ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2017年09月24日(日)更新
「これいったいどうやったらうれるんですか?」
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
「これいったいどうやったらうれるんですか?」永井考尚さん
マーケティングの本です。
お客さんに提案する価値
お金を出す理由を作り出す
まず 徹底的にお客の立場に立つ
ベンツを買った人
内心本当に買ってよかったのか?不安になる
だから 買った後にも広告を見てしまう。
オーナーさんへ ほかにサービスで期待以上を思ってもらう事をしている
買ってよかったなと思われるように
潜在客 見込み客 新規顧客 リピーター 贔屓客 ブランド信奉者と段階がある
そもそもお客さん誰や!!
お客にとって何がいいのか?
イオンとセブンイレブン対決
イオンは強者の戦略 広域 総合力 遠隔戦
セブンは弱者の戦略 局地戦 得意技 接近戦
はなまるうどんは 期限切れクーポン券で値引きキャンペーンをして
12万枚ゲット 2億円の広告効果!!
本屋は アマゾンで食われている(40%15年間で減)が
中古本は元気
ブックオフは 定価の10%で仕入れて 50%引きで売る
ビジネスで戦う3つのコツ
1 低コスト戦略
2 特定ニーズにベストを尽くす(差別化)
3 集中戦略(狭い分野で差別化)
例えば
まんだらけというマンガ屋
マンガの専門店 品揃えマンガの知識抜群
つまりオンリーワンになるこ事
キーワードは
差別化 集中化 オンリーワン
東京ギフトショー 9月6日 7日 8日 ブースナンバー東7-T61-74生活雑貨フェアー
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
「これいったいどうやったらうれるんですか?」永井考尚さん
マーケティングの本です。
お客さんに提案する価値
お金を出す理由を作り出す
まず 徹底的にお客の立場に立つ
ベンツを買った人
内心本当に買ってよかったのか?不安になる
だから 買った後にも広告を見てしまう。
オーナーさんへ ほかにサービスで期待以上を思ってもらう事をしている
買ってよかったなと思われるように
潜在客 見込み客 新規顧客 リピーター 贔屓客 ブランド信奉者と段階がある
そもそもお客さん誰や!!
お客にとって何がいいのか?
イオンとセブンイレブン対決
イオンは強者の戦略 広域 総合力 遠隔戦
セブンは弱者の戦略 局地戦 得意技 接近戦
はなまるうどんは 期限切れクーポン券で値引きキャンペーンをして
12万枚ゲット 2億円の広告効果!!
本屋は アマゾンで食われている(40%15年間で減)が
中古本は元気
ブックオフは 定価の10%で仕入れて 50%引きで売る
ビジネスで戦う3つのコツ
1 低コスト戦略
2 特定ニーズにベストを尽くす(差別化)
3 集中戦略(狭い分野で差別化)
例えば
まんだらけというマンガ屋
マンガの専門店 品揃えマンガの知識抜群
つまりオンリーワンになるこ事
キーワードは
差別化 集中化 オンリーワン
東京ギフトショー 9月6日 7日 8日 ブースナンバー東7-T61-74生活雑貨フェアー
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
- グルメ・取り寄せ(149)
- マネジメント(55)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(83)
- 勉強会(536)
- 商品・デザイン(408)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(92)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(105)
- 広報・宣伝(465)
- 思い出(1)
- 愛車・愛用品(55)
- 新着イベント・ニュース(198)
- 旅行・レジャー(289)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(143)
- 発明開発(29)
- 発見(40)
- 発見(1)
- 社会貢献(198)
- 社員教育(12)
- 組織・人事(45)
- 読書・雑誌(360)
- 財務・金融(27)
- 趣味・ゲーム(454)
- 5S(37)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(75)
- SDGs(4)