大きくする 標準 小さくする

2012年06月01日(金)更新

中国「湖南」(フーナン)料理

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

中国シリーズもネタがすくなくなりましたが

今回は 湖南とかいてフーナンと読む フーナン料理です。




入り口には毛沢東の銅像がありました。

湖南は毛沢東の出身地らしいです。 





鳥の甘辛焼きみたいなもの フーナン料理は辛いです。四川ほどではないですが



かき揚げの固まりみたいなのも出てきました。脂っこかったです。



マメと野菜と肉とニンニクとこれはうまかったです。 




トウモロコシと松の実のようなものの炒めたもの

これもまずまずうまかったですね





豆腐を焼いて味付けしたもの 日本人向けです。



焼きめしです。パサパサした感触が日本にない焼きめしの良さです。




色の付いたマントウというパンですね 

あまり味がないのでさっぱりしていて うまいです。 

ぼくは マントウ大好物です。 


 




http://www.smile-asahi.co.jp/

 

<<  2012年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30