大きくする 標準 小さくする

2013年04月03日(水)更新

小さくても光り輝くブランド」桜田弘文さんの本 

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。



「小さくても光り輝くブランド」 桜田弘文さん 商業界 

この本では ブランドということの意味が 桜田さん独自の意味で解説されているのが
大変興味深いところです。

普通ブランドというのはルイビトン シャネル トヨタとか サントリーとか パナソニック 資生堂とか いうのを
ブランドと解釈しがちなんですが 

この本の中では もっと違う観点でブランドを解説してくれてあります。
お店がブランドになる。
しかも
小さくても 独自性があれば 絞込みをしっかりとしておれば コンセプト 考え方がブレずに 
深く掘り下げておれば 人が選んでくれるお店となる 

そこには 不要な価格競争はない
10件ほどの事例が 掲載されてますが いずれも小売業さんです。 

できれば 今後メーカーのことを書いた本も出して頂ければありがたいです。
それとか 学校とかも大変な世界なので テーマとしてはおもしろいのではないでしょうか?

中で
物語という考え方で情報を伝達するのがいいと有り 全くそう思いました。

作り手のバックストーリー 思いなど 
買い手の物語も必要  使い方 使った時の喜びなど 

安いだけが最強の武器になることはないと書いてありました。

この本にある独自のブランドの意味など大変参考になりました。 











<<  2013年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30