大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年12月21日(金)更新

シロクマさんが新しいスピーカーを発売した。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

オーディオにめっぽううるさいシロクマの社長が自信を持って次なるスピーカーを発売した。




タイムドメインライセンス製品第2弾 

コンパクトなボディーからまるで生演奏を聴いているかのようなライブ感のある音が出る。
IPADなどの携帯音楽プレーヤーに付属のケーブルにつなぎ キッチンやリビング 書斎 寝室などで
素晴らしい音の世界に浸ることができる。 




カラーも10色。 

詳しくは http://www.shirokuma.co.jp/timedomain/category/SuperPodシリーズ/


ところで 株式会社シロクマさんの社長のお名前は 熊代(くましろ)さんということをご存知でしたか? 
私もこの事を聞いてから 
社長の名前を一回で覚えることができました。 








2012年12月20日(木)更新

日本HR協会取材に来社 

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

「日本HR協会」創意と工夫の雑誌の会社さんが取材に来社
私が32年間(32*12=384冊) も取り続けている雑誌です。 

あまりにも長く読んでいるのかどうか? 
社長さんまで担当者と一緒に来社されました
感激です 



 社会人になってまもない頃から購読し始めました。
当時はQCサークルがおもしろくて その勉強のために読んでましたが 

現場改善とか知恵のある改善事例が色々有り いい励みになってました。
会社のマネージャーをしながらでも結構参考になることも多く 
読み続けております。
頭の中に改善が染み込んできたのはこの本の御陰です。 

どんな方が どん考えでこの雑誌を作成されているのか大変興味深かったです。
今回取材を受けたのでそのうちに私の記事が載せられると思われます。 
当社の特別顧問「なにわのエジソン木原さん」も以前掲載されたそうです。








2012年12月19日(水)更新

らくらくプラグ2 3個セット 

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

NHK「ルソンの壺」のはじめの方に「らくらくプラグ2」というのが出てきました。
そこで どこで購入するのか?
という 
お問わせを多数いただきました。大変ありがとうございます。

http://item.rakuten.co.jp/ansindo/arr20-t/   このサイトにて販売をしております。 









らくらくプラグ2の3個セットです。
単品よりもかなりお買得です!!
○つまみをつまむだけで抜きにくい電気プラグを簡単に抜くことができます。
○絶えず抜き差しするものや、抜きにくいものに取り付けてお使い下さい。
○プラグのレバーを軽く握ることでコンセントから軽く楽に安全にプラグを抜くことができます。





2012年12月17日(月)更新

衆議院選挙出口調査

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

昨日衆議院選挙で 自民党が圧勝しました。
無駄なバラマキをしすぎて日本の将来に莫大な借金を更に増やすことだけは
気を付けてほしいです。

ところで いつも選挙の時に入れている出口調査だけで
開票率ゼロでも当選落選をいきなり発表しているのがあり
どういうことやと思った経緯がありましたが 

今回 選挙投票で出てきたところに 共同通信の記者がおられて 
出口調査ですと 
アンケートを初めて求められました。 
年齢とか 性別の他に どこの政党に入れたか?とか

質問事項が○×方式で書いてありました。 
なるほど これで判定するんや!!

確かに投票したしたすぐあとなので 間違いないデーターだと思います。
まさに時間勝負で半日から数時間あとには開票が始まるのですが
その前に大体の判定がつくということなんですね 

なんとか日本の現在と将来が良くなってくれる舵取りをしっかりとやっていただきたいです。
60%程度の投票率では国民も本気になっていないのが残念ですが 







2012年12月14日(金)更新

「挑戦する独創企業」浜銀総合研究所

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。



横浜銀行が関東の優良中小企業を調べたのをまとめた本です。 
生き残るのにいろいろ工夫しているし また経営の内容が大変いい企業も多いです。

それぞれに経営者 会社にキラリと光る特徴があります。

独創企業は3つに分類できる 
1 革新的な技術やアイデアによる独自の製品 サービスを持っている

2 製品サービスは同業他社とほぼ同じであるが それらを生み出す事業の仕組みで差別化をしている
3 マネジメントの基本を愚直に行い続け、他社との違いを出していく

中小企業の場合 経営者の行き方が企業を形作る大きな要素になる 
多くの企業の熱い思いと地道な努力こそが不可欠である(寺本さん曰く)

例えば 横浜金属 
使われなくなった携帯電話から 金を取り出す 1トンの携帯電話から150gの金が回収できる 
特に銀は 1トンの携帯電話から3キロも回収できる会社 

もうひと例
株式会社カルチャー 個人事業で始めた事業が 現在全国77箇所 業界3位の企業へと成長した。 
カルチャーセンター経営の黄金比率 
売上の40%が講師料 20%家賃 残り40%が運営費 
今では 受講者9万人 登録講師7000人 

本の内容が実例中心なので大変説得力があり 経営者向きに仕上がっている 










«前へ 次へ»
<<  2012年12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31