大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2013年02月20日(水)更新

2月20日の朝日新聞14Pに掲載されました。

こんにちは アイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

【2月20日
の朝日新聞 朝刊 14ページにでっかく掲載されました。

写真は私と経理課の内方女子です。
右下には 新製品の軽着火ライターと軽着火風防ライターです。

チャイルドロック機構の関係でライターのスイッチが固くなり 年配では付けにくくなりましたので
楽に着火できるグッズとして お役に立てればと考えました。 







朝会社に向かって歩いている時に 友人のM宅くんから朝日新聞載ってるで

メールが入り 早速コンビニに入りページをめくってました。 
こんなに大きなページに掲載されるとは
感激です。 


紙面には 
下請け100%のプラスチック部品業の会社が バブル崩壊後から自社商品を作り始めたという
話が書かれてあります。 
当時は 日に日に部品受注が減るのでどうなるかと心配な日々でした。 
仕事は受注が偏ったらダメというのが身をもって体験したのも
いい勉強になりました。 












2013年02月19日(火)更新

2月2日 朝日新聞に掲載されました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

【2月2日の朝日新聞に掲載されました】 
なんこう塗りちゃんです。











 


 

今回は 電話インタビュー形式での取材でした。 
全国版かもしれません いろんなところから連絡がありましたので 








2013年02月18日(月)更新

【32年前、学生時代の下宿さつき荘 同窓会】がありました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

32年前、学生時代の下宿さつき荘 同窓会】が何年も前から
しようとは言いながら やっとのことで第1回目がありました。


2月10日 大阪駅前のヒルトンホテル(3階中国料理 王朝)で 【さつき荘同窓会】をした。 
参加メンバーは5名 
その下宿は 一軒の家を改造してある作りで 
各部屋に鍵が付いているという感じの建物 
 
共同トイレ 共同炊事場 共同洗濯機 お風呂は近所の外湯(東湯)
そんなレイアウトなので 住民が家族同様に仲良くないと生活できない
だから
比較的家賃が安い(僕の住んでいた部屋で7畳 12000円+光熱費) 
大卒の初任給が12~13万円の時代 
 
結婚式とかたまに個々に合うとかはあったけど 全員集合はなんと32年ぶり
 
昔の写真がのこっていたので 数枚貼り付けます。
場所は 名古屋市昭和区吹上ホールので裏側の住宅街 
名古屋工業大学まで歩いて3分ほどのところ









毎晩遅くまで騒いでいましたが 次の日になると元気盛り盛りの時代でした。
バックがそのさつき荘です。

隣の家が大家さんの御宅です。
僕の場合 大家さんの息子さんの家庭教師を引き受けることになり 
下宿代は無料ということに話がなってました。

その代わり成績優秀になってもらい恩返しということを心に決めました。
大人になってから コンサルタントして 企業に利益を出していただくということに
つながるのと似ている体験でした。

今回は 梅田でなんと7時間もだべってました。あっという間に時間が過ぎた感じです。
学校関係の同窓会は何度も参加しましたが 

下宿先の同窓会は 本当の同窓会というか 学校とは人間関係の距離が違いすぎます。
気楽なおもろいメンバーの久々の下宿談義という感じでした。





見かけは大分老けたけど
性格 話し方 話すペース 仕事の勧めかた いろいろ全く昔のとおりで 
人って変わらないもんなんだなとつくづく感じました。 

次回は 名古屋で開催と行きたいところです。大家さんも誘って














2013年02月15日(金)更新

浅草演芸ホールと浅草寺

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

東京に行ったついでに
久しぶりで「浅草演芸ホール」寄りました。 




2時間半ほど落語と漫才 三味線と踊りなどみていたのですが 
(主に落語が多かった)

演じる時間は15分から20分ほど 次々と登場するのですが 
数分聞いていると
あっという間に話に引き込まれる人と 
全く引き込まれない人がいます。

どこが どう違うのか? よくわかりませんが 
とにかくその違いが鮮明です。

腕がいい 悪いという表現がいいのかどうか?わかりませんが 
凄腕の人はあっという間に観客を引き込んでしまうのは間違いないです。

若い 年食っているなどは関係ないです。
言葉が明瞭で聞き取りやすい速さとかは 基本中の基本と思います。

次にネタが的を得ているかどうか? 
興味のあるネタや 思わず笑ってしまうネタが次々と出てくる人とそうでない人と 

他にも違いがあるんでしょうけど 何か違いますね


その後 
初めて 夜の浅草寺を見学しました。











いつも人ごみの浅草寺を見ていたのですが 夜のライトアップもまたよかったです。 






2013年02月14日(木)更新

ダブルフェイスという漫画 細野不二彦

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

「ダブルフェイス」という漫画 細野不二彦さん 

ドラマ化もされ正月に放送されている 

全22巻 


題名のごとく 
2つの顔を持つ主人公が活躍する 

一つの顔は 街金融業のダメ営業マン 春井筆美 
もう一つの顔は 正義の味方 DR.WHOOがいろんな問題を解決する

いずれもマジックを得意とする特徴がある 

いつも道理毎晩寝るときに15分ほど読む習慣があり
一日の終わりの楽しみの時間になってます。 
漫画が軽くていいです。 

前回読んだギャラリーフェイクも細野さんです。


次は テレビドラマ再放送をなんとか見たいです。
香川照之が出ていてすっごい面白いとか? 





«前へ 次へ»
<<  2013年2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28