大きくする 標準 小さくする

2014年12月19日(金)更新

原塾勉強会5年経過で成果が数字になってきた。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

京セラの経営スタイルのアメーバ経営を中小企業風にアレンジして
当社(旭電機化成)の経営に組み入れて 30年が経ちました。

その考え方とやり方を学びながら 決算書を良くするという目的で 
原塾という勉強会を始めました。

原塾49回目 約5年間ぐらい続きました。 
熱心な中小企業の社長たちがメンバーで 決算書を見せ合いながら
どのようにしたら いい会社になることができるのか?

なぜ決算書を見せるのかというと
良くなったという言ってもどのぐらいよくなったのか?

悪くなったと言ってもどのぐらい悪くなったのでか?
原因分析 経営のやり方など 決算書にかなり現れてくるもんです。

そんなこともあり 決算書も見ながら 話し合う場になってます。
会社の規模は 関係なしで できるだけ異業種の方中心での会合が
中心です。
異業種の方がどんなんかな?という興味もあり 楽しい所もあります。

昨日集まった皆さんの業績は 大変素晴らしい発展をしていて 
びっくりするぐらい努力したのが ここでは書けないですが 成果(売上 利益)で現れてました。
大したもんです。

実行力があり  素直に理解され 努力を怠らない姿勢 
こちらも大変勉強になります。
 
 
<<  2014年12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2014/12/29(月) 13:39
串抜き皿「AYS-10」が年末31日のNHKしあわせニュースに出ます。
2014/12/27(土) 15:59
少し個性的な感じの旭電機化成本社外壁塗装完成
2014/12/24(水) 11:45
地球環境と電気代節約に挑戦の事務所改装
2014/12/22(月) 18:00
ショールームを改装して個性を強調してみた。
2014/12/20(土) 15:25
中農製作所「西島若社長」の熱い講演
2014/12/19(金) 12:59
原塾勉強会5年経過で成果が数字になってきた。
2014/12/16(火) 10:09
1000に一つの高校生の熱意あふれるプレゼンに感動。
2014/12/15(月) 11:08
名古屋工業大学ラグビー部OB関西支部会がありました。
2014/12/13(土) 13:28
「喜びの生き方塾」kkタニサケ 松岡浩社長の本
2014/12/12(金) 13:22
夕学塾「駒形哲哉さん中国市場経済は続くのか」講演
2014/12/11(木) 11:55
シティー信金だよりに「ケープ&キャップ」が掲載されました。
2014/12/10(水) 13:02
サンフレックスサン訪問(同友会東成グループ)
2014/12/09(火) 15:24
「ブログ成功体験を語る」会に参加してきました。
2014/12/08(月) 15:09
あかりちゃん耳かき生産
2014/12/06(土) 09:45
毎日新聞12月6日朝刊に掲載されました。
2014/12/06(土) 09:03
12月9日東海テレビ「スイッチ」という番組に「こたつの高さを上げる足」が出ます。
2014/12/05(金) 14:55
日経トレンディ1月号に「レモン絞り革命」が出ました。
2014/12/03(水) 14:42
12月4日にラジオ大阪で放送されます。
2014/12/03(水) 13:53
毎日新聞の掲載予定
2014/12/02(火) 14:35
大型プラスチック成形の現場