてました。


最後にみなさん お土産のワインを買われてました。
いつも気楽な 話ししやすいメンバーで和気あいあいな会でした。

 
«前へ
<<  2014年11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30