大きくする 標準 小さくする

2010年10月29日(金)更新

中国の風景と事情 

こんにちは【アイデアを暮らしに】の原です 

tyuugoku1

シンセンの駅に卓球のポスターが デカデカと貼ってありました。愛ちゃんが真ん中に載ってます。人気あるんですね!!


tyuugoku2

広州の地下鉄の社内です。飲食は駄目とかいろいろ絵文字で注意書きがありました。

tyuugoku3

よく見ると注意だけでないのが一つあり 
老人 子供に席を譲りましょう というのがありました。
道理で 中国で席を譲る光景をよく見かける【最近の日本ではあまり見かけない】のだと 合点がいきました。

あるとき後ろから トントンと背中をたたかれたので 振り向くと若者が席を譲ってくれてました。 

「エ!」 今まで席を譲ることはあっても 譲られることは僕の人生では無かったので ビックリです。

でも ジャー 僕は老人扱いされたのか? ムム??? そんな歳ではないのやけどと思いましたが
彼の気持ちに答えて せっかくの親切はありがたく受けようと思い座りました。

反日デモで混乱している悪い面だけではなく こういう若者がいるのは 明日の中国も明るいのでは と感じました。

tyuugoku4

協力工場の皆さんと会食です。
現地の事情は 
人件費が相当高くなっている 今2000元 【ざっと3万円】
1年から2年前は 1300元だったのに 
短期間に1.5倍になった。でも人が昔のように集まりにくいみたいです。

また 液晶部品などの納期も遅くなり 銅やプラスチック材料値上がりも種類によってはあるとか ぼやいてました。
まだまだ値上がりムードは 続きそうです。
安さの魅力はもう終盤戦になってきているかもしれません 

沿岸部の工場建設 住宅建設も一息ついて 以前のように建築中の割合がグッと減ってました。
建設中は内陸部に行ったのかもしれません

近日アジア大会が広州で開催されるので
駅の出口 入り口では毎回 手荷物検査が厳重に行われてました。 

経済地帯 工業地帯では半日デモがなくてよかったです。 


kidz2
<<  2010年10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31