大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年03月24日(土)更新

大学生求人

こんにちは アイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

「大卒の求人」 先日東京に出張行った時に 

日本大学と法政大学のキャリアセンターを訪問しました。

今の大卒の求人対応はどうすればいいか? 

事務局の方が 大変丁寧に教えてくれました。

① 求人票を書いて メールにて事務局【窓口】に出す。 

求人票の用紙は ほとんどが指定無しなので 独自のでもOK 

これが大半の学校に通用する方法のようです。 

早速 

帰阪して 東京営業所の営業マン募集で 求人票を8つほどの大学に送信しました。 

対象は4年生です。 

3年生ですと 何社も内定を取り 結局きてくれるかどうか? 不明だし

1年先 募集する会社の状態か?どうか? これも不明なので 結論の早くてはっきりしている4年生に絞りました。

早速 応募があり 話進み出しました。 


これで決まれば 何処の求職会社も通すこともなく そんなに手間もかからず 

いい方法と思います。 

キャリアセンター様 ありがとうございました。 


キャリアセンターという部門があるのを教えてくれたのは ポジカルの白井社長です。 

白井さんありがとうございました。






2012年03月23日(金)更新

「人生がときめく 片付けの魔法」の本 

こんにちは アイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

「人生がときめく 片付けの魔法」という 本が 売れているので 

読んでみました。

この方(近藤 麻理恵さん)のお薦めポイントは 一度片付けたら 絶対に元に戻らない方法」というのが書いてありました。 





先ず 物を捨てる 

例えば家中の服を一カ所に集める 一つ一つ手にとって 心がときめかないのは 捨てるという

感情的な判断をする これが ポイントです。 

そして それの定位置をきめて片付けると言うのが 第2のポイントです。

服の次に 本 書類 小物類と進めて行くのがいい 

書類なんかはほとんど捨てることが出来るという

「いくら捨てても大丈夫 必ずどこかで止まるので」と書いている

最高に捨てた夫婦で ゴミ袋200袋分もあったとか!! 

読んでいる内にその気になってきました。

今度の休みの日に一度やってみようと思います。 








2012年03月22日(木)更新

大阪の元気!ものづくり企業24年度版に掲載!!

こんにちは アイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

大阪の元気!ものづくり企業24年度版に掲載!!

世界をリードする大阪ものづくり看板企業400社 







 
大変いい宣伝効果になると思います。

大阪府に感謝です。 


 

2012年03月19日(月)更新

坂本光司先生の感動のサービスの本 第2弾

こんにちは アイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

坂本光司先生の感動のサービスの本 第2弾をよみました。 



一歩も二歩も一生懸命に考え尽くして 動いているサービスが世の中になるのだなと

やり方に知恵と工夫と心遣いが感じられるサービスの事例がいろいろ掲載されてました。

例えば 

「喫茶店と間違えられたカーディーラー」

店舗内に車が置いてない 

テーブルと椅子が置いてあるだけ 無料のドリンクサービス 

売場でも買い場でもなく 地域住民にお休みいただく場とか 

世帯数9000の3分の1がこのディーラーの顧客だそう 

また 

「財布を忘れたけど売ってくれた和菓子屋さん」 

見ず知らずの私に財布を忘れましたけど 売っていただけました。

大変助かりましたので その後はズーとこの和菓子屋さんからかってます。

また 

「料金無料の卓球道場」 

卓球博物館 卓球道場 数千本の卓球ビデオ 宿泊施設 使用料金 コーチ料金 

すべて無料の卓球メーカー


感動するまでのサービスでダントツの独自性がある魅力という

知恵を工夫を感じました。



 

2012年03月17日(土)更新

八尾高校ラグビー部 ホームページが進化

こんにちは アイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

八尾校ラグビー部 OB会のかわちのラガーホームページが進化しました。

これにて 練習日程 試合スケジュールが事前に分かるので 

関係者の参加の糸口になります。 

先日のブログの継続で 

本田幹事長からの案内です。 



3/11に「かわちのラガー」HPが高33期山本氏の助力で更新されました。
今回の大きな更新内容は、現役の練習予定がマネージャー経由で
掲載されています。以下更新内容です。
 
【現役練習日記】バナーを左のメニューリストの下に作成しました。

そこを押すとリンクしてブログに飛びます。

一方元々あった現役練習にもブログへのリンクを張りました。
 

なお、ブログ自身のURLは

http://www.yaorugby.blogspot.com/

となります。
 
☆若手OBを主体に現役練習への指導や見学に活用下さい。
 同期お誘い合わせの上、OBの皆様のサポートと暖かいご指導を
 今後とも宜しくお願いします。
 
              高28期 幹事長 本田



«前へ 次へ»
<<  2012年3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー