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アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
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2017年09月20日(水)更新
二子玉川の蔦屋(TUTAYA)
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
二子玉川に蔦屋(TUTAYA)がよくテレビで放送される
一度どんなお店か?
寄ってみた。
二子玉川駅直ぐ近く
本屋さんの様で本屋でない感じのお店
家電コーナー 自転車コーナー 観葉植物コーナー
カフェ 文具 土産物 いたるところにソファーやテーブルがあり そこで売っている本が読める
図書館 自習室にも成りうる
売るばっかりでなく
居心地よく滞在できる空間を提供しているお店といったところ
本はジャンルごとに固めて置いてある
午前中でもかなりの人が入っていた。
しゃべっている人はあまりいない 一人でも訪問しやすいお店
大阪にはこんなスタイル見たことない
Tポイントの関係で相当稼いでないとこんなことはできないのか?
それとも
この方が集客も店の稼ぎもいいのか?
どちらにしても集客にはとてもいい感じ
でも 少し高い目の値付けだった。
大阪にもこんなお店が開店してほしい。
東京ギフトショー 9月6日 7日 8日 ブースナンバー東7-T61-74生活雑貨フェアー
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
二子玉川に蔦屋(TUTAYA)がよくテレビで放送される
一度どんなお店か?
寄ってみた。
二子玉川駅直ぐ近く
本屋さんの様で本屋でない感じのお店
家電コーナー 自転車コーナー 観葉植物コーナー
カフェ 文具 土産物 いたるところにソファーやテーブルがあり そこで売っている本が読める
図書館 自習室にも成りうる
売るばっかりでなく
居心地よく滞在できる空間を提供しているお店といったところ
本はジャンルごとに固めて置いてある
午前中でもかなりの人が入っていた。
しゃべっている人はあまりいない 一人でも訪問しやすいお店
大阪にはこんなスタイル見たことない
Tポイントの関係で相当稼いでないとこんなことはできないのか?
それとも
この方が集客も店の稼ぎもいいのか?
どちらにしても集客にはとてもいい感じ
でも 少し高い目の値付けだった。
大阪にもこんなお店が開店してほしい。
東京ギフトショー 9月6日 7日 8日 ブースナンバー東7-T61-74生活雑貨フェアー
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
2017年09月19日(火)更新
決算発表会「経営発表会」
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
2017年9月16日 終日全社員集まり 経営発表会をしました。
8月末決算なので
数字が集計される9月半ばに 一年の反省と来年の抱負をみんなに語ってもらう会です。
今期68期も
問題点や目標を共有するためにも こういう会は必要だと思います。
スローガン
原価を意識して 売上100%の達成
品質目標 再発防止に取り組む
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
2017年9月16日 終日全社員集まり 経営発表会をしました。
8月末決算なので
数字が集計される9月半ばに 一年の反省と来年の抱負をみんなに語ってもらう会です。
今期68期も
問題点や目標を共有するためにも こういう会は必要だと思います。
スローガン
原価を意識して 売上100%の達成
品質目標 再発防止に取り組む
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庵心堂
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2017年09月18日(月)更新
「レストラン香味屋」
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
東京行ったついでに
美味しいレストラン捜していたら
発見 台東区根岸にある
レストラン「香味屋」これでカミヤと読む
オムライスとカレーをD君と食べました。
その辺のお店と味が違いました。
来店されている人も高級そうな人が多かったです。
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
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東京行ったついでに
美味しいレストラン捜していたら
発見 台東区根岸にある
レストラン「香味屋」これでカミヤと読む
オムライスとカレーをD君と食べました。
その辺のお店と味が違いました。
来店されている人も高級そうな人が多かったです。
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プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
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2017年09月17日(日)更新
「未来食堂に来てください」小林せかい
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
「未来食堂に来てください」小林せかいさんの本
とても特徴的
メニューは日替わり1種類だけ
座るとすぐに食事が出てくる
開店1年半でまかないさん(アルバイト)450名
毎月の試算表を公開
人は自分に関係のあることしか興味を示さない
その人の目線に立ってプレゼンする事
(これはマーケティングのあたりまえな事なんですが なかなかできない)
ネーミングやコンセプトメッセージは重要
他の為に何十冊も辞書で調べる
余裕がなくなると続けることがしんどくなるとも書いてあります。
確かにそうです。
余裕をもって進めたいですね
マスキングテープが使い勝手がいいとも書いてあります
確かに マスキングテープいろんなところで使われてました。
まかないさん 50分手伝うと1食無料
一日7人のまかないさんが可能
5倍ルール
自分が提供したいサービスの5倍を提供するという目標
だからここは実質800円なので4000円クラスの料理に負けない質が目標
売上を増やし続けることに意味があるのでしょうか?
