大きくする 標準 小さくする

2011年11月25日(金)更新

藤原電子工業の藤原社長の講演

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

昨日は オンリーワン研究会があり 

藤原電子工業株式会社の藤原社長の話を聞かせていただきました。 





 



 




多くの方の参加がありました。

藤原さんは 中学出てから 大阪にこられ プレス加工の仕事につかれました。

1993年に独立され 毎日 朝7時から 夜中まで働かれ 

それでも給料が取れないという 大変苦労された方です。

「お金がない 営業が弱い 技術力がない 金型は支給される

お客さんもいいところがない ないないずくし」の世界らしかったです。

それでも

なんとか 家族 授業員を守らないといけないという思いで必死になって

仕事をされたようです。

この気力 努力は 中小企業の鏡というか 見本のような方です。

その内に

バリが出ない(バリ不良が他社の10分の1以下)加工方法を開発され 

お客さんも新規に開拓でき

なんと今では ある分野では 世界シェアナンバーワンになられるところまでこられました

社員も自分も人生が終わるときに この会社で働くことが出来てよかったと思える

会社にしたいというのが 藤原社長の思いとおっしゃってました。


大変立派な 中小企業ならではの生き残り方の実例の話を聞けて昨晩はよかったです。

この気力 努力は大したものです。

http://www.fdk-ltd.jp/





http://www.smile-asahi.co.jp/







 

<<  2011年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30