大きくする 標準 小さくする

2014年08月11日(月)更新

台風の被害発生

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

台風の被害が当社でもありました。
まず
天井からの雨漏り 停電 
かなり外壁メンテナンスしていないので コーキングやり直しが必要みたいです。



応急手当 シリコンコーキング


ゴーヤのカーテンが 折れました。
骨組み弱すぎたかも?



でもお盆過ぎたら枯れるのでちょうど終了かなというとこでした。



JAPAN DIY SHOW2014 8月28~30 千葉幕張メッセ 朝日電器㈱ブースに出展 

TOKYOインターナショナルギフトショー出展 9月3~5日 西1376-77
 
 



 

2014年08月11日(月)更新

「里山資本主義」藻谷浩介さんの本

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「里山資本主義」藻谷浩介さん NHK広島取材班 

マネー資本主義の対抗するのは里山資本主義と書かれている

石油缶を改造した「エコストーブ」に 裏山でとってきた雑木で食事の支度をする
取れすぎた野菜果物を近所で分ける
そうすると 大幅に電気ガス料金が下がる

生活費の節約ができる 
更に
「木質バイオマス発電」製材の時に出る木屑で発電する
木質ペレットストーブというのを利用して脱石油生活

オーストリアが街全体で山林を利用してエコ生活をしている典型である。
世界中から多くの見学者が来る
自立した生活を手に入れる為にオーストリア人が立ち上がった。
再生エネルギー30%の街

刹那的な行き過ぎた生活を見直すのにこの本は一言を提案している。
身近なところに里山生活がありそう 

 
 

 
<<  2014年8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31