大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2013年04月15日(月)更新

明石家電子台でシップ貼り一人でペッタンコが放映された

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

「シップ貼りひとりでペッタンコ」が明石家電子台で放送されました。 










番組では 
製品を見て 触ってゲストさん誰もこの商品を当てることができなかった。
たいがい当てる人がいるはずなのですが










2013年04月12日(金)更新

「たった一人」を確実に振り向けせると100万人に届くの本 

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。




どなたかのブログにこ本の事が書いて有り興味を持ち 読んでみました。

自分の興味(インタレスト)を見つめる 
この本では 

ヒガシマルの「揚げずにシリーズ」
(揚げずに唐揚げ 揚げずにとんかつ 揚げずに手羽先)

揚げることの不便 不満を解消してくれる 
これがヒットしている 自分の為に開発したと言える

私の商品を歓迎してくれる人はどこにいるのだろうそして誰なんだろう 
と考えることが必要 

プチイノベーションという言葉もあり 
一発逆転の大開発ではなく 小さい開発をコツコツと積み重ねて稼ぐ

コーヒーとパンをくみ合わせてモーニングにするとか
などなどいろいろかいてある 

実は 開発を始めた20年前から数年後
以下の文章を発見して僕の開発のヒントにした。




もうボロボロですが 机の横に貼ってあります。もう15年は経っていると思います。
この言葉は
大変 僕の励みになりました。

今回は 同じような内容の本に出会いました。










2013年04月11日(木)更新

自治振興委員会がありました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。



第一地区自治振興会が昨晩ありました。19:30-21:10
高美小多目的室 
ほとんど欠席なしでした。約30名参加 
ほとんど私より上の年齢の方ばかりでした(仕事ではかなり私より下の年齢の方との仕事が増えてきたのですが)
こういうのは年配が多いです。
市からはふれあい課が参加 072-924-3827

1 防災マップ 4月23日 引き取り 人権コミセン
2 掲示板に貼るポスターなど
3 日本赤十字の募金活動(回覧で回すか?尋ねるか?お任せ)
  集めたお金は 5月15日の会合時に持っていく 
4 世帯調査(昨年は137世帯青山2町会)必要 
5 4月21日 高美中10時から安全運動「市民のつどい」


町会長になると同時に
赤十字奉仕団員 自治振興会委員 防犯委員 福祉委員を兼ねるらしいです
こんなにいっぱい兼ねてやるなんてしらなかった。

3月の末から少し始まったけど 夜の打ち合わせがかなり頻繁にある。

自治振興委員会と福祉委員会との2本立てで自治会が動いているみたいです。
八尾市の行政が ここから先は自治の方でやってほしいみたいな部分になっている。











 

2013年04月10日(水)更新

「手嶋龍一」さんの講義を聞きました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

手嶋龍一さん 慶応大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 教授 
外交ジャーナリスト・作家






商工会議所がお世話してくれいる「夕学」五十講です。
今年で3年目になると思います。

慶應義塾大学 丸の内キャンパスから インターネット配信で聞くものです。
各地で同じようなこうぎを聞ける講義になっているようで 

日本中を数えると相当数の人が受講していると思われます。






インテリジェンスの意味 解釈 について かなり深いところで話が進む 

数ある情報から 真贋を見抜いて 近未来を予測していく程の判断を招く動き 
そういうのが つまりインテリジェンスというような

インテリジェンス能力を磨こうという気になってくる 
本もいっぱい出されている




この画像から何を解析するか ?? 

結論から言うと 
北朝鮮でつくられた 偽物米ドル札という答えになる

東京荒川区で行方不明になった 印刷工 
から始まり 海外の印刷技術 インク とつながるらしい そして 
完成度の高い 偽米ドル札へ 





アメリカの主要メンバーが この画像に釘付けになっている 
果たして なんのがぞうを見ているのか?

実は オサマビンラディン殺害の画面だったとか 
9.11事件から オサマビンラディンを発見するまで 半年上もかかって 
やっと発見して オバマ大統領が突撃にサインをした後の動きらしい 

今回の講義は 単に情報を集めるだけでなく 
情報をインテリジェンスに高めて 近未来先のことに対して役立たせる読みをしたらいいということでした。

読売テレビの「どこまで言って委員会」に出たこともある方のようで 
先日亡くなった 三宅さん並みに歴史のことを詳しく知っている人物で 
話し出したらとまらない

特に 海外と日本の関係 北方領土 尖閣諸島 竹島 米国と中国との思惑など
めっぽう詳しい

手嶋龍一さんが テレビに出るときは一度ぜひ聞いてみて欲しい人ですね
















2013年04月09日(火)更新

地域福祉委員会総会に参加

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

地域福祉委員会総会に参加しました。 

4月から町内会会長を仰せつかりもう3回目の会合です。
実際毎年 このように活発に自治組織が活動されているその熱意には頭が下がります。

八尾高のラグビー部OB会も頭が下がりますが こちらも頭が下がります。
50名ほど高美小学校に集合して 

24年度の決算報告と25年度の計画の承認です。
行政より市民活動への仕事の移動がかなり増えてきているようです。 

八尾市の場合 
今年は耐震化工事が多いようで プリズムホール 高美小学校と夏から工事が始まります。

いろんな話が出たのですが 
75歳以上の高齢の高齢の単身世帯が毎年20-30件増えているようです。

そういうところに友愛訪問ふれあい食事会 ひとり暮らしの会(高美クラブ)という個別援助活動とか言うのもあるようです。

いつも少子高齢化という言葉が よく言われますが 
まさにその世界をひしひしと感じました。 










«前へ 次へ»
<<  2013年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30