ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
2020年01月26日(日)更新
発明と大儲けの事例「思い付き・ヒラメキがお金になる!」発明学会会長 中本繁実
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です
発明で大儲けとよくテレビなどで紹介される事例の代表作の話
「洗濯機の糸くず取り」 月間15万個で5000万円
発明家には3億円のロイヤリティーが入った。
(写真は相当品でカインズのホームページから)
オセロゲーム
s49年180万個 s50年 280万個
2億円のロイヤリティー
(ecline.meの画像)
ゴキブリホイホイ
s49年 3月27億円の大ヒット
OAメーカーの人のアイデアらしい
(ears.jpの画像)
このようにアイデアで大ヒット作品が 生まれている
本当に大ヒットは 万に一つもないでしょうけど
こういう事実もあるという事は
勇気づけられるものですね。
特許のチカラ アイデアのチカラ
自分で特許を調べるには
J-PatPadで 簡易検索を利用したらいいとも書いてありました。
調べ慣れするぐらい使い慣れていくべきです。
プラスチック加工問題解決工場
発明で大儲けとよくテレビなどで紹介される事例の代表作の話
「洗濯機の糸くず取り」 月間15万個で5000万円
発明家には3億円のロイヤリティーが入った。
(写真は相当品でカインズのホームページから)
オセロゲーム
s49年180万個 s50年 280万個
2億円のロイヤリティー
(ecline.meの画像)
ゴキブリホイホイ
s49年 3月27億円の大ヒット
OAメーカーの人のアイデアらしい
(ears.jpの画像)
このようにアイデアで大ヒット作品が 生まれている
本当に大ヒットは 万に一つもないでしょうけど
こういう事実もあるという事は
勇気づけられるものですね。
特許のチカラ アイデアのチカラ
自分で特許を調べるには
J-PatPadで 簡易検索を利用したらいいとも書いてありました。
調べ慣れするぐらい使い慣れていくべきです。
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
2020年01月25日(土)更新
「思い付き・ヒラメキがお金になる!」発明学会会長 中本繁実
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
「思い付き・ヒラメキがお金になる!」発明学会会長 中本繁実
特許の書き方
企業へのプレゼン 提案の仕方
事細かく説明されている
ノウハウ本です。
自分で特許を出すと収入印紙代14000円ですみます。
審査請求費用138600円+請求項*4000円がかかるそうです。
意匠・商標は 審査請求無しで審査してくれるのが違うところです。
弁理士に頼むとアバウト70万から100万ほどかかります。
いかに自分で出すのが安いのかよくかります。
特に売れるか売れないかわからない発明品を
何点も考えて 自分で特許庁に出すことが出来れば
とても
コストダウンが効いていいとおもいます。
発明品は本当に売れる確率が低いですから
何もかも
弁理士に特許を依頼していたら 財産がなくなるかもしれません。
こういう事例を発明貧乏というらしいです。
中本会長のこの懇切ていないな特許獲得の本を読んで勉強し
自分で提出するのがベストと思います。
更に特許を取得したら
登録手数料が発生します。
特に10年を過ぎると一気に手数料が跳ね上がります。
素人でも わかりやすく中本会長は書かれているのがいつも感心します。
プラスチック加工問題解決工場
「思い付き・ヒラメキがお金になる!」発明学会会長 中本繁実
特許の書き方
企業へのプレゼン 提案の仕方
事細かく説明されている
ノウハウ本です。
自分で特許を出すと収入印紙代14000円ですみます。
審査請求費用138600円+請求項*4000円がかかるそうです。
意匠・商標は 審査請求無しで審査してくれるのが違うところです。
弁理士に頼むとアバウト70万から100万ほどかかります。
いかに自分で出すのが安いのかよくかります。
特に売れるか売れないかわからない発明品を
何点も考えて 自分で特許庁に出すことが出来れば
とても
コストダウンが効いていいとおもいます。
発明品は本当に売れる確率が低いですから
何もかも
弁理士に特許を依頼していたら 財産がなくなるかもしれません。
こういう事例を発明貧乏というらしいです。
中本会長のこの懇切ていないな特許獲得の本を読んで勉強し
自分で提出するのがベストと思います。
更に特許を取得したら
登録手数料が発生します。
特に10年を過ぎると一気に手数料が跳ね上がります。
素人でも わかりやすく中本会長は書かれているのがいつも感心します。
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
2020年01月24日(金)更新
「ふたがトングになる保存容器」が2020年1月25日の日経プラスワンに掲載予定
こんにちはスマイルキッズ案内人の原守男です。
「ふたがトングになる保存容器ATN-01」が
2020年1月25日の日経プラスワン お役立ちグッズコーナーに掲載予定
ふたにトングがついているので 取り箸がいりません。
いちいち取り箸をつかわないと すこし不衛生ですし
洗い物も減らすことができます。
プラスチック加工問題解決工場
「ふたがトングになる保存容器ATN-01」が
2020年1月25日の日経プラスワン お役立ちグッズコーナーに掲載予定
ふたにトングがついているので 取り箸がいりません。
いちいち取り箸をつかわないと すこし不衛生ですし
洗い物も減らすことができます。
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
2020年01月23日(木)更新
オンリーワン研究会2020年1月例会クリエイティブディレクター畑美治の話
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
オンリーワン研究会2020年1月例会は
元東急エージェンシー クリエイティブディレクターの畑 美治(よしはる)さんに、
『言葉の力』について様々な角度からお話しいただきました。
心に響くキャッチコピー、企業ブランディングについて、
言葉をどのように探し創っていくかなど、
広告現場の最前線でお仕事されていた畑さんならではの具体的でわかりやすい事例を用いて解説されていました。
ご自身が制作された事例は、誰もが知っているCMやキャッチコピーばかりで、
あらためて畑さんのお仕事のすばらしさを知りました。
お話の中で特に印象的だったのは、下記の部分です。
・長く残っていく言葉は、ブランドづくりの核になる
・相手に対する「想い」は、共感性のあるわかりやすい言葉で
・言葉(コピー)は、「課題を解決すること」がいちばんの役割
・こころに届いてこその『言葉』
・「伝えたい想い」をタグラインにのせると、社員全体の行動指針につながることもある
・ブランディングは人格づくりである
畑さんは、
「現在の白黒をはっきりしすぎる流れは、
人に想像や考える余裕を与える間をそいでいるのではないか?
