大きくする 標準 小さくする

2016年06月27日(月)更新

2016年度 慰安旅行 四国道後温泉

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

2016年度の旭電機化成株式会社グループの慰安旅行に行ってきました。
6月24日25日 一泊二日 

まず新大阪集合  新幹線で福山駅集合とどんどん地方工場営業所から 
集まってくるという段取りです。
東京組が飛行機です。

福山では 福山観光バスに乗り換えして バスで移動  福山城がすぐ近く人ることができます。
大名は水野家 (徳川家康の親戚らしい)
 
その後 大雨洪水警報の中を移動 これ以上雨が降れば通行止めらしい
福山市の道路 水はけが悪いようです。

しまなみ海道を経て、生口島の瀬戸田すいぐん丸と言う所で昼食

タコ飯とか海産物が多かった。

昼食の後、平山郁夫美術館訪問
平山さんは、この生口島で生まれたそうです。
小学生から非凡な絵の才能があったようで、博物館に飾ってあり、さすがと言う感じでした。


瀬戸内を見るとすぐ近くにひょっこりヒョータン島のモデルになった島がありました。
その奥に最近有名なうさぎ島があるそうです。
次は来島海峡クルーズにむかいます。



以前 再建王と言われた 来島ドックの坪内さんの面影を残した 造船所、来島海峡大橋、
本を読んだ記憶があります。

サギも多いようです。他に 
雨でかなり荒れていた海だったので 来島海峡クルーズ迫力がありました
ガイドさんの説明もよかったですが 雨がすごくあまり聞き取れませんでした。


夜は、大宴会です。
ホテル椿、入社2年目あたりの人に司会をやってもらう事にしてます。お互いに名前を覚えるためにも


近くに道後温泉があり入浴しました。
42年前 高校1年の冬にラグビー部の仲間と始めて訪れた時の記憶がよみがえってきました。
2階の神の湯から入りましたが風呂は、
一階と共用で休憩のお茶とお菓子付きが二階の味付け
昔は、もっと広かった記憶があるのですが、???。
皇室専用浴室の「又新殿」(ゆうしんでん)や、「坊っちゃんの間」も見学しました。
ホテル椿館のすぐ近くにありました。
一六タルト(明治16年創業)が名物(いっぱい同じような形のものがある)と言ってました。



翌朝は 秋山兄弟の家 表だけ

その後
坂の上の雲ミュージアム訪問
正岡子規、秋山兄弟が主役で展示されております。
建物は、安藤忠雄さんが設計して、廊下が5度の傾斜付いてました。
先日放送された坂の上の雲のドラマや司馬遼太郎の本をイメージに描きながらの見学
歴史マニアにとっては、とても楽しいひと時でした。



右上がタルト 真ん中下が坊ちゃん団子(いい命名やなと思う) 

その後ホテルを後にして
石手寺
四国霊場の第51番目のお寺訪問 

四国は真言宗が多いとか?

その後 お土産屋さん ハタダタルト館 
ここは3000円以上送料無料
試食もしっかりと出していた。名物のタルトの生産ラインもあり

その後
おひるごはん 
アサヒビール四国工場にて、ジンギスカン食べ放題、飲み放題のコース
若手のs君とベテランのa君が競う様に食べてました。
早く焼く方法として、お皿を上からかぶせる方法でスピードアップしてましたね。


この後
福山駅まで行き 新幹線や飛行機など 1次解散で帰宅となりました。

旅行社はニューワールドツーリスト 山本さんです。
ありがとうございました。

今回は 大作となりました。 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。


 

 

2016年06月27日(月)更新

[A4」一枚アンケートで利益を5倍にする方法 岡本達彦

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「A4」一枚アンケートで利益を5倍にする方法 
著者 岡本達彦 


広告やチラシを売っても 引き合いや問い合わせがない 
求人もまったく反応がないとか よく困っている方が多いのですが
アンケートを巧みにとることによって 
その問題を解決するようなことがこの本に書かれてあります。

商品を買った人に 後からアンケートをする

アンケートの基本パターンは
Q1 商品を買う前にどんなことで悩んでましたか・

Q2 なんでこの商品を知りましたか・

Q3 商品を知ってすぐ購入しましたか? 
   もしそうでなかったとしたら どんなことが不安になりましたか?

Q4 いろんな商品があるる中で何が決め手となり この商品を購入しましたか?

Q5 実際に使ってみて いかがですか?

また
チラシには 自分の商品のナンバーワンを捜して強調することも必要です。
具体例も入れて書くことが必要とも書いてあります。



早速慰安旅行のアンケートにこの辺りを応用してみようと思います。
 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。


 
<<  2016年6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30