大きくする 標準 小さくする

2013年03月28日(木)更新

「社長の教科書」中井政嗣お好み焼き(千房の社長)の本を読みました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。



「社長の教科書」中井政嗣さん お好み焼きの千房株式会社 代表取締役をされてます。

出版社 日本実業出版社 

読書感想ですが 
ズバリと的をついたところの回答をされ わかりやすいです。
中井氏の性格がはっきりと出ている文章です。

僕自身 中井さんの講演を1回目は 20年弱前のバブル崩壊で道頓堀にすごい費用(年商並み)で自社ビルを買われた後の支払いで
大変な時期にお話を聞かせてもらいました。

夢と希望で道頓堀にお店を出すというおおきな夢を果たされたと同時に
莫大な借金を背負われて 必死に乗り越え始めたとこだったと思います。
 
2回目の講演は 昨年 日本実業出版さん主催での話でした。

世の中には 勉強だけしても知識ばかりの人がおられるのですが 
中井さんは 一生懸命に仕事をすることで 人間の中身が変わられていった方だと感じました。

稲盛さんの言葉にも同じように 一生懸命仕事をすることが人生の修行になるとありましたが 
人間というのはそういうものかもしれません。

何の為に会社を経営するのか? 
働く場を提供することによって社会に貢献する。とも言われております。 

他に
なかで なるほどと思う文章がありました。

女子大生が夜、クラブやスナックでホステスとして働き始めたと聞いたら「何してるんや」と
批判の目を向ける人も少なくないでしょう。

ところが、ホステスが大学生になったと聞いたら、どうでしょうか?
「えらい!」と拍手喝采したくなるはずです。

いずれも頑張っているのですが ずいぶん印象が違います。
つまり軸足をどこに置くかで話は変わってくるというところです。

とか 
中井さん 話 抜群にうまいです。
一度 講演とかチャンスあれば聴きに行かれたらいいとおもいます。

題で「社長の教科書」とありますが 
この本の中にあるぐらい幅広い雑用的な判断が、社長なりマネージャーには無数にあり 
その言うのを処理する能力が必要ということですね






<<  2013年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/03/29(金) 17:31
スリムタップボックスという商品
2013/03/28(木) 11:50
「社長の教科書」中井政嗣お好み焼き(千房の社長)の本を読みました。
2013/03/27(水) 09:40
新しいパッチワークを飾りました。
2013/03/26(火) 15:15
八尾第一地区町内会会長顔合わせ会はじまる
2013/03/25(月) 13:36
「ニュートップ3月号」を読んで
2013/03/22(金) 18:54
「仕事学のすすめ」のテレビがなかなかいい
2013/03/21(木) 14:53
「創意とくふう」誌に掲載されました。
2013/03/20(水) 12:15
通勤で長瀬駅から歩いてみました。
2013/03/18(月) 07:56
茨木高校定期戦(八尾高ラグビー)OB現役
2013/03/15(金) 18:11
香港からの仕入れが相変わらず高いです。
2013/03/14(木) 09:58
「一倉定の経営心得帳」の本
2013/03/13(水) 17:00
桜ノ宮から 大川 散策 
2013/03/12(火) 16:19
梅田阪急地下2階のエッサベーグル
2013/03/11(月) 17:53
八尾高ラグビー部OB会 茨木高校との定期戦近し
2013/03/08(金) 17:31
「原塾」36回目会合をしました。
2013/03/07(木) 08:59
すごい木の生命力というか適応力
2013/03/06(水) 16:23
町内会会長の仕事が回ってきました。
2013/03/05(火) 16:14
「耳スッキリクリーナー」がテレビにでました。
2013/03/04(月) 19:09
「一青窈」コンサートを聴きに行った。
2013/03/01(金) 18:06
当社の青山工場の工場長が数十年ぶりに入れ替わりました。