大きくする 標準 小さくする
前ページ

2014年10月31日(金)更新

「プリズム」百田尚樹の本

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「プリズム」百田尚樹さんの本 
百田尚樹シリーズとても面白いです。ついついはまってしまいます。


多重人格者(解離性同一性障害という病気)の話 
プリズムのように人格が変わる 
本では一人の人間に12人の人格が乗り移っている

恋愛をしながら 次々と同じ肉体でも中身の人が変化していく
そんなかなで 
読者に多重人格の説明をわかりやすく入れてある

治療をしながら一人づつ吸収して減らしていく
特に小さい時の辛い体験が原因らしい 

人は育ちが重要
特に8歳ぐらいまでが重要とよく聞きます。

面白いので推薦です。
 
 

2014年10月30日(木)更新

「八尾のエジソンと呼ばれた男」京都精華大の学生さん考学真の本

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。


京都精華大の学生 考学真さんが取材 編集された本です。
「泥さく健次」 数学王のけんちゃんと昔呼ばれていたそうです。

らくして金儲けしようと思ってから 発明を始めたそうですが 

まともな発明から 珍発明にシフト 
特に
「けっこう風呂沸いたー」あたりから 特に珍に移行したようです。

「絵の発明が漫画や」
そのうちに
健康のために珍発明するようになった。

みなさんに楽しんでもらうだけでなく 自分も心を豊かに健康にと思っている

今までアイデアは 5000点 試作品は500点 35年間 

「100%の笑い」=「珍発明」

木原さんの信条
1 頭は使うが お金は使わない
2 ハイテク技術は無し ローテク技術を駆使して 知恵を絞る
3 アイデアに時間費やすが 作成は簡単に
4 下ネタやブラックユーモア、社会悪になるようなことは避ける」
5 必ず欠点のあることを自ら意識する 欠点のない珍発明はない
 

2014年10月29日(水)更新

オンリーワン研究会10月例会「メイキングドリーム」は連携の力から 三協製作所 石本社長

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

脱下請け!
「MAKING DREME」は連携の力から
報告者 ㈱三協製作所 石本社長 

同友会のブロック長 元支部長などを歴任されている 
月に15回は 同友会の会合に出かけるという熱心な会員である石本社長

本業は 金属のタレットパンチプレス ベンダー 溶接 打ち抜き 曲げ加工
従業員20名 
父の急死以後社長を継ぐこととなる
売上2.4億 借金3.4億の中 経営を切り盛りされてきた。
経営理念を作り 溶接の仕事も取り込んだ。
異業種交流会Eネットに参加 
多くの方を知る 以降 展示会など精力的に出展

その中で東京のM-Tech 機械要素技術展で惨敗して目が覚める 
東京にも拠点が必要
墨田区のインキュベーションに入居 

そこに送り込んだ 川端政子さんという方が 連携を加速に次ぐ加速
さらに連携して別会社を設立 
「MDファクトリーHS㈱」 

他に 四日市にて連携してMonozukulink.net設立 
また 岩手県北上市にて連携して㈱IMDワークス設立 

大阪ケイオスにも参加と連携に次ぐ連携 
イベントと人の継がりで展開していく企業さんです。

途中で本業の話がなくなり 連携の中心人物(川端さん)の話が中心になりました。
行政や多くの企業が連携で彼らのやることを応援しているという話でした。
果たして連携がどうみのるのか?
石本社長の言動や実績に注目したいです。


参加 25名 
場所 心斎橋の大成閣
行き帰り ハンズ ダイソー 心斎橋筋 道頓堀橋の上など いろいろ回りましたが
中国人の声が日本人より多く耳に入りました。
ものすごい数の中国人観光客がおられるのと違いますやろか?



 
 

2014年10月27日(月)更新

「大阪商業大学ビジネスアイデアコンテストファイナルプレゼンテーション」がありました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「第12回大阪商業大学ビジネスアイデアコンテストファイナルプレゼンテーション」
10月25日 大阪商業大学 蒼天にてありました。

ファイナルプレゼンテーションは3次審査になります。
総数881件の応募の中 
8名がファイナルに残りました。

グランプリは 昨年度当社と商品化「マグネット反射ワッペン」
に成功した田代くんに決まりました。


8名の発表を見させていただきましたが 
皆さんプレゼンがすごくうまいと感じました。
パワーポイントの表現も話し方もよく練習されてます。
昨年よりレベルはかなり上がってます。

また アイデアの発表だけではなく その裏付けのデーターやアンケートを
細かく集めているのも大変良かったです。

課題提供企業である当社の説明も少しされていただきました。


田代くんの提案から「マグネット反射ワッペン」が出来上がりました。

この12年間で 7551件の応募があたそうです。 

なにわのエジソン木原さんの「ぼくはナニワのエジソンです」という本の寄贈もありました。

最後に 昨年度 11年間でやっと製品ができたという 
実績により 感謝状をいただきました。




職員 先生方 学生 企業 周りの見学者 みなさんの努力でこのコンテストが成り立っている
のを感じました。 
大変素晴らしい行事だと思います。
勉学だけでなく こういう機会が学生を成長させていく場になっていると感じました。
 

2014年10月24日(金)更新

「ケープ&キャップ」新製品案内

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「ケープ&キャップ」という製品が発売になしました。
大阪ほんわかテレビさんに発明家を募集していただき 
長年 温めていた発明品を Nという方が提案されました。

Nさんは 10年間ほどこの商品の開発に時間をかけられたということです。
改良に改良を加えて 
今の形に出来上がったそうです。
美容院さんにも協力を得て 確認などもされたそうで、
十分なモニター時間を費やしたスグレモノの逸品です。

今までにないユニークな商品です。
毛染めケープになるのですが 
更に キャップにもなる 



キャップにして30分ほど立つと染料の染色がちょうどいい感じになります。
人肌の温度がいいようです。

うまく洗っていただくと何度でも使用できますが 
パッケージには使い捨てという表現を致しております。



発明家のNさん 曰く 「このケープ&キャップを一度使ったらやめられなくなりますよ」と

 
«前へ
<<  2014年10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31