大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2011年11月22日(火)更新

八尾高校出前授業に行ってきました。 

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。 

大阪府立八尾高校1年生対象の出前授業に行ってきました。


 

今回は視聴覚教室にて授業をさせていただきました。

マイク設備が良かったので 授業はやりやすかったです。

100名からの授業になると マイク設備が良くないと大変です。

春にも100名 秋に100名と 200名の生徒さんを相手に授業をさせてもらいました。

なかなか 卒業生がこのような機会に恵まれることはないかと思い 感謝して授業をさせていただきまいsた。


彼らは中学卒業して 半まだ年ぐらいで 社会人にまだまだ時間があるのでのんびりムードですが      

今から必死に自分変えて努力していく面白さを分かり始めて欲しい重要な年代と思います。


そういうことを気づいて欲しいと思います。


真剣に聞いてくれて 先輩として嬉しかったです。

シップ貼りひとりでペッタンコの実演もしてもらいました。

なかなかセンスがよくて 一度でうまく貼れてました。



 

 



発明には 珍発明もあるということで 「なにわのエジソン」木原さんにゲスト出演して助けてもらいました。

これで生徒にも 発明が身近なものとなるはずです。





なぜ しっかり勉強する必要があるのか? なんのために勉強したり クラブ活動したりするのか?

原点をしっかり考え 自分なりに答えを出して 

いい生徒に育って欲しいと思ってます。 磨けば光る可能性大なのでしっかり自分自身を磨いて欲しいです。

頑張れ八尾高校生

僕にできる社会貢献のひとつのつもりです。 




http://www.smile-asahi.co.jp/

2011年11月21日(月)更新

立命館大学インターンシップ 中間報告会 

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。 

立命館大学MOTマネジメント研究科のインターンシップ 中間報告がありました。 





4階のショールームにて 名取教授 学生3名による分析解析です。



 




学生は緊張しているとは言ってたものの そのようには聞こえないぐらい

落ち着いて話してました。 

こういうのを場数繰り返して成長するんでしょうね 


主な内容としては 

1 バリューチェーン分析(他社比較)

2 商品群の特徴分析 

3 SWOT分析 (強み弱み) 

4 中長期戦略について 

などなど 今まで分析していただいた中間まとめでした。

来年1月に最終報告となりますが それまでに更に突っ込んで分析していただき

方向性 特に中長期計画について 助言が出てくるとありがたいです。 

短期間で良く出来ていた分析でした。 彼らのチームの分析力は大したものです。

特に良いのが 外から見た当社という 客観的視点がとてもいいです。

人でも会社でも自分よがりに見たり考えたりしてしまいますからね



http://www.smile-asahi.co.jp/

 

2011年11月18日(金)更新

ラショナル「スチームコンベクションオーブン」最高の機械です。

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。 

本日は ラショナルさんがデモンストレーションと普段のお礼に

昼食会を当社調理実習室で開催していただきました。






これがスチームコンベクションオーブンです


 




 


兎に角 50名 100名の料理が一度でこなせる能力を持ってます。

上記料理なのに焼き目もOK



 



焼きそばもOK 


 


最後は みんな参加して一気に昼食となりました。

基本的なことを覚えると 料理の専門家ではなくても 

専門家 すなわち職人のように料理が可能と言う機械です。


窓口は 子会社の旭株式会社です。 

http://www.smile-asahi.co.jp/asahikabu/asahikabu-show%20room.html







http://www.smile-asahi.co.jp/


 

2011年11月17日(木)更新

「くじけないで」柴田トヨさんの詩集 

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

 




なんと100歳にて詩集の処女出版 

100才でもまだ新しいことに挑戦されている 

まあ 世の中にはすごい人がいてるもんやなと思います。

「くじけないで」は なおかつ大ヒット 150万部も 

でも 読んでみても 深い理解がある程度しかできませんでした。

まだ年齢が 柴田トヨさんの半分過ぎだからか? 



