ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2019年11月24日(日)更新
「ワークマンのビジネス変革と市場戦略」大商夕学講座
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
「ワークマンのビジネス変革と市場戦略」大商夕学講座
専務取締役 土屋哲雄さんの話
ブルーオーシャン39年やっている
850店舗
第2位が52店舗の作業服業界
ダントツのトップシェア
在庫回転は悪い 年4回
競争で戦ったことはない
不可能な目標は立てない
少ない目標
社員の目標は5年間で賃金100万円アップ
社内行事がない
社員270名
年商930億円(2019年3月)
経常利益 147億円
朝と晩だけプロのお客が来る 昼は一般客が来るお店
どこの店に行っても同じ店のレイアウトが特徴
つまり どの店に行っても同じところに同じものが置いてある
直ぐに見つかるという特徴がある
朝の急いでいる時にすぐに欲しいものが見つかるという便利よさ
作業服は国内1000店舗が限界
作業服は追加があるので一度販売したら10年は変えないという保証が必要
会社の従業員がいろんな作業服を着ることがないように
販売を辞めるとクレームが来る
とにかく競争したら負ける会社なので競争しない
利益構造は
仕入れが64%
小売店15%
ワークマン経費10%
利益10%となる
基本値引き販売しない 1700アイテム
インフルエンサーマーケティング
レビュテーションマーケティング
ダントツな製品しか作らない
相当なデーター分析をしている
需要予測
流石に凄いと思いました。
プラスチック加工問題解決工場
「ワークマンのビジネス変革と市場戦略」大商夕学講座
専務取締役 土屋哲雄さんの話
ブルーオーシャン39年やっている
850店舗
第2位が52店舗の作業服業界
ダントツのトップシェア
在庫回転は悪い 年4回
競争で戦ったことはない
不可能な目標は立てない
少ない目標
社員の目標は5年間で賃金100万円アップ
社内行事がない
社員270名
年商930億円(2019年3月)
経常利益 147億円
朝と晩だけプロのお客が来る 昼は一般客が来るお店
どこの店に行っても同じ店のレイアウトが特徴
つまり どの店に行っても同じところに同じものが置いてある
直ぐに見つかるという特徴がある
朝の急いでいる時にすぐに欲しいものが見つかるという便利よさ
作業服は国内1000店舗が限界
作業服は追加があるので一度販売したら10年は変えないという保証が必要
会社の従業員がいろんな作業服を着ることがないように
販売を辞めるとクレームが来る
とにかく競争したら負ける会社なので競争しない
利益構造は
仕入れが64%
小売店15%
ワークマン経費10%
利益10%となる
基本値引き販売しない 1700アイテム
インフルエンサーマーケティング
レビュテーションマーケティング
ダントツな製品しか作らない
相当なデーター分析をしている
需要予測
流石に凄いと思いました。
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
バックナンバー
- グルメ・取り寄せ(149)
- マネジメント(55)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(82)
- 勉強会(534)
- 商品・デザイン(404)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(91)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(104)
- 広報・宣伝(462)
- 愛車・愛用品(55)
- 新着イベント・ニュース(195)
- 旅行・レジャー(288)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(142)
- 発明開発(29)
- 発見(40)
- 発見(1)
- 社会貢献(198)
- 社員教育(12)
- 組織・人事(45)
- 読書・雑誌(360)
- 財務・金融(26)
- 趣味・ゲーム(451)
- 5S(37)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(75)
- SDGs(4)