大きくする 標準 小さくする

2022年12月27日(火)更新

アメーバ経営効果効能その3(受注単価確認)

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

アメーバ経営の効果効能その3
受注単価の確認なんですが 

稲盛さん曰く「値決めは経営」の本質のところです。

各部門の時間当たり採算表が出来始めると 
極端に低い部門がちらほら出てきます。

そこで なぜ低くなるのか?
調べに入る必要があります。いままで全体でどうのこうのとやり取りしていたのを
各部門の数字が出てきているので その部門と焦点が絞れていくわけです。

売り上げが少ないか?
単価が安いか?
時間が多いか?
段取りが悪いか? 
何か原因があるはずです。

当時 三重県青山工場の一部門の時間当たり採算の数字が大変悪く 
調べると 
大型成型機850トン(一回当たり5キロぐらいまでの重いプラスチックの製品出来るほどの大きな機械)
で チャイルドシートを成形しておりました。
チャイルドシートは自動車に子供を乗せる時に使うイスです。
あくまで当時の物とは違います
参考までに掲載してます。


その後工程で 
そのチャイルドシートの成形品を温めて 
ほかの部品を組み立てたり 調整仕上げたりとかしている一式の部門が極端に低かったです。

1時間当たり500円程にしかならない組立工程の工賃 
大型成型機も時間加工賃がほぼ半分ぐらいの工賃でした。
どう考えても その仕事の単価を上げてもらうか?
その仕事を断る方が 赤字で受けている仕事なくなるので会社としてプラスだという事が判明しました。
しかも かなり多くの人数をかけて 量も多く流れてました。

まず 値上げを要望してもらいましたが 自動車関係なので受けてもらえなかったので 
仕事を辞退するという方向で 断固として動こうと結論が出ました。

10トン車をチャーターして 
7トンぐらいある金型を積み込み 
それに関係ある材料 製品 部品なども積み込んでもらい 
相手さんが引き取ってくれるまで 帰ってこないように しっかりと交渉し欲しいと
当時の T川部長にくれぐれも言って 
送り出しました。

結果 うまく話がついて 仕事を見事に辞退することができ 
大きな赤字を生み出していた要因がなくなり 
その部門の時間当たり加工賃が 
500円から一気に1500円に浮上したのを覚えております。
35年ぐらい前の話ですけど 

このように赤字の仕事を断ることもとても効果がありました。
こういう仕事は 受注した時点で負けですね




軽着火ライター補助具AFL-08


段ボールストッカーADS-001




SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 


 
<<  2022年12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2022/12/31(土) 07:15
1年間ありがとうございました。
2022/12/30(金) 07:09
今年もカレンダーの贈り物
2022/12/29(木) 06:59
ラグビーのキックに関してタイムルールがあるらしい
2022/12/28(水) 06:32
大学ラグビー準々決勝観戦 2022/12/25
2022/12/27(火) 06:39
アメーバ経営効果効能その3(受注単価確認)
2022/12/26(月) 06:59
旭株式会社東京新本社完成
2022/12/25(日) 07:29
離島百貨店訪問
2022/12/24(土) 07:08
発明学会身近なヒント発明展の表彰式2022/12/17
2022/12/23(金) 07:29
ジンバブエから友人が帰国してきたお土産が「はちみつ」
2022/12/22(木) 07:13
アメーバ経営効果効能その2
2022/12/21(水) 06:43
アメーバ経営の効果効能その1
2022/12/20(火) 07:26
アメーバ経営の社内単価決定の考え
2022/12/19(月) 07:02
アメーバ経営の計算式「時間当たり採算表」
2022/12/18(日) 06:41
そもそもアメーバ経営がなぜ必要なのかがアメーバ経営の重要なところです。
2022/12/17(土) 06:57
3Dプリンターの稼働増えて来てます。
2022/12/16(金) 06:46
青山小学校の生徒が工場見学に来てくれました。
2022/12/15(木) 07:11
2022年ヒット番付
2022/12/14(水) 07:06
ドラマ「ファーストペンギン」の坪内知佳さんと長岡さんが登場
2022/12/13(火) 06:32
オンリーワン研究会2022年12月例会
2022/12/12(月) 07:15
プロボックスで事故発生 
2022/12/11(日) 07:21
トイレタンクの水漏れ発見で修理
2022/12/10(土) 06:43
京セラの創業者 稲盛和夫さんが亡くなった。
2022/12/09(金) 06:33
スマイルキッズ広告
2022/12/08(木) 07:22
大阪府八尾市「ジモトガイド誌」に木原さんとナニワのエジソン串向き皿が掲載されました。
2022/12/07(水) 06:57
雑誌Tarazanに軟膏塗りが紹介されました。
2022/12/06(火) 06:39
組立応援3日目 
2022/12/05(月) 07:25
ガストにも配膳ロボットが登場
2022/12/04(日) 07:04
ラグビージャパンのフランス戦2022/11/20
2022/12/03(土) 06:39
八尾市の地域防災訓練
2022/12/02(金) 07:21
神路商店街の寿司鶴さんの新製品「海鮮丼」が進化
2022/12/01(木) 07:14
摂陽観光の藤原社長訪問