2011年11月16日(水)更新

シロクマさんのスピーカー

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。




オーディオファンには是非ともおすすめです。

株式会社シロクマさんのやり手広報マンのT女子が先日こられました。 


http://www.shirokuma.co.jp/timedomain/

大阪 鶴橋にも試聴室があり いつもあのタイムドメインさんとのコラボのスピーカーでの

音が聞ける 自分の聞きたいCDを是非持ち込んでください。

とのことでした。 


写真の商品は 一押し ミッドタワーという商品です。


タイムドメインの吉井社長とは 以前

CS110放送開始の時に 吉本興業さんの難波グランド花月の裏の本社事務所で

 

宣伝でんねんという番組ご一緒させていただきました。

本当にスピーカーの博士という感じの方でした。

私は スピーカーにあまり詳しくないので 

以下は カットアンドペーストさせていただきました。 




生の音をそのままに・・・小さい音も良く聞こえる。

【 あのビル・ゲイツを驚嘆させたスピーカー!? 】

アーティストがあたかも目の前で演奏しているかのような音場感で、オーディオファンの熱い支持を
集めているのが、「タイムドメイン(時間領域)理論」に基づいて開発された一連のスピーカーです。

「スピーカー=四角い木製の箱」という世間一般の常識(?)を覆した円筒形や卵形で、元オンキヨー
の技術者であったタイムドメイン社(京都府)の由井啓之氏が独自の理論を確立しました。

生の音をそのままに再現し、小さい音も鮮明に聴こえるのが特徴で、スピーカーの存在をまったく感
じさせない臨場感は他に類を見ません。同社の「Yoshii9」は、あのビル・ゲイツが「自宅の7000
万円のオーディオより音がいい」と驚嘆したという逸話を残しています。

シロクマがこの理論を忠実に再現し、さらにクリアな音を追求したスピーカー「midTower」は、同社
のライセンス製品です。

スピーカーの存在を感じさせない臨場感、例えばピアノ演奏なら、鍵盤の上を走る指の動きが目に
浮かぶような圧倒的なライブ感が、今までのスピーカーとはまったく違います。

演奏者のあみだす音色を、その息づかいまで克明に再現する「midTower」「TIMEDOMAIN mini」
「TIMEDOMAIN light」で、素晴らしい音の世界にいざなわれてみませんか。

【「 midTower」ご愛用者様の声 】
          ・このシステムの音像はステレオというより、3Dという表現がふさわしい。
          ・ ヴォーカルの肉声そのものが余すところなく再現されている。

          ・今までのスピーカーでは聴き取れなかった微妙な音もキャッチできた。
          ・自然でクリアな音なので、長時間聴いても聴き疲れしない。

          ・今まで聴いていたCDの音は何だったのだろう。この演奏家はこんなに素
        敵だったのかと驚いた。

          ・爽やかな高音、豊かで潤いのある中音、引き締まった低音が生演奏のよう。
          ・ふくらみのある音で、ヴィブラートがよく聴こえる。
          ・コーラスの各パートが聴き分けられる。

【「 タイムドメイン理論」とは? 】
従来の一般的なオーディオシステムは、音を周波数成分の集まりと考え、「成分」を再生することに
主眼を置いて造られておりました。「タイムドメイン理論」では、音は空気の圧力が時間で変化するも
ので、その変化の形を正しく再生するべきだと考えます。

この考えに基づいて、スピーカーもアンプもすべての機器が造られ、微小音まで原音を真のステレオ
フォニックとして、音像を再生します。

小さくて軽い振動板、コンパクトなアンプ、従来オーディオとはまったく反対のように見えますが、
ナチュラル、ハイクオリティーを実現するための技術です。当社の理念の、ストレスフリー、癒しを
実現いたします。
                             (株)タイムドメイン 由井啓之


   http://www.shirokuma.co.jp/timedomain/

ということです。





 




 

«前へ 次へ»
<<  2011年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30