大きくする 標準 小さくする
前ページ

2012年07月31日(火)更新

オンリーワン研究会 7月例会 エバオン前西社長報告

こんにちは アイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

オンリーワン研究会7月例会がありました。
報告者は エバオン株式会社の前西社長でした。 

「製造業からサービス業 一人企業まで あらゆる分野の海外進出の可能性を探る」
主にベトナム中心に語っていただきました。





ベトナム商工会議所の協力を得て ビジネスマッチングをされてます。 

ベトナムの平均年齢は27歳 若くて大変活気のある雰囲気tらしいです。 
また 社会主義国やけど貧富の差が大とか 

日本のどの時代の雰囲気なんですか? 
明治維新と戦後と現代とが合わさった感じとか

お取引さんがどんどん海外に出て行って 日本国内の空洞化が 
止まらない状況なので 

その関係もありチャンスを求めてという意図もあり海外に出始めているという事でした。 

ざっくばらんにお話いただいたので 半分ベトナムに行った感じになりました。

ありがとうございました。



参加人数は30名強 

司会はガリュウプラネットの中村社長です。

閉会挨拶に アスコットの森井社長の 長~い 長~い話がありました。


 
 

2012年07月30日(月)更新

八尾高ラグビー部現役練習見学

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズの原守男です。

昨日 阪本会長 本田幹事長 谷田会計と八尾高ラグビー部現役の練習見学に参加しました。 
立ってるだけでもたいへん暑い中 現役は頑張ってタックスマシンに当たりや 

ボールを回して走り回っておりました。 
OBの天理大にはいったH本君も来てくれてました。 















大体大2年前卒のT先生も指導に参加していただいてました。 
関西大学1部リーグ出身だけにさすがにでかい体でした。 
よろしくお願い致します。 

夏合宿が近づいてきました。 この暑さの中で一日3回の練習はきついので 
菅平高原はリーズナブルです。 




 


2012年07月27日(金)更新

「原塾」31回目

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズの原守男です。

原塾31回目 本日は6名です。 
決算書を見せてもらいながらの話になるので 濃い話になります。

ビジネスを解説してもらいその後の結果が決算書(貸借対照表 損益計算書)で
裏付けがわかる 僕を含めてみんなかなり勉強になると思います。

今後どうすれば決算書がよくなるのか? 知恵の出しどころです。
ちょこちょこ新メンバーも加わりながら 新しい決算書が登場します。 

よくなってきたきた決算書を見ることや 
次の方向性などの話をしていると 何社も事業をしているようで楽しいですね。







2012年07月26日(木)更新

「社長のお金の残し方」の本 

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズの原守男です。 

「社長のお金の残し方」の本を読みました。 日本実業出版 



ちいさい会社をターゲットに書かれている本です。

基本的なことは大きな会社でも役に立つことは書いてあります。

手元のお金の厚みはとても重要 
(つまりキャッシュに余裕が無いといけない) 

金融機関から評価の上がる経営は 

1 自己資本を増やす 
2 借入金を圧縮 

3 総資産を圧縮 
4 営業利益を増やす とか 

不動産関係での稼ぎは 手離れはいいけど投資回収に時間がかかる 
結論的には 売上を増やす 経費を削減する 出来るだけ資産を持たないこと

また 中小企業は 会社と個人が一体となった資産体型が多いので 
会社と個人の担保を一緒に近い物という見方で書かれてました。 

ほとんどは普段考えて実行しているのに当てはまりました。
経営の駆け出しの人が読むとかなり参考になると思います。 



 



 
 

2012年07月24日(火)更新

村上さんのWEB講座良かったです。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズの原守男です。



村上さんのWEB講座 【エヌジェイ出版販売さん問い合わせ窓口】
先日も2回目を受講してきましたが 

いままでホームページでの受注活動には あまり力を入れて来なかったというか? 
社内の人任せにしていたという感じでしたが

講座を聴かせていただき 
目から鱗というか? もっと勉強して知っておかないといけない事が 
多々あったと気が付きました。

屋号を付ける 
特徴を書き出す
など 

説得する わかりやすい 顕在化しておくとか 当たり前なことが出来てなかったな!!
反省です。 
 
是非ともこれを機会にホームページの修正 変更 新規作成など取りかかりたいと思います。 




«前へ
<<  2012年7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31