大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年10月24日(水)更新

アメーバ経営も摸倣に学ぶで効果だった。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

模倣には2つある 


ひとつは同業のベンチマーク(そのままの真似) ローソンがセブンイレブンを真似するようなこと
これは横並びとなり最後はコスト競争となる。

もう一つは 
異業種にあるモデルから学ぶパターン。これが一番いいというところから話が始まる。 

この異業種に学ぶというのが ほとんど多いと思うし
確かに近道間違いなしと思う。

私自身が 
京セラの元社員であった。
そこで
アメーバ経営を少し学んだので 転職後

今の旭電機化成株式会社にて アメーバ経営を実践してみたら。
たしかに
会社が見違えるように良くなっていった。 

山田英夫さんの理論を既に実践していたのかもしれないと 
本を読みながら気になってきていた。 

当然アメーバだけではよくなることもないのはないのですが
良くなった原因の一つにアメーバ経営があったのは間違いないと思う。

でも 本でもいっぱい最近はアメーバ経営のこともあるが
本読んだだけではアメーバ経営はできなかったと思う。

京セラ時代に 実践して刷り込まれていたので実のあるものに仕上がってきたと思われる。

そういう意味では 会社は優秀な中途入社の人をちょこちょこ入れるのは
異業種のいいところを模倣するのに必要だ
ということなのかもしれない。

新卒と中途入社とのミックスで求人はするべきなんですね。 

 











2012年10月23日(火)更新

「なぜ、あの会社は儲かるのか?」山田英夫さん

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 
先日講演を聞いた 山田英夫さんの本「なぜあの会社は儲かるのか?」を読みました。 

異業種にあるビジネスモデルを移植することこそ、日本企業ができるビジネスモデルのイノベーションである。
その着目点をを事例で説明しているのがこの本である。 

自社でゼロからビジネスモデルを構築するのは難しい
だから 
他社にあるヒントを手がかりにbジネスモデルを構築していく
「イミテーションの方がイノベーションより数も多く、現実に企業に利益をもたらすケースが圧倒的に多い」 

そこで
模倣にも2タイプある 
ひとつは同業のベンチマーク(そのままの真似) ローソンがセブンイレブンを真似するようなこと
これは横並びとなり最後はコスト競争となる。

もう一つは 
異業種にあるモデルから学ぶパターン。これが一番いいというところから話が始まる。 



絶対に潰れない不動産屋を目指す「スターマイカ」
賃料収入と売却収入のハイブリッドな仕掛け


楽天バスサービスで空席検索を入れたら一気に軌道に乗りだした。
(ホテル旅館での空室検索をバスの業界に取り入れた例)

1000円散髪のQBハウスの話 
今や503店舗になる 

今話題のLCC(格安航空)のサウスウエスト航空の成り立つわけ 

なるほど ホーと思う内容で書いてありますが 
直ぐに私が利用できるのはないですが 

企業家にはこの本はおもしろいと思います。 
お薦めです。 









 

2012年10月22日(月)更新

名古屋工大ラグビー部大阪でOB会合

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

先週末に北浜のマーラーにて 
名古屋工大ラグビー部 大阪支部 OB会合をしました。

東京方面から3名 名古屋方面から2名 四国今治から1名の参加で 合計18名 
マーラーは 15名以上で貸切になるようです。

また ビールは試合中に倒れたらやかんで水をかけたら治るという
のにちなみ 
夜間にはいって給餌されます。 

そしてDVD再生を大画面で見ることができて 昔の試合を再生出来る演出もありです。
32年目の試合のdvdがあるので 
それを再生しながらの盛り上がりになりました。
 







昔の試合の話など 本当によくみんな覚えているし 
人によって覚えていることが結構違うというか 

大変たのしい時間を過ごすことができました。
山口幹事長及び 遠方から来てくれた面々本当にいありがとう

明日からまた頑張れるぞ!! 









 

2012年10月19日(金)更新

広州交易会見学に行きました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

中国での展示会「広州交易会」見学に行ってきました。
反日暴動で大変危険なので やめようと思っていたのですが 

こういう時こそ見学に行き 新しい製品を見つけることができないか? 
という 好奇心が沸くものです。 

安全に行くために 香港から船に乗りました。 




電車もバスも乗らないというか 人ごみのあるとこを避けて移動する 
だから 街がどうなっているのか? 
今回は分からずじまいです。



例年より人が少ないように感じました。
特に日本人は少ないようで日本語聞こえたのが3回ぐらいです。 
知ってる人も今回は会いませんでした。 





車で移動が長かったのですが 
移動中日本車の比率を勘定していたのですが 

ほぼ2台に1台が日本車でした。
これはすごいことだと思います。
いつの間にか日本車の比率が高まっているでありませんか?

日本車といっても現地の合弁会社製のようですが 
これだけシェアーをとっておれば 今回の反日で減産とは言ってるものの 
立ち直りは早いのではないかと感じました。 

夕食も毎日ホテルの食堂で食べたし
乗り物乗ってるか、展示会会場にいるか、ホテルにいるかてな感じで  
中国に行ったものの 現地では地下鉄に乗ったぐらいが 
中国にいったというぐらいの海外出張でした。 












 
 

2012年10月13日(土)更新

「ビックロ」新宿店 開店を覗いてきました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

先日 新宿東南口の「ビックロ」という 
ビッグカメラとユニクロのコラボ店を少し覗いてきました。 




宣伝もすごかったみたいで 開店前に4000人も来ていたそうです。
エスカレーターに隙間なく人が乗ってるの見てビックロです。





A0ぐらいの馬鹿でかいチラシを配ってました。
ビッグカメラさんにも当社の商品をおいていただいているので 
どんなもんかな?と思い覗いていたのですが

とにかくあまりにも人がいっぱいなので今回は直ぐに退散しました。
同じ服をこんなにいっぱいの人に売ったら みんな同じものを着て街を歩いて
いることになるのにるのですが?? 

時代の大パワー軍団の仕掛けを見ました。
中小企業には あまりにもできない仕掛けでしたが。


 
 






«前へ 次へ»
<<  2012年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31