大きくする 標準 小さくする

2015年11月11日(水)更新

「習近平の中国」宮本雄二さんの話

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

いろいろ南シナ海や尖閣 
台湾との話し合い イギリスとの経済協力 
アメリカへ旅客機300台の注文や工場誘致 
はたまた 南シナ海海上でのつばぜり合い
インドネシア新幹線の受注など 
話題に事欠かない中国の動きなんですが 最近活発ですね

習近平の考え 動きは僕たちの仕事にも大きく影響をもらたすことにもなるので
勉強会に行ってきました。

宮本雄二さんは  元駐中国特命全権大使をされてました。

まず 中国の事は全部わからない(分析して推論するしかない)

日本と中国 相互理解が必要 理解する努力が必要 
10%近い経済成長率を30年間継続したのは大した大成功です。

2020年まで毎年6.5%の経済成長が必要 そうでないと国が持たない。

また
毎年海外に1億人が旅行しており 海外のことを学んで来ると
中国のやり方がおかしいのではないか?と
気づいてくるはず
これは止められない

毎年全土で20万件のデモが起きている
日本は不況になってもデモは起こらない
従って 不況にはできない状況である
必ず 今日より明日は良くなるという思いが必要

中国人と日本人の違いのわかりやすい点
ある人が賄賂をもらっていた
日本では 賄賂はダメ その人はクビになるという一般常識 
中国では なんでその立場が自分に回ってこないのか?というやっかみがが発生する
既得権益に対するやっかみがきつい

とにかく
安定した協力関係を作るしかない 
そのためには 相互理解が必要である。
相手を理解する姿勢 勉強を続けてください。

ということでした。

 

 
<<  2015年11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30