大きくする 標準 小さくする
前ページ

2012年01月31日(火)更新

創意と工夫の雑誌 

こんにちはアイデアを暮らしに スマイルキッズ案内人の原守男です。 



この雑誌(ざっし)ですが いろいろ改善のこと書いてます。

実例 考え方 奥深いです。

前の会社時代から 30年間ほど継続して取り寄せてます。 

改善がおもしろいので この本はいい刺激になります。




http://www.giftshow.co.jp/tigs/73tigsinvitation/index.htm



http://www.smile-asahi.co.jp/

  

2012年01月30日(月)更新

26回目 原塾開催しました。 

こんにちは アイデアを暮らしに スマイルキッズ案内人の原守男です。 

先週末の原塾 開催場所は 田代コーヒーさんのところです。 




コーヒー豆を仕入れ 焙煎した後 小売り 卸 ネット販売をされているご商売です。 

楽天でも出展されてます 

皆さん いっぱいコーヒーを飲みながらの勉強会でした。 




皆さん経営の事には 一所懸命努力されてます。

その成果というか 結果がどう出てくるか? 可能な限りオープンにして 

お互い参考意見を忌憚なく話し合い 自分自身の方向性を出していくという流れです。

先月今月と2社ほど数字など内容を聞かせていただいたのですが 

減収増益のような推移でした。 

受注量と単価と経費のバランス それと新規物件をどう判断して仕掛けるか? 

お話を聞かせていただくと いっぱいビジネスしている事になり 楽しいですね 

しかも メンバーさんがいい内容に変化してくると なおさら楽しいです。




来週から 東京ビッグサイトでギフトショーが開催されます。

当社も出展します。 ご興味有る方は 是非見学に来てください。 



 

2012年01月26日(木)更新

立命館大学インターンシップ 最終報告会 

こんにちはアイデアグッズのスマイルキッズ 原守男です。 

立命館大学プラクティカム(課題解決型長期企業実習)最終報告です。 

立命館大学 テクノロジーマネジメント研究科の大学院生3名が 

当社の分析と方向性を解説してくれました。




 
パワーポイント45頁 一生懸命に資料を作って 一生懸命に発表してくれました。

なかなか新鮮でよかったです。 

場数を踏んで彼らは 急激に成長すると思いますし 

実際当社に初めて来た 8月とは大幅に変わって来ております。

わずか5箇月で ピントがずれずに普通に話ができるレベルになるんですね 

社員の方 負けてるかもしれません  

ご指導教官 事務局様ありがとうございました。 

参考にして 次の展開に応用したいと思います。
 






 
 

2012年01月25日(水)更新

「大阪ものづくり優良企業賞」 受賞 

こんにちはアイデアグッズのスマイルキッズ 原守男です。 

大阪ものづくり優良企業賞をいただきました。 

ありがとうございます。 



 
数十社受賞した企業明細が本になり発行されます。

広報としては その雑誌が多くの方に読まれて またマスコミさんの取材につながることを 

期待します。 審査は 書類審査中心でした。




 

 

2012年01月23日(月)更新

大阪モーターショー見学

こんにちはアイデアグッズのスマイルキッズ 原守男です。

昨日 大阪モーターショー見学に行ってきました。 

とにかく凄い人混みでした。 




車メーカーの展示数は 昔の半減という感じです。

ブースの大きさが大きさなので 恐らくすごい経費がかかるのだろうと思います。

パンフレットも高くつくのか? 配っていない状態でした。 

そういう意味では 展示会としての営業活動は 中途半端にも感じました。 

車とそのコンセプトアピール お客の意見を聞くという 基本がぼやけているような

単にお祭り的な感じも感じました。 

実際人が多すぎでご意見を聞くのも大変な状態でしたが!!




グルメゾーンに怪しい名前がありました。

大阪で面白い恋人は 白い恋人から訴えられてます。 

でも 試食美味しかったですけど 






B級グルメゾーンがひと立て屋ありました。

各地のB級グルメがいっぱい出店してました。

他にも各地の名産のゾーンが半分立屋を占めてまして 

実際 車の置いてあるのは 3.5個の立屋ぐらいでした。 

50%観光産業のような モーターショーとも感じました。 




«前へ
<<  2012年1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31