大きくする 標準 小さくする

2014年02月27日(木)更新

「売る力」鈴木敏文

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

春近しという感じで気温が上がってきました。
先週埼玉の越谷に行った時は 雪もかなり残っていて
風も強く かなり寒い思いをしたのですが 
1週間で大分変わるもんですね

セブンイレブンの鈴木敏文さんの本を久々に読みました。
「売る力」




「売る力」=「買ってよかった」「食べてよかった」「来てよかった」
全てお客様の立場で考えるというのがコツのようです。

2つの基本方針は 
変化への対応 
基本の徹底(品揃え フレンドリー フレッシュネス クリンリネス)

次に
「上質さ」「手軽さ」の座標軸で商品を見極めていく 

セブンカフェーのコーヒーですが
発売1月から 7月までで1億杯も売れたそうです。
桁が違いますね

セブンプレミアムシリーズも色々有り
ビールに 金の食パン 
コンビニATMなど 独自の開発商品もあり

ここでもコツは 「もうひとりの自分」という見方が重要

「ネット」を制したものが「リアル」も制するという法則で動いているみたいです。

コカ・コーラの販売も日本一など すごい実績を生み出された 
カリスマ経営者ですね


 
 

 
<<  2014年2月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28