大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2015年12月14日(月)更新

河内ワインをお歳暮に!

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
12月近くから お歳暮の時期になりますが 
いろいろ贈ったり 贈られたりで いつも何にしようと悩むのですが
特に遠方の方には 
大阪らしい物をと悩みます。
そこで 一昨年 PTAの八尾高会で訪問したり
大商大の講演会で 高井社長にお話を聞かせいただいた堅下ワイナリーさんの河内ワインがいいかと思い
直売所まで行って送る事にしました。
大ヒットのタコシャンも置いてました。



 

2015年12月12日(土)更新

ディスカスの子供

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

会社の入口にディスカスの水槽があります。
卵を産み その後孵化 多くは死んだのですが
2匹ほど生き残っております。
15ミリほどの大きさ 
これで一月半ぐらいです。


 

2015年12月11日(金)更新

「女性に優しい会社大光電機」前芝辰二さん

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
「女性に優しい会社大光電機」前芝辰二社長 


とてもオープンな 大光電機の前芝社長の話が書いてあります。
毎回思うのですが 
オープンだから業績がいいのか?
業績がいいからオープンなのか?
はありますが かなりオープンな話は 読んでもすごく刺激があります。
社長は年間150冊ほど本を読まれる 
電車通勤が長いのでよく読めるらしいです。

女性を大切にしている会社であることは間違いない
とてもいいことです。
792名のうち女性が314名もいる
女性比率40%
出産子育て後の復帰率100% 
働きやすいというのが数字に現れていますね

また仕入先も相見積もりは取らない主義だとか 
すごい信頼関係のある関係です。

 
 

 

2015年12月10日(木)更新

大型射出成形機設置

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

旭電機化成株式会社 青山工場に
いよいよ大型射出成形機が設置されました。
 
1台は 東洋機械金属450トン 電動サーボ射出成形機 SI-450-6
 
1台は 東洋機械金属680トン 電動サーボ射出成形機 SI-680-6
 
容量の大きいポリカボネート成形もテストOKでした。
 




普通のプラスチック加工業者では あまに見かけない大きな射出成形機です。
恐らく今から20-30年動き続けると思われます。
 
 


 

2015年12月09日(水)更新

冬のフラワーボックス鉢植え

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。


フラワーボックスの花の入れ替え
冬になるのでこの時期に似合う花を!
 

 
«前へ 次へ»
<<  2015年12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31