大きくする 標準 小さくする

2012年07月26日(木)更新

「社長のお金の残し方」の本 

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズの原守男です。 

「社長のお金の残し方」の本を読みました。 日本実業出版 



ちいさい会社をターゲットに書かれている本です。

基本的なことは大きな会社でも役に立つことは書いてあります。

手元のお金の厚みはとても重要 
(つまりキャッシュに余裕が無いといけない) 

金融機関から評価の上がる経営は 

1 自己資本を増やす 
2 借入金を圧縮 

3 総資産を圧縮 
4 営業利益を増やす とか 

不動産関係での稼ぎは 手離れはいいけど投資回収に時間がかかる 
結論的には 売上を増やす 経費を削減する 出来るだけ資産を持たないこと

また 中小企業は 会社と個人が一体となった資産体型が多いので 
会社と個人の担保を一緒に近い物という見方で書かれてました。 

ほとんどは普段考えて実行しているのに当てはまりました。
経営の駆け出しの人が読むとかなり参考になると思います。 



 



 
 
<<  2012年7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31