大きくする 標準 小さくする

2019年03月27日(水)更新

淡路麺業、出雲社長の経営報告

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
オンリーワン研究会2019年3月例会は

淡路麺業 出雲社長の報告でした。

サラリーマンを5年やった後 反対を押し切り家業の製麺業に戻ったころは
毎日 夜中の2時から 麺を作り出し
朝7時から 配達する毎日 
一日当たり1000-2000食作り 得意先へ届けて 
売れ残ったのを引き取り 処分するという
委託販売形式で
12期連続赤字の会社であった。
今から12年前は 年商4500万
業績も悪いので
お爺さんの代で5社を合併して経営されていたらしいが 親父さんが全株を買い取った。

営業に出ると 価格が他社の2倍であった。
比較されない商品開発が必要と思った。

大きな転換点は 枇杷茶生産のおばちゃんから 
麺屋としてやっていくようにアドバイスされたり
友人から パスタやったらというアドバイス

食べ歩いているうちにパスタ以外はみんな生めんやった。
それなら パスタも生めんどうやろ? 

生パスタ開発に情熱を注ぎついに開発成功 
特徴あるのは パスタだけでなく 
営業スタイル 
全部 お店へ直販 
しかも フライパンをもっての飛び込み営業 
しかも厨房に入り調理して食べてもらい採用検討してもらうスタイル
発売後10年で2300軒の顧客獲得
当然
料理の研究はしっかりとやって

思い切った戦略
年商3億円の時に 3,3億の借り入れして 麺工場建設
ここ1年以内に20名の営業マンを採用して 全国6か所展開
思い切った戦略は 業界ナンバーワンになり つぶれない体制を作りたい

従業員の物心両面の幸せである 
給料と休日と心の成長が必要である

年商8億まで15年かかったので この次は2023年に100億目指す。
 
経営で「赤字は悪 黒字は社員の為に必要な事」 

営業マンは 「思いが9割 技術が1割」
参加人員31名
総合司会 赤坂さんの元気のいい司会進行ありがとうございました。

2次会は 近くの「ラグビー居酒屋 マーラー」
司会 ファイナンシャルエスコート津田さんのパスタに対しての熱い思いが伝わりました。




SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画


<<  2019年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2019/03/31(日) 07:16
名古屋名物「味噌煮込みうどん」
2019/03/30(土) 07:27
「大阪取引所」に初めて入る
2019/03/29(金) 07:00
3Dスキャナーも便利になったもんです。
2019/03/28(木) 07:05
アサヒシューズアベチカ店オープン
2019/03/27(水) 13:29
淡路麺業、出雲社長の経営報告
2019/03/26(火) 07:29
猫のシリコンキーカバーAKR-20
2019/03/25(月) 07:20
スマイルキッズのシリコンキーカバーAKR-11
2019/03/24(日) 07:26
ラグビー「サンウルブス」スーパーラグビーリーグから除外確定
2019/03/23(土) 07:20
水槽のライトを設置
2019/03/22(金) 07:02
八尾市にもカラスの群れ出現
2019/03/21(木) 07:13
傘の水滴除去装置
2019/03/20(水) 07:23
「消防署の講習会」
2019/03/19(火) 07:25
この時期に雹(ひょう)や雪が降りました。
2019/03/18(月) 07:26
新しいテント倉庫の工事が始まりました
2019/03/17(日) 07:14
防災非常持ち出し袋「ABO-01,ABO-11]
2019/03/16(土) 07:16
大光電機訪問
2019/03/15(金) 07:07
会社の近くに新居酒屋「まるよし」開店
2019/03/14(木) 06:53
落とした傘が見つかった
2019/03/13(水) 07:28
新しい中古のトラック入荷
2019/03/12(火) 07:17
スーパーラグビーサンウルブスがチーフスに勝った
2019/03/11(月) 07:19
京阪電鉄は優先席が近鉄の2倍ほどありました。
2019/03/10(日) 07:25
「誰でも書ける発明・研究・技術 小論文の書き方」中本繁実
2019/03/09(土) 07:23
淡路麺業、出雲社長の講演があります。
2019/03/08(金) 07:19
丸い切手を使って郵便が来た
2019/03/07(木) 07:28
「うつ病九段」プロ棋士、先崎学
2019/03/06(水) 07:25
京セラフィロソフィーの本
2019/03/05(火) 07:23
NHK「まんぷく」ドラマ
2019/03/04(月) 07:30
「天然たいやきわかば」四ツ谷
2019/03/03(日) 07:25
「庄次平」というおいしい魚料理店
2019/03/02(土) 16:26
東京営業所は必要だ
2019/03/01(金) 07:29
髭剃り4枚刃はとてもいい