言葉と言葉の間にある余白や行間こそが、
人が共感するキッカケになるとの想いで広告の仕事に向かってきた。」
と語っておられたことが深く心に残りました。
時や技術が移り変わっても、『言葉』は生まれ変わらずそこにありつづける。
いつの世にも語り継がれる、そんな言葉のやさしさと奥深さが伝わる深く心に響く講演でした。
畑さん、お忙しい中本当にありがとうございました。
(文章は 田川さんFacebookから)
具体例として
大成建設の「地図に残る仕事」 これは社内モチベーションが相当アップしたそうです。
内向きのプロモ―ションもあり
おーいお茶!!は大ヒット
水と生きるサントリー これも大ヒット
「そうだ京都行こう」「おとなび」JR(伊藤蘭)
月桂冠(夫婦の絆)で売り上げ 価格対策に貢献
プラスチック加工問題解決工場
オンリーワン研究会2020年1月例会は
元東急エージェンシー クリエイティブディレクターの畑 美治(よしはる)さんに、
『言葉の力』について様々な角度からお話しいただきました。
心に響くキャッチコピー、企業ブランディングについて、
言葉をどのように探し創っていくかなど、
広告現場の最前線でお仕事されていた畑さんならではの具体的でわかりやすい事例を用いて解説されていました。
ご自身が制作された事例は、誰もが知っているCMやキャッチコピーばかりで、
あらためて畑さんのお仕事のすばらしさを知りました。
お話の中で特に印象的だったのは、下記の部分です。
・長く残っていく言葉は、ブランドづくりの核になる
・相手に対する「想い」は、共感性のあるわかりやすい言葉で
・言葉(コピー)は、「課題を解決すること」がいちばんの役割
・こころに届いてこその『言葉』
・「伝えたい想い」をタグラインにのせると、社員全体の行動指針につながることもある
・ブランディングは人格づくりである
畑さんは、
「現在の白黒をはっきりしすぎる流れは、
人に想像や考える余裕を与える間をそいでいるのではないか?
言葉と言葉の間にある余白や行間こそが、
人が共感するキッカケになるとの想いで広告の仕事に向かってきた。」
と語っておられたことが深く心に残りました。
時や技術が移り変わっても、『言葉』は生まれ変わらずそこにありつづける。
いつの世にも語り継がれる、そんな言葉のやさしさと奥深さが伝わる深く心に響く講演でした。
畑さん、お忙しい中本当にありがとうございました。
(文章は 田川さんFacebookから)
具体例として
大成建設の「地図に残る仕事」 これは社内モチベーションが相当アップしたそうです。
内向きのプロモ―ションもあり
おーいお茶!!は大ヒット
水と生きるサントリー これも大ヒット
「そうだ京都行こう」「おとなび」JR(伊藤蘭)
月桂冠(夫婦の絆)で売り上げ 価格対策に貢献
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
2020年01月22日(水)更新
ウーバーイーツを利用してみました。
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
ウーバータクシーというのをテレビでよくニュース見たのですが
ウーバーイーツも最近ちらほらとみることがあります。
そこで
一度 ウーバーイーツを利用してみよういうことになり
使ってみました。
海鮮丼の丼丸でお願いしました。
30分後に配達の兄ちゃんが来てくれました。
そういうたら最近このかばんを担いで走っている人をたまに見かけるようになりました。
アルバイトではないそうです。
一番近い距離で350円の配達費用をもらうそうです。
遠くなるとだんだん高くなるとの事でした。
プラスチック加工問題解決工場
ウーバータクシーというのをテレビでよくニュース見たのですが
ウーバーイーツも最近ちらほらとみることがあります。
そこで
一度 ウーバーイーツを利用してみよういうことになり
使ってみました。
海鮮丼の丼丸でお願いしました。
30分後に配達の兄ちゃんが来てくれました。
そういうたら最近このかばんを担いで走っている人をたまに見かけるようになりました。
アルバイトではないそうです。
一番近い距離で350円の配達費用をもらうそうです。
遠くなるとだんだん高くなるとの事でした。
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
«前へ | 次へ» |
バックナンバー
- グルメ・取り寄せ(149)
- マネジメント(55)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(82)
- 勉強会(534)
- 商品・デザイン(404)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(91)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(104)
- 広報・宣伝(462)
- 愛車・愛用品(55)
- 新着イベント・ニュース(195)
- 旅行・レジャー(288)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(142)
- 発明開発(29)
- 発見(40)
- 発見(1)
- 社会貢献(198)
- 社員教育(12)
- 組織・人事(45)
- 読書・雑誌(360)
- 財務・金融(27)
- 趣味・ゲーム(451)
- 5S(37)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(75)
- SDGs(4)