大きくする 標準 小さくする

2015年12月05日(土)更新

「能作」さんの講演がありました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

昨晩 オンリーワン研究会11月例会で 
「能作」さんの講演がありました。
富山県高岡市から来ていただきました。
雪で電車がストップらしく 東京周りで大阪まで来ていただきました。
大変ご苦労をおかけしました。 


とてもオープンな方で 成功している方はオープンな方がとても多いです。
オープンだから成功するのか 成功したからオープンなのか?わかりませんが 
とつとつと話をされる中に 自身が煽ているいるように感じました。
 

鋳造している風景

大ヒットしている製品群 
企画は社長の能作様が基本チェックさているようです。
デザインはデザイナーへ成功報酬でお支払いしており 
多い人は年間740万は支払っているようです。 

デザイナーさんは25名ほど取引があるようです。 
鈴100%の純度の製品は抗菌作用とか多くの安全な機能があるので
今後も応用範囲が広いと思われます。

13年前まで伝統産業の下請け100%の会社であった。
その前18年間 職人をして 鋳造の腕を磨いてきた。 
デザイン勉強会 ギフトショー インテリアライフスタイルショーなどで 
出会いをいただき 大きく成長のきかっけを掴んだようです。

動くと出会う そういうことが大切なんですね。
いまや フランス・ドイツの展示会にも出展されてます。

多くの中小企業が下請けを脱出したいと思っているそのいい事例になる
お手本のようなケースと思います。
また
地域社会にも惜しみなく貢献さている姿勢は 大したものです。
会社の変化のあゆみ 社会貢献など 何をとっても 素晴らしく活動されている
いい事例と思います。
日本で一番大切にしたい会社 審査員特別賞も受賞されております。

今後の行方が興味深いです。 
能作さん 
朝6時に出社して 夜は20時ぐらいまでおられるようです。
昔はもっと遅くまで働いていたようです。

仕事が楽しいとおっしゃってます。
また 
変わらないとこ 続けること 諦めないとこ くよくよしないことがポリシーの様です。

能作様 ありがとうございました。
 
 



 
<<  2015年12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31