大きくする 標準 小さくする

2012年04月13日(金)更新

日本マクドナルド 原田泳幸社長の講演

こんにちは アイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

昨晩は 日本マクドナルドホールディングス株式会社 

代表取締役会長兼社長兼CEO 原田泳幸さんの話を聞かせてもらいました。 



この8年 果敢に経営改革をされて 見事に業績が良くなっている

小売業は Q/C/S

「品質 サービス クリンリネス」 これが基本である 

2004年から社長を引き受けて 特に業績回復のために この基本を徹底的にやることにした。 

また 

「らしさ」 つまり マクドナルドらしさを追求してきた。

「らしさ」がなくなると低迷する 「らしさ」は重要である。

マクドがおにぎりを売ったらすごく売れると思うけど らしさがない だからダメ 

うどんもダメ

また

だれでも出来る物(コモディティー) 「コーヒー」は 機会を増やすためのもの

は必要 100円 120円のアンカープライス お客を引っ張ってくる物

0.5秒のコミュニケーション こういう物や考え方は必要 


年間16億人がお店に来てくれる 年間利益は280億ほど 

一人あたり 20円も取っていない 利益はそんな物

改革には すべて業績が必要である いくら反対されても業績が答えになる 

社員満足の次に お客満足 そして業績アップとつながってくる 

いろんな話の中に 数字などが入っており とにかく明確な方でした。

英語もボンボン出てきます。

規模が違いすぎるのですが 大変勉強になりました。 


 
<<  2012年4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30