文章を書く時のコツ
あなたに届けるという思いで書く
マスコミさんは 一緒に記事や番組を作っていく仲間と考える
決めたらやるという方針
この本で印象に一番残った文章
環境があなたの行動にブレーキをかけるのではない
あなたの行動にブレーキをかけるのはあなたの心です。
常識は全部疑った方がいい しかし疑う前に常識を理解することが必要
一つ一つオリジナルな考えがあり 面白い本でした。
世の中の流れに合わすだけでなく 自分の考えをしっかりと持ち
行動もそれに従って勇気をもって行うべしと感じました。
大変勇気のある方です。
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旭株式会社
庵心堂
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「未来食堂に来てください」小林せかいさんの本
とても特徴的
メニューは日替わり1種類だけ
座るとすぐに食事が出てくる
開店1年半でまかないさん(アルバイト)450名
毎月の試算表を公開
人は自分に関係のあることしか興味を示さない
その人の目線に立ってプレゼンする事
(これはマーケティングのあたりまえな事なんですが なかなかできない)
ネーミングやコンセプトメッセージは重要
他の為に何十冊も辞書で調べる
余裕がなくなると続けることがしんどくなるとも書いてあります。
確かにそうです。
余裕をもって進めたいですね
マスキングテープが使い勝手がいいとも書いてあります
確かに マスキングテープいろんなところで使われてました。
まかないさん 50分手伝うと1食無料
一日7人のまかないさんが可能
5倍ルール
自分が提供したいサービスの5倍を提供するという目標
だからここは実質800円なので4000円クラスの料理に負けない質が目標
売上を増やし続けることに意味があるのでしょうか?
文章を書く時のコツ
あなたに届けるという思いで書く
マスコミさんは 一緒に記事や番組を作っていく仲間と考える
決めたらやるという方針
この本で印象に一番残った文章
環境があなたの行動にブレーキをかけるのではない
あなたの行動にブレーキをかけるのはあなたの心です。
常識は全部疑った方がいい しかし疑う前に常識を理解することが必要
一つ一つオリジナルな考えがあり 面白い本でした。
世の中の流れに合わすだけでなく 自分の考えをしっかりと持ち
行動もそれに従って勇気をもって行うべしと感じました。
大変勇気のある方です。
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
2017年09月17日(日)更新
「なぜか売れるの公式」理央周さん
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
「なぜか売れるの公式」理央周さんの本です。
買ってもらえる仕組みを作ってから営業をかける
①何を ②誰に ③どうやって売るか? が重要
商品やサービスは 機能と価値の2面がある
その価値が需要
イケアは家具を売っているのではなく くつろぎの空間を売っている
徹底的に顧客目線になること(これはどの本にも書いてあるし 自分もそう思う)
電動自転車の価値
ガソリン代の節約 免許がなくても乗れる 運動不足解消 坂道の登り楽々スイスイ
だからどんなにいいことがるのか?
書いて目線になりきることが重要
顧客になりきる
つまり 顧客になって買ってみる
例えば強豪のヤフー店 アマゾン店で実際に買ってみる
顧客目線を社内に浸透させていくと 会社は必ず変わる
東京ギフトショー 9月6日 7日 8日 ブースナンバー東7-T61-74生活雑貨フェアー
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
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「なぜか売れるの公式」理央周さんの本です。
買ってもらえる仕組みを作ってから営業をかける
①何を ②誰に ③どうやって売るか? が重要
商品やサービスは 機能と価値の2面がある
その価値が需要
イケアは家具を売っているのではなく くつろぎの空間を売っている
徹底的に顧客目線になること(これはどの本にも書いてあるし 自分もそう思う)
電動自転車の価値
ガソリン代の節約 免許がなくても乗れる 運動不足解消 坂道の登り楽々スイスイ
だからどんなにいいことがるのか?
書いて目線になりきることが重要
顧客になりきる
つまり 顧客になって買ってみる
例えば強豪のヤフー店 アマゾン店で実際に買ってみる
顧客目線を社内に浸透させていくと 会社は必ず変わる
東京ギフトショー 9月6日 7日 8日 ブースナンバー東7-T61-74生活雑貨フェアー
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