大きくする 標準 小さくする
前ページ

2011年12月28日(水)更新

年内最終日 掃除と来年の準備 

こんにちは アイデア商品のスマイルキッズ 原守男です。 

今年もいろんな方との出会いがあり 楽しくまた忙しい年でした。 

いつもブログを読んでいただいている方 1年間ありがとうございました。 

来年も頑張って 書くつもりです。 よろしくお願いします。 

年末の会社での大掃除の他 

フラワーボックスの花を正月用に植え替えしました。 





 

2011年12月27日(火)更新

「なっちゃん」という漫画 面白いで!!

こんにちは アイデア商品のスマイルキッズ 原守男です。 

http://www.smile-asahi.co.jp/

たまには漫画の本を 

「なっちゃん」という漫画  たなかじゅんさん 21巻まであり 

現在半分過ぎたところまで読んでます。 いつもこれを読んでから寝ます。 

鉄工所をお父さんの後をついで経営しているなっちゃん 

いろんな無理難題を持ち掛けられ 「無理や」と言うことを考えるより 

「どうしたらできるか?を考える」という 前向きな考えであり 人生を感じます。



2011年12月26日(月)更新

オンリーワン研究会「阪和化工機㈱町井社長の報告がありました。

こんにちは アイデア商品スマイルキッズの原守男です。 

12月22日 龍谷大学梅田キャンパスにて 大阪中小企業家同友会 オンリーワン研究会 12月例会がありました。

報告者は 阪和加工機㈱の町井社長です。

 


中井代表(セントウェル印刷)も元気に挨拶をしていただきました。




攪拌機のメーカーが主な仕事のようです。

中国上海に進出 そしてベトナム進出と積極的に海外展開をされてます。

独自技術を巧みに積み重ね 競争の少ない世界で勝負するまさに 

オンリーワン企業を目指す勉強会であるこの会にはぴったりの内容の会社です。


海外研修も毎年されており 見学の成果をみんな実行する(英語でスピーチなど)という 

前向きな社員教育もされてます。 

特に 今回良かったのは社長が自分の言葉でしっかりスピーチでき

社員教育出来ているのが素晴らしかったと思います。

http://www.hanwa-jp.com/profile/index.html



 

2011年12月22日(木)更新

「ニュートップL] 日本実業出版社なかなかすごい

こんにちは アイデア商品のスマイルキッズ 原守男です。


先日 日本実業出版の田中様が当社にこられた際に

この雑誌をいただきました。

以前から 少し高いな? でも読んでみようかなと思ってたのですが どこにも売ってないし 

アマゾンにも出てないし と考えていたところでした。

取り敢えず 読んでみると なんと内容がいいなと感じました。

いろんな企業の話が載っているし 具体的な内容まで突っ込んで書いてあり 

しかも わかりやすいです。 

かなり勉強にもなります。 

田中様ありがとうございました。 

年間購読するか?検討してみたいと思います。



http://www.smile-asahi.co.jp/

2011年12月21日(水)更新

「原塾」25回目 

こんにちは アイデア商品のスマイルキッズ 原守男です。

本日 原塾 25回目 盛り上がりました。 

みなさんいろいろ課題も多いですが 乗り越えて日々進歩されてます。 

また本当に真面目に努力されている結果が出てきております。

お互い切磋琢磨して 

経営の感覚が磨かれるといいと思います。

利益はいくらあればいいというのか? 1%でも利益 10%でも利益が出ていると言えるけど 

どのくらい営業活動をすればいいのか? 

新事業は 投資すべきかどうか? 

理詰めで数字を書いて確認していますか? などなどいろいろツッコミが出てきます。 

答えているうちに見えてきますよね 








«前へ
<<  2011年12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31