ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2012年05月17日(木)更新
「どうする?日本企業」三品和広さんの本
こんにちは アイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
「どうする?日本企業」 三品和広さん
「どうする?日本企業」 三品和広さん
やりたいことが先にあり それに邁進した結果 成長を遂げるのが 企業の成長です。
ところが
今や多くの企業がやりたいことよりも 成長を目標に邁進している
しかし
成長を目標に掲げるとろくな事はないという事例をいろいろ書いてあります。
① セイコー(時計)
② ヤマハ(ピアノ)
③ 新日鉄
成長 拡大 失敗の後 多額の不良債権を背負うことになる
量を追い 売上を追い 全くの異業種に手を出す
そして
今やグローバル戦略への展開とみんなが言っている
そこで提案
規模を捨てる戦略はどうですか?
リ・インベンション(歴史に残る発明を取り上げ 一からやり直す案)
自分の「やりたいこと」を経営の第一ととらえること
集団の会議で決めるのではなく 卓越した個人の心の叫びに従うと言う方針でどうですか?
と言う内容でした。 大きい会社の人にあって話を聞くとほとんどの方が
右肩上がりの年度目標を立てている
それを言わないと上が許してくれないという感じですね
それでいいのか??
最近であれば パナソニック シャープ ソニー 三洋電機と 言うレベルで 本が出そうですね。
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
- グルメ・取り寄せ(149)
- マネジメント(55)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(83)
- 勉強会(536)
- 商品・デザイン(408)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(92)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(105)
- 広報・宣伝(465)
- 思い出(1)
- 愛車・愛用品(55)
- 新着イベント・ニュース(198)
- 旅行・レジャー(289)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(143)
- 発明開発(29)
- 発見(40)
- 発見(1)
- 社会貢献(198)
- 社員教育(12)
- 組織・人事(45)
- 読書・雑誌(360)
- 財務・金融(27)
- 趣味・ゲーム(454)
- 5S(37)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(75)
- SDGs